• ベストアンサー

修理の引き取りの時の保証書はいるのか

TENTEN000の回答

  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.3

保証書は、購入店での修理等だとポイントカードをレジスターに通して購入だと履歴が残ってるはずで特に保証書必要じゃ無いです。保証書紛失等あり得るので。

関連するQ&A

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • 故障した時の修理対応、これは妥当ですか?

    とあるメーカーの液晶付きポータブルDVDプレイヤーを購入したのですが、DVDの読み込み不良が多くて修理に出すことにしました。 遠方で購入したもので購入店舗には持っていくことが出来ず、メーカーに直接修理をお願いする形になったのですが・・・。 レシートは捨ててしまい購入店舗の日付入りシールしか持っていません。 この商品は発売してまだ1年も経ってない物なのですが、レシートが無い為に購入日付を確認出来ないから無償保証は出来ないといいます。 保証規定は下記です。 1.無償保証について 無償保証期間は、お客様が本製品を購入されてから1年間となります。 購入された期日の確認のために、本保証書に購入日の記載と購入された販売店のお名前及び社印が必要となります。 もしくは、本商品を購入されたことがわかるレシートで確認させていただきますので、購入時のレシートは本保証書とともに大切に保管してください。 本保証書及びレシートがない場合は、無償保証の対象外となりますのでご注意下さい。 「販売店のお名前」はありますし、「レシートで確認」の文面の前に「もしくは」とありましたのでその点について質問すると、最後に「レシートが無い場合は」と記述があるのでレシートが無いと不可能だというのです。 また「発売して1年未満の商品だが中古を含めた2次、3次流通が行われており、その際に無記名の保証書や店舗印のみのものが同梱されている事を確認している為」受付出来ないとの事です。 個人的な感想としては明らかに1年以内に発売した商品であるのが分かっており、2次流通品であろうとそれは顧客には関係ないこと」だと思うのですが、やはりメーカーの言い分通り 保証規定はメーカーが定めた通りしか適用されないのでしょうか。 ちなみにPC関連のパーツを取り扱っているメーカーで、パッケージには「安心の1年保証」とマークが入っております(苦笑

  • 修理後、購入からまだ 保証期間が残っているのに保証書がない 

    ヘッドホンを修理に出しました。 購入して3ヶ月で音がきこえなくなったので レシートと保証書をもっていったら 10日ほどで 新しいものと交換と言う形で 受け取ることができました。 ですが、買った時の保証書とレシートを 修理に出す時に店員に出したままで 新しいヘッドホンを受け取って調べたら 中に保証書は、入っていませんでした。 だした時の保証書が戻っても いいと思うのですが  (保証期間が、だいぶんのこっているため) もしまた壊れた時、保証書がないと 有料修理なので、気になっています。 これは問い合わせて保証書を かえしてもらうべきでしょうか? それとも一度修理に出したら 無料修理はもう受けれないと言うことですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 保証書(保証期間内)をなくしても修理してもらえますか?

    数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?) でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。 山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね?? よろしくお願いします!

  • 保証書をなくすと完全にアウト?

    使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

  • Mac故障→保証修理→譲渡→保証修理できる?

    買って三週間ほどになるMaBookの液晶が壊れました。 症状は画面が切れかけた蛍光灯のようにチカチカすることです。 これから無償修理に出します。直されて戻った後、誰かに売ったとします。 買い手の方に渡った後、MacBookが再度壊れたとします。一年保証はまだ有効。 買い手の方は保証期間の無償修理を使えるのでしょうか? 一度修理してしまったら、同じユーザーでないとだめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 製品修理について

    THINPAD E14を購入した知人より引取修理保証期間中の内容が変更になったとの話があり、こちらで相談です。 2020年9/18より製品使用。[購入者] 10/8に製品不具合(サスペンドから復活しない)により修理依頼。 [購入者] 10/10 LENOVOより引取修理での案内を受け取る。『LENOVO』 購入者が再度製品の確認を行い、1ケ月程経過。[購入者] 11/6に下記の内容で返信あり。『LENOVO』 ※お使いの製品の保証から、引き取り修理ではなく、お客様にてリペアセンターにコンピュータを送付する必要がございます。 購入者負担で製品をリペアセンターに送れと指示があったとの事で 製品購入から2ケ月以内ではあるが、引取修理にはならない結果です。 引取修理期間での修理ご経験がある方がいれば、ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 保証書などがない場合の無償修理について

    フリマで中古のノートPCを購入しました。 キーボードの一部のキーが反応しなくなり 修理に出すことを検討しています。 ユーリティの富士通アドバイザーを起動し保証期間を確認したところ、 まだ1年の無償保証内でした。 ただ本体のみで保証書やレシートなどはありません。 こういった場合は、やはり有償の修理になってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVワイド保証サービス(引取修理)登録方法

    パソコン本体と同時に店頭でFMVワイド保証サービス4年保証(引取修理)も購入し購入カード裏のパスワードの入力および登録方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PSPの修理にレシートは必要ですか?

    あるブログに『SONY(US)に修理依頼をしたらレシートが必要といわれた』と書いてあったのですが日本の場合でも必要ですか?箱と一体になっている保証書にはスタンプで購入店の名前と日付がおしてあるのですが…。レシートもらってこなかったので…。