• ベストアンサー

部屋着を捨てるタイミング

7.8年同じ2種類の部屋着を着続けています。 ほつれや色あせはありますがまだ着れるレベルの服です。 しかし、親に そろそろ別のに変えなよ、身長も変わらないんだからどこかで変えないとずっと部屋着同じままだよ と言われました。 確かにそうだなと思いました。 今着てるのを捨てて、私服で着ないトレーナーやパーカーなどを部屋着に回そうかなと思っているのですが、まだ着れるのに捨ててしまうのがもったいなく感じてしまって… みなさんはどんなタイミングで部屋着を買えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233995
noname#233995
回答No.1

部屋着って常に肌に触れるものですよね。だから汗や体の脂などを吸い込んでいますから何度も洗濯をするよね。これが良くないんよね。 質問者様は下着も割りと長く付けるタイプなんじゃないのかな? 下着も部屋着も私は今の時期に新しいものにしています。特に部屋着は季節ごとに買ってあるので、今年の私の夏場に着ていた部屋着やTシャツは捨てました。 肌に着けるものは極力毎日取り替える方が良いし、洗濯してほつれが目立つようになれば捨てた方が良いわ。 下着も半年に一度サイズを測って合わないものは捨てます。

3232323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 後押しになり捨てる決心がつきました! 今週のゴミの日に捨てます

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.3

まだまだ 使えるものは取り換えないで 使えるあいだ ずっと使っていいと思います。

noname#235290
noname#235290
回答No.2

私もあなたと同じ2種類を5~6年以上着続けてます。 しかしまもなく買い替えます。 一番の理由は太もも部分に穴が空き広がってきたからです。 太ももに足の先を乗っける(あぐらをかく)ので 薄くなって穴が空いたんだなと。 あとは首回りがヨレヨレになって広がってきたので、 上下とも変え時だなと。 何年も着てると自分のニオイがしみ込んできます。 親にニオうかどうか聞いてみて、ニオう・クサイと言われたら 変え時かもしれません。

関連するQ&A

  • 部屋の寒さを着込んで乗り越えたい。一番暖かい素材は

    生活もギリギリなので光熱費を抑えるべく、今年はとにかく部屋の中では服を着こんで乗り越えようと決意しました。 そこで質問です。 パーカーやスウェット、トレーナー、ヒートテックなどは何枚着ても寒いです。 でも毛糸で出来た素材は着ると結構暖かい感じがします。 実際のところどうでしょうか? 体を保温する素材として一番良い素材は何ですか? この冬を着込む事で乗り越えるために良い服装、服を教えてください。 上半身も下半身も手も足も寒いですw

  • 子供服、どのくらい持っていますか?(小学生)

    タイトルのとおりです。 みなさんのお子さんはどのくらい服を持っていますか? うちは(6歳)、例えば冬物なら、だいたいジャンバー3~4枚、コート2枚、トレーナー10枚、パーカー7~8枚、Tシャツ10枚、ジーパン5枚、ジャージやカシャパン7~8枚、スカート7~8枚くらいです。このうち8割くらいが購入、2割くらいがもらいものです。 この春から小学校に入り、私服になるので、もう少し買ったほうが良いのかなあと悩んでいます。この枚数を着まわすとすると、いつも同じ服を着ている・・・というふうになってしまいますか? あと、通学着はいくらくらいのものを着せていますか?今までは枚数が少ないのでまあまあ値のはるもの(1着5000円くらい)を買っていましたが、たくさんいるとなるとそうも言っていられなくなるので・・・とは言ってももったいないので大きめを買って、2シーズンは着せて、その後下の子に回してます。あまり安いのを買うとすぐヨレヨレになってしまい、結局は頻繁に買い替えしないといけないのでかえって高くつくのかなあ・・・とも思いますがみなさんはどう思いますか?

  • ファッションについて

    僕は高校一年ですが最近どんな服を着たらいいか悩んでいます。 僕の好きな服の種類はパーカーなんですが 中学のときにはよく身長が伸びていたのであまりまとまった服を持っていません。なので、そろそろ服を買おうと思うのですが、どんなのがいいかわからないので教えてください。

  • これってダサいでしょうか?

    こんにちは(^v^)いつもお世話になってます。 私の高校では今度、遠足があります。服装は私服と言われました。 そこで質問なんですが、黄色のパーカー(中にはチェックの服)+ジーパンってダサいですか?こんな服を着ていこうと考えています。 今の女の子ってみんな可愛い服着てますよね。でも私はあまり持ってなくて、私服のときは周りの目が気になって仕方がありません。こうゆう服装って高校生にしてはダサいでしょうか? また、このパーカーは着るとおしりが隠れるくらいの長さです。 身長が小さいのにこのくらいの長さの服(パーカー)着ると変でしょうか? あと、今は流行遅れ(?)またはNGなジーパンとかってありますか? なるべく早く回答よろしくおねがいします!

  • センスに自身がなくて

    閲覧ありがとうございます。 高3女子、17歳です。 先日掃除をしていたら画像の服が出てきました。 中学生の頃に購入したものです。 状態が綺麗で、捨ててしまうには勿体無いなと思いました。 ですが部屋着にするには仰々しいし、そのまま着るのもどうもなぁ、と思います。 裾のレースを切ってしまって、ヒョウ柄のミニスカートとあわせて着用しようと考えたのですが、自分のセンスに自身が無いのでどうも切断に踏み切れません…。 ・流石に高校生にもなってこの服はまずいですか? ・ヒョウ柄とあわせるのはおかしいですか? ちなみにパーカーはねこみみになっており、大きめのサイズなので下にスパッツやタイツを履いてワンピースにしてました。身長は変わってないです。

  • 部屋着のスウェットのインナー

    26歳女性です。 いつも家で過ごすときは朝起きたまま一日パジャマでいることが多いので、部屋着としてスウェットを着ようと思います。 そこで疑問に思ったのですが、スウェットのインナーって何を着たらいいのでしょうか? Tシャツ?長袖?半袖? スウェットの上がトレーナーの場合とパーカーの場合とではインナーも違ってくるのでしょうか? トレーナーのインナーにTシャツを着る場合は、中のTシャツが見えないように首元の広いTシャツを着たほうがいいのでしょうか? パーカーのインナーにTシャツを着る場合は、胸元くらいまで前を開けて着ると中のTシャツが見えてしまうと思うのですが、見えてもおかしくないでしょうか? 普段は全く違うファッションなので、スウェットの着方が分かりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲のタイミングについて

    同棲のタイミングについて 年明けによりをもどした彼がいます。 彼35歳、私29歳。 今は別々に住んでいます。 私は、この先ちゃんと結婚も視野に入れています。 彼の家は元々実家で、親が別の所へ引っ越した為、今は一人で大きな?マンションに一人です。 先日、私から 遠回しにですが、今使っていない部屋あるならもったいないから、家賃払うので一緒に住むのはどう? と言ってしまいました。 その私が払う家賃を貯金して、二人でお金を貯めようと提案しました。 彼は、はっきりそうしようとは言いませんが、そうだね!今後の為にお金貯めないとね!でも、元々親の家だから、お互い親に頼る事にもなるし少し考える。 との事でした。 私も仕事をしているので、何もかもを彼に頼るということではないのですが、確かに親の持ち家なので少し悪い気がします。 何故、このタイミングで?という感じかもしれませんが、別れて彼が私のとこへ戻ってきた時に、同じ失敗を繰り返したくないので、期限を決めて彼がこの先の事をちゃんと考えているかどうか、それも確認?したかったので私から切り出してみました。 丁度、家賃の更新の時期も重なったというのもあります。 一緒に住まいとなっても別れるとかではないのですが、 これって、自分勝手でしょうか? 重いですか? 未熟な私にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • パジャマ 部屋着 下着

    20代の男性はどんな パジャマ 部屋着 を着ればいいですか? 自分の場合、パジャマはグレーのスウェットかトレーナー?っぽい生地で上下セットの小学生が着るようなワンポイントマークがついてたりキャラクターものだったりする服です。 部屋着という役割の服は特に持っていないので、家に帰ってお風呂に入るまでは昨日着たパジャマを着回す感じです パジャマと部屋着は分けるべきだと思うのですがみなさんはどうしてますか? 部屋着ってやはり急な来客などに対応できる服装がいいのでしょうが、どんな服を着たらいいか検討がつきません。 ベルト使うようなズボン類(ジーパン、チノパンなど)やガサガサいうようなズボン(チノパンなど)はさすがに履きたくない気がします。 またパジャマもどんな格好がいいかイマイチ分かりません。 おすすめのパジャマ、部屋着教えてください

  • カジュアル服やパーカーが似合う人。似合わない人。

    カジュアル服やパーカーが似合う人。似合わない人。 この差はどこで出るのでしょうか?? 顔立ち、身長、体系、雰囲気、性格?などで回答もらえるとわかりやすいので嬉しいです。 私は、カジュアル服、デニム、トレーナー、パーカー、ジャージなどを私服として出かけてみたいのですが着ていくと、「イメージと違う」「ムリしてるっぽい」「不似合い」「いつものが良い」と言われてとても悲しいおもいをしています。 スニーカーも憧れるのですが、彼氏からも「どうしてだろう・・?スニーカーはかわいいのに似合わないね(苦笑)」と笑われました。 私は、 身長・・・・159cm 体重・・・・45kg 胸・・・・Bに近いかろうじてCカップ(見たかんじペチャペチャで小さい) 上半身スリムとよく言われ、下半身はお尻と太ももが体重のわりにぽっちゃり 顔立ち・・・・京都っぽい顔といわれる和風 印象・・・・眉毛が整えてもしっかり、切れ長はっきり二重瞼で涼しそうな顔といわれる 綺麗っぽい服や、レースフリルは「よく似合う」といわれるのですが、 いつもいつも綺麗な服を着ているのも疲れるので、ラフな格好も似合うようになりたいです。

  • パーカーって2種類ありますが…

    ファスナー付きで羽織れるモノとトレーナー感覚で上から着るモノ 2種類あるんですが、呼び名とかってあるんですか? (要は写真の服の呼び名が知りたいです。) というのも今、写真みたくファスナー付きで羽織って前とじれるヤツを探してるんですが 商品名が印象パーカー(orパーカー表記のみ)でごっちゃになり探しにくく困ってます。詳しい方教えて下さい。