• 締切済み

部活の運営・合奏

閲覧ありがとうございます。 僕は今吹奏楽の学年代表をしているのですが、悩みがあります。 ・合奏であまり気持ちが揃わない→演奏がずれる(単に技術不足もありますが……) ・返事の声が小さい 返事問題は前から言われてて、今の自分達の学年の課題点でもあります。 それを改善するために、1ヶ月ほど前に激怒(というほどでもなく、きつく言いました。←言い方が悪い、ということはないと思います。)しました。また、そのあと「返事の練習」もして、その後はかなりまとまって、良い学年みたいになれたと思いました。それなのに、それが維持できたのは2週間程度で、(今でも声が大きい人は数名いるのですが)ほとんどの人がやろうとしていません。 どうやったら上の二つの問題を解消できるでしょうか?多少時間はかかってもいいので、どうか御回答お願いします。

みんなの回答

• NOMED
回答No.1

あなたの中でサブリーダー的な存在を決める その人に、書かれていることを正直に話して協力してもらう できたときは、しっかりと褒める、嬉しさを伝える

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます!