• ベストアンサー

受信サーバーの設定がすでに存在しています[]とは?

Windows Live メールを利用中です。Thunderbirdに乗り換えようと設定をしています。 しかし最後に完了しようとすると「受信サーバーの設定がすでに存在しています」とメッセージが出てしまいます。理由としてはWindows Live メールを利用中だからだとは思うんです。 だとするとWindows Live メールの設定を変更しないと?いけないのかなと思うんですがWindows Live メールからThunderbirdに移行?するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 補足ですが、今までの作業をどのようにやられたのか分かりませんが、自動設定で、メールアドレスの使うサーバー名などが、Mozillaの登録情報にない場合は、「見つからない」とエラーになります。 もい、そのような状況が、これまでにあったのでしたら、Thunderbirdの 設定とデータを保存している「プロファイル」フォルダの中身をすべて削除※してから、改めて新規にThunderbirdを起動してアカウント設定を手動で試してください。 ※これは、次の手順でできます。 Altキーを押してメニューバーを一時表示し、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたら、プロファイルフォルダが開きます。 プロファイルフォルダを開いたまま、Thunderbirdを×から終了し、プロファイルフォルダの中身にあるフォルダやファイルをすべて削除します。 その後に、Thunderbirdを起動したら、初回起動の状態でThunderbirdが開きます。

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました 分かりやすく書いていただき本当にありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>Windows Live メールの設定を変更しないと?いけないのかなと思うんですが それはないと思います。 複数のメールソフトで、同じアカウントを設定してもエラーにはなっていないです。 自動設定のための動きの途中で手動設定に切り替えるときに出てくるメッセージでしたら、私はこれは出たことがないので、次あたりを参考に試してみてください。 (【Thunderbird】アカウント追加時に「受信メールサーバの設定がすでに存在しています」と出る場合の対処方法) http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-941.html (Thunderbird 『受信メールサーバの設定がすでに存在しています。』 対応策について) http://yuyu001.hatenablog.jp/entry/2015/11/14/073606

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いただいたサイトを参考に一つ一つ確認してみます

• 121CCagent
回答No.1

言われているメッセージはThunderbirdで設定中に出るっていうことですよね? それならWindows Live メールは関係ないかと。 Thunderbirdで以前か何かに設定したものが残っているのかも。その場合はアカウント操作から残っているものを全部削除して一から設定し直せば良いかと。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すみません一つお聞きしてもよろしいでしょうか? >Thunderbirdで以前か何かに設定したものが残っているのかも。その場合はアカウント操作から残っているものを全部削除して一から設定し直せば良いかと 削除するにはどうすればよいのかお願いしてもよろしいでしょうか?