• ベストアンサー

Huawei P20 Proのカメラは一眼デジより

Huawei P20 Proのカメラは一眼デジより上周る? Huawei P20 Proのカメラの評判がとても良いと最近知りました 一眼デジやミラーレスより綺麗に撮れるのでしょうか 実際お持ちの方、教えて下さい よろしくお願いします

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

光を捉える機械としての素性は、カメラと比べものになりません。 P20 Proのメインカメラは1/1.7型(対角約15mm)のセンサーを使っています。これはスマートフォンの光学センサーとしては大きいですし、安いコンパクトカメラと比べても大きいですが、ミラーレスのカメラに比べたら小さいのです。 たとえばマイクロフォーサーズシステムのカメラ(オリンパスやパナソニック)は4/3型(対角約22mm)のセンサーを使用していて、センサーの大きさ=キャッチできる光の量が2倍以上違います。APS-Cサイズやフルサイズのセンサーを使っているカメラであれば、さらに差が大きくなります。 一方で、P20 Proはトリプルレンズという普通のカメラにはない特徴があります。撮り方次第で、普通のカメラでは撮れないような写真表現も可能です。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• _kappe_
回答No.5

回答No.3の者です。訂正です。 >P20 Proのメインカメラは1/1.7型(対角約15mm)のセンサー 1/1.7型センサーは正しくは対角約9.4mmです。フォーサーズのセンサーとは面積比で5倍以上違います。

kiyoko2015
質問者

お礼

• toshi1860
回答No.4

知識なんて無くても、見た感じとしてレンズがまるで違うと言うことに気がつかない? レンズの大きさというのは、大きければ大きいほど良いわけで、プロが使っている特殊な物では巨大なレンズを使っているのもある。 これはレンズが大きければ、それだけたくさんの光を取り込むことができるからだが、あまりにも大きすぎると持ち運びに不便なので、一般向けでは無い。 しかしながら、素人が使う物であったとしてもレンズが大きいと言うことは、小さな豆粒程度のレンズを使っているスマホとは比較にならないに決まっている。 望遠鏡にしても素人が使っている小さな物と、専門家が使っている物ではレンズの大きさが桁違いだ。 カメラでも望遠鏡でも何かを見る物にはレンズが絶対に必要で、レンズがその機能の最も重要な要素を占めていると言うことすらわからないというのは驚きだ。 さらに、カメラの場合にはズーム機能を持っているので、遠くに留まっている小鳥や海外では中でカメラを使うことを認めないという施設がたくさんあるが、入り口からズームアップをして撮りたい対象物を画面一杯に捉えることもできる。

kiyoko2015
質問者

お礼

• dimio38
回答No.2

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/419/419563/ ここにiPhoneと比べたのがあるので、見てみては。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.1

レンズの性能はピンキリです、Huaweiはキリの方、一眼はピンの方。 でもど素人にはどちらも綺麗に見えます。  

kiyoko2015
質問者

お礼