• ベストアンサー

お車代は、何に入れますか?

常識がなくてすみません。 今度娘が結婚するのですが、遠くから来られた方に渡す、 お車代は、どんな封筒に入れて渡すのが普通でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>御車代は、どんな封筒に入れて渡すのが普通でしょうか? ・1万円以上は「祝儀袋」、1万円以下は「ポチ袋」。 水引は「結び切り」。表書きは「御車代」又は「御礼」とし、両家の名前を記載。  誰が、どのタイミングで渡すか、も知っておいた方が良いですね。 ・新郎側の主賓へは新郎両親から、新婦側の主賓へは新婦両親から渡す。受付終了後の控え室などに挨拶を兼ねてお伺いし、目立たないように渡す。親族へのお車代も同様。 ・仲人へのお車代は、披露宴終了後に新郎新婦の両親が渡す。 ・友人や親族以外の遠方からのゲストの場合は、両親が顔見知りであれば両親から披露宴の合間などの挨拶周りの時利用して手渡す。 ・両親が顔見知りでなければ、帰りの時に受付にて渡す。が、ここが一番間違えるので要注意。 ・渡し忘れが出た場合は、後日、手渡すか。挨拶状を添えて郵送します。  結婚式のマナーって、気を使いますよね。特に、御車代は両親の責任範疇ですしね。  ま、こうと決まったことではないし、どこでも似たり寄ったりなので、大幅に失礼に当たるようなことが無ければよいと思います。  

akihirokuroki2
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

金額は目安。 2万円以上の場合 表紙にのしが印刷されたご祝儀袋で 水引があわじ結び(もしくはこの応用)のもの。 使われている水引の本数は10本の物を選ぶ(結婚の祝儀用) 表書きは「御礼」 1万円から2万円未満 表紙にのしが印刷されたご祝儀袋で 水引は結び切りのもの。 使われている水引の本数は10本の物を選ぶ 表書きは「御礼」 1万円未満 略式ののしと水引が印刷されたご祝儀袋で 水引は結び切り 表書きは「御礼」 3000円程度ならポチ袋に「御礼」でも。

akihirokuroki2
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。ありがとうございました。