• ベストアンサー

心照学者の細木数子は京都の自宅の裏手に70億円の菩

心照学者の細木数子は京都の自宅の裏手に70億円の菩提寺を建設。 その菩提寺は陽明学者の安岡正篤を祀るためのものだと言います。 自分を祀る寺かと思ったら、全く関係がない陽明学の教祖である安岡正篤先生を祀るという。 陽明学者の安岡正篤ってそんなに凄いお方なのですか? 細木数子の心照学は陽明学から派生した学問なのですか? それにしても70億円も良く信者から占い代で集めれましたよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E7%AF%A4 その前に、70億円の菩提寺に関しては否定しております

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.3

心照学なんて学問カテゴリーはありません。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

いわゆる内縁関係でした。 まぁ愛人関係でしたから好きな人の墓を建てる様な感覚です。 70億円程度なら細木数子さんの立場なら10年かからずに手に入りますよ。 その気になれば1年でも可能かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 細木数子さんに占ってもらおうか…

    我が家は、夫婦仲が悪く、いつも家族内でケンカが絶えません。 父は経営者で、やや経済的に余裕があるものの、 子どもたち(成人している)は、みな何らかの心の病を抱えており、 社会生活もろくに営めず、精神科医に世話にならなければなりません。 姉妹同士、夫婦、親子間でケンカが絶えず、自分自身、心の病にかかっております。 人生上の選択肢にも悩んでおり、いっそ細木数子さんに鑑定してもらおうか、、と考えています。 といっても、細木さんに直接占ってもらうには、何か講習等に参加して、やっとその権利が得られ、ご本人の鑑定だと1回10万円かかると聞いています。 占いにすがるなんて、馬鹿馬鹿しいでしょうか。

  • 細木数子さんの占いって当たるんですか?

    年末、何気なしにTVを付けたら、午前・午後・夜と、細木数子さんだらけでした。 その中で、「『六星占術』こそ真の占い」とか、「必ず当たる」と断言したりするシーンがありました。 自分は、番組でみると「火星人」だそうですが‥‥ ゲストや後ろの芸人さんも、口を揃えて「当たってるー!」とか「怖いぐらい当たってる」と言っているのですが‥‥ 友人と一緒に観たのですが、友人は、まるで信者のように、今年から大殺界‥‥と凹んでいます。 私は、TVで「当たってるー!」と大騒ぎしている芸人さんも、「当たってる人が呼ばれているのでは?」と、考えてしまうのですが‥‥ 芸人が「怖いぐらい当たってる」と叫んだり、友人が「今年から大殺界だから嫌だ」と嘆んだりするほど、 その占いは当たるのでしょうか?

  • 陽明学を理解できる本

    今日は。 私は、現在儒教の一派である 陽明学という学問に興味を持ち 関連書を読んで理解したいと思っています。 伝習録を読んでいても よく分からない用語がたくさん出てきますので、 この本を読めば陽明学を理解できるという本を教えて下さい。 私がこれまで読んだのは、 三島由紀夫氏の「革命哲学としての陽明学」 岡田武彦氏の「王陽明小伝」と 安岡正篤氏の本の一冊を半分ぐらいを読みました。 それと、「大学」、「中庸」、「論語」、「孟子」、「伝習録」の5冊です。

  • 出版本の印税について

    細木数子さんの、話題の占いの本が450万部 売れたそうです。 たしか500円位だったと思いますが・・。 500円×450万=22億5000万円の売り上げ になりますね。 ところで、細木さんの手元には幾ら入るのでしょうか? 印税って売り上げの何%くらい貰えるのでしょうか? 暇にまかせて他人さまの懐具合を計算してみたくなりました。

  • 生年月日で判断する占いはなぜよく当たるのか?

    私は従来、どちらかというと合理的な思考をするタイプで、占いなどは信じていませんでした。というか、今でも雑誌や新聞、テレビや携帯などの簡易的な占いは信じていませんし、実際、ほとんど当たることもありません。 ところが以前、「動物占い」が流行ったとき、友人にこれはすごいよ、といわれたので何気なく見てみると、自分はおろか周りの人も有意に当たっていました。そして最近では、細木数子の六星占術の本を見てもよく当たってるし、街角で千円で占ってもらったときもびしばし当たってしまいました。 それで、「動物占い」「細木数子」「街角の占い師」に共通していることを考えると、それは、「生年月日」で判断する、ということなのです。 例えば、「エゴグラム」などは、一種の心理テストであり、自己申告の結果なので、その診断が当てはまっているからといってさして驚くことはありません。でも、「生年月日」によって人の性格や運命がある程度左右されてしまう、というのは、「決定論」のように思えて納得がいきません。 これはどういうメカニズムによるのでしょうか?

  • 大殺界突入

    土星人マイナスです。 六星占術によると、今年から3年間、大殺界のようです。 細木数子さんは特に信じているわけでもないので、去年の年末に入籍し、今年、出産しました。 大殺界だから・・とこじつけたくはないのですが、どうも運気がよくないと思います。 家庭不和といったところでしょうか、心労がたえません。 そこで質問なのですが、たしか、大殺界のあいだは、自分らしいことの 反対のことをすればいいと耳にした覚えがあるのですが、 土星人マイナスの人でしたら、どのような性格というか心意気で、大殺界を過ごすのがよいのでしょうか?? 占いは信じるタイプではなかったのですが、現在占いにも頼るようになっているあたり自分自身、精神的にまいっているんだなぁと思っています(^.^ ; よろしくお願いします。

  • 細木数子さんって・・・

    いつも楽しく快傑えみちゃんねるを拝見していますが、細木数子さんの首が時々横に揺れているのはなぜですか?

  • 細木数子さんって…

    年末年始、たくさんのテレビで見かけました。いろいろと良いお話しもありました。ふと思ったのですが、細木数子さんご自身って子供さんはいらっしゃるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 細木数子の「ズバリ言うわよ」で

    女同士で山登りがダメ、といっていた理由は何ですか? 月を見ちゃいけない、という理由もなんだったのでしょうか? 見逃してしまって、気になってます。

  • 細木数子を囲んで・・・

    いま話題の細木数子先生?が、ほかの占い師から文句を言われながらバトルする番組をなにかで知りながら見逃してしまいました。 その番組は、いつ、どこの局で放送されたか知っている方教えてください。 また、細木先生?はどんなことを言われ、どんな言葉で返したのか、憶えている方おしえてください。