• 締切済み

システムファイルの働き

1台のパソコンに、ある不都合が起き、システムファイル一つ一つの働きを知りたいのです。(不都合というのは教えてGooのコンピューター「技術者向け」Windowsの項目の所で、「システムのプロパティが表示されない」…で質問してるのですが、いまだに回答がありません) それで、システムファイルの働きを知りたいと思いました。 いろんなところを探しましたが、そういうサイトがなかなか見つかりません。(もちろん教えてGooの中でも探しましたが) 一度「教えてGoo」の誰かの回答の中でそんなサイトが紹介されてまして、お気に入りに入れておいたのですが、その直後パソコンがフリーズしてしまい結局、お気に入りには登録されてません。(その時、印刷でもしておくべきでした) 誰かご存じないでしょうか?

  • bon33
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 WinMEで、ウイルスのオンラインスキャンを実行すると約20~21万のファイルがカウントされます。  あなたが作ったファイルや見本で付いているファイル、フォントファイルなど表面に形として見ることができるファイル以外はそれらの実行を支えているシステムファイルと解釈してもいいのでは……  あなたの質問のお答えは、Windowsのシステムを構築した?万人のMicrosoftとそのプロジェクトの方に聞いたら判るかも……と、おもいますよ。  技術に正面から取り組みたいと思う気持ちは尊敬しますが、その道の学校でもいかないと、われわれコンピューターに浸かっているくらいのレベルではとても判りかねます。

bon33
質問者

補足

貴重なご意見感謝します。 ただ、私の望みは、システムのパプリティを表示するのにどんなシステムファイルが使われてるのかを知りたいのです。ですから、システムファイルの働きを説明していたURLを知りたいだけなのです。ただ、それだけです。私の今の問題の解決方法を知ってる方は、今のところおられないのですから…。 ひとつ言えるのは、こうしたサイトが今回の私のパソコンの修復に大変参考になってきたことは事実なのです。それで私も助けを求めたのです。その点をご配慮頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • お気に入りにシステムファイルが…!?

    先日突然、お気に入り一覧の中と、ツールバーのクイック起動、マイドキュメントの中に[Desktop]という変なファイルが表示されているのに気付きました。ウィルスの仕業かもと思い、チェックしましたが感染は検出されませんでした。プロパティは、ファイルの種類=構成設定・プログラム=Notepad、となっていて、開くと中身は英数字の羅列です。削除を選択すると『ファイル'desktop'はシステムファイルです。削除すると、システムやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります』と出るので恐くて出来ません… 非常に素人なもので申し訳ございません。どなたかおわかりになる方、易しく教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • Content.IE5の中のファイルのはたらきを教えてください

    教えてください。 パソコンの知識はあまりありません。 自分のパソコンのCドライブの\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5の中にランダムな英数字の隠しファイルがいくつかあります。 メールなどの添付文書を、メール上で開いたまま保存すると このホルダに保存されていることがあります。 このホルダの中には、ShowFolder[1]. やmailcommonlib[1].js やShowLetter[1]. xmail[1].html、search[1].のようなアイコンが入っていますが、 これらはどういう働きのものなのでしょうか? この隠しホルダの中には、メールの文書がbmpで保存されていたりします。 またyahooやgooなどの検索画面もbmpで残っています。 もしわかりましたら、教えてください。

  • ・・・起動するとSYSTEM FILEがひらくのは???・・・

    先日パソコンがフリーズ(なんでかわからないのですが)したので強制終了させたら次から起動するたびに勝手にSYSTEM FILEが開いてしまいます。 他の動作には支障はないのですが・・・・ どうやったら勝手にファイルが開かなくなるのでしょうか。 ちなみにOS は98SEです。 よろしくお願い致します。

  • システムドクターが出ない様にするには・・・

    とても困っています。 昨日位からGoogleをパソコンを立ち上げて初めて見る時、いつも下記ダイヤログが出てきます。 ”注意:デジストリデータベース、システムファイルにあるエラーによってコンピュータは機能が正しくなくて、フリーズ、クラッシュの恐れもあります。エラーを修正するとコンピュータパフォーマンスが向上して損失できなくなります。 System Doctorをインストールして無料のスキャンをしますか?(推薦)” キャンセルにするとシステムドクターが勝手に立ち上がります。これはすでにウイルスが入っているのでしょうか?Norton AntiVirusで完全スキャンしても何も見つかりません。どうしたらよいでしょうか?

  • ファイルシステムのリサイズ

    昨日 No.2454946で質問させていただきました。 >Cドライブの容量を増やしたくて、Partimageを使って、バックアップを取り、 >パーティションをきり直して、リストアしました。 >ところが、プロパティで見える容量は、前の容量のままです。 >管理ツール>コンピュータの管理>ディスク管理では、修正後のサイズが表示されています。 その後、Partimageをググッでいたら、Partimageでは、バックアップしたファイルシステムを そのままリストアするため、このような現象が出ることが分かりました。 (~~; そこで、改めて、パーティションサイズいっぱいにファイルシステムをリサイズする 簡単な方法はないでしょうか? WinXP NTFSです。 よろしく、お願いいたします。

  • ファイルシステムの復旧方法を教えてください

    始めまして。 現在、2.5インチの外付けHDDを使用しているのですが 選択すると、フォーマットされていませんと言うメッセージが出るようになりました。エクスプローラ上は確認できます。コンピュータの管理からディスクの管理を見ると このドライブのファイルシステムの部分(NTFS等が表示される所)が空白になっています。HDDの中には結構重要なデータも入っているのですがファイルシステムを新たに付加する事は出来ないでしょうか?もし、それが無理ならデータの吸出しを行うことは出来ないでしょうか?御存知でしたら回答をお願いいたします。

  • どんな働きをしているのでしょうか

    下記のページの#9の方の回答の中に次の英文があります。 https://forums.plex.tv/index.php/topic/45188-audio-channels-not-selectable-in-client/ Please find enclosed the file with the result. Please findと the file with the resultとは分かるのですが、 enclosedが分かりません。 enclosedはこの文の中でどのような働きをしているのでしょうか。 Please find that I enclosed the file with the result.を省略した言い方でしょうか。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム復旧方法 

    外付けハードディスクを繋いでマイコンピュータを開くと エクスプローラがフリーズしたのでコンピュータの管理画面を見たら 外付けハードディスクのファイルシステムが無記名になっていました。 このファイルシステムを復旧したいのですが convert e: /fs:ntfsのコマンドを打っても元がNTFSだからと変換できませんでした。 できれば、フォーマットせずに復旧したのですが なにか方法はありませんでしょうか?

  • システム復元したらファイルが消えた

    Cドライブのユーザーフォルダでプロパティの隠しフォルダにチェックを入れて実行してしまったのですが、その後にデスクトップのファイルやアイコンが消えてしまったので、システム復元をしたのですが、再起動後にはアイコンは復活していましたが、ファイルはすべて消えてしまいました。エクセル、ワード、画像ファイルすべてで、デスクトップだけでなく、ドキュメントフォルダの中もすべてファイルが消えてしまいました。復活させられないでしょうか?

  • ファイルシステムFTA32にできません。

    ファイルシステムがNTFSになってる外付けHDDをファイルシステムFTA32にしたいのですが、ファイルシステムの選択項目がNTFSのみでFTA32を選択できません。どうしたら良いでしょうか?私、パソコンはシャープのメビウスで形名はPCーAL50Gです。OSはXPのホームエディションです。宜しくお願いいたします。初心者なので噛み砕いた分かり易いご回答を宜しくお願い致します。