• ベストアンサー

アクションカメラの風音対策

念願のアクションカメラSONY HDR-AS100V購入しました。ただいまYouTube用に屋内、屋外撮りまくっています。ただ写すことはだいぶ慣れてきましたが、ひとつ困っていることがあります。それは再生すると風の音が録音されていて非常に気になることです。かといって音を消したのでは臨場感がでません。このような経験をされている方で、なにか良い対策をされていましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

風切り音軽減モードがありませんでしたっけ。SONYの風切り音軽減モードはかなり優秀で、結構軽減してくれますよ。あと、ハウジングに入れておくとこれも軽減されます。 それでも気になるなら、外部マイクを使うしかないです。外部マイクでスポンジやモフモフがついているやつですね。 バイク動画なんかの場合だと、マイクの音を絞ってBGMをのせることで臨場感を残しつつ雑音をごまかすことができます。この場合は音量のバランスが重要ですね。

inekari_go
質問者

お礼

取説をよく読んでいないので勉強不足でした。早速読み返したいと思います。それと編集で雑音を軽減するという手もありますね、ほんとうに奥が深い。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tachy1018
回答No.2

https://youtu.be/0NOD3eysIlQ 投げっぱで申し訳ないです。

inekari_go
質問者

お礼

大変参考になる動画があることしりませんでした。早速試したいと思います。