• ベストアンサー

常に顎でものを抑える職業ってありますか

lolipop-sapporoの回答

回答No.7

私が真っ先に思い出したのは、北海道・礼文島のウニ漁を行う漁師の方々ですね。 https://www.google.com/search?q=%E7%A4%BC%E6%96%87%E5%B3%B6+%E3%82%A6%E3%83%8B%E6%BC%81%E3%80%80%E8%88%B9&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-Address&rlz=1I7FTJA_jaJP432&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwjage_zmtXdAhWYdt4KHV8ACM0QsAR6BAgGEAE&biw=1440&bih=780#imgrc=jtJ3v2nMy3Ra1M:&spf=1537846039382 一見、水中メガネを口にくわえているだけのように見えますが、実は下あごでしっかり固定されております。 あとはご覧のとおり、両手でウニを獲るタモを操り、両足で船のエンジンと舵を操るというアクロバティックな漁法です。

kaitara1
質問者

お礼

ほとんど全身を使っているのですね。