• 締切済み

携帯分割の審査 在籍確認は?

iPhoneXSの分割での購入を考えています。 申し込みの際に、勤務先への確認はあるのでしょうか? 因みにSoftbankです。

noname#233216

みんなの回答

• skp026
回答No.5

契約時に、勤務先を記載することは無いようです。 個人信用情報機関に問い合わせはされます。 これはクレジットカードや、金融機関での借金の支払い状況です。 それ以外には携帯会社などで行っている利用料金未払い情報の確認です。 以下資料です。 https://xn--n8jp7a0d1g4jzac5f3ef4do6o9kzbys0396g.com/softbankiphone/ auも同様です。docomoは確認してないですが同じだと思います。 ※ スマホの分割払い中は、クレジットカードの利用時と 同じように、個人信用情報機関で情報が共有されます。 ちょっとの支払い遅れでもリスクがあります。 ※ 携帯会社の料金支払いでは、過去には問題が起きたことが あります。きちんと支払いしているのに、遅延などがある そのように信用情報機関に、誤った通知がされることなどです。 どの携帯会社にそのような間違いが多いかは、 ご自身で検索ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

現在、クレジットカードがないならば、「分割払い」や「ローン」には、「過去」の信用情報機関の個人信用データを利用するようです。俗に、ブラックリストというものです。 「過去」の信用情報機関の個人信用データの、「クレジットカード」「分割払い」「ローン」などの毎月の返済状況を参照します。 過去の、延滞・滞納が有れば、その返済状況を参照します。 過去に、滞納事故(返済不能)が有る人は数年~7年くらいで消えますが、その場合、すべての毎月の返済状況までも消えて、まっさらとなります。 過去に毎月の返済状況が無いまっさらの人は、過去に滞納事故があった人と疑われるか、または、はじめてのクレジットカード・分割払い・ローンの申込者として扱われます。 つまり、過去、長年の毎月の返済状況がいつまでも残っている人は、過去に滞納事故(返済不能)が無い人ということなので、そういう過去の返済状況のデータがある人は、信用度が高いのです。 > 申し込みの際に、勤務先への確認はあるのでしょうか? 前述の様に、分割払い・ローンの申込には、「過去」の信用情報機関の個人信用データの、毎月の返済状況を参照します。 過去、延滞・滞納が有れば、その返済状況を参照して結果を出しますから、短時間で結果が出ます。 したがって、お店で「分割払い」を申し込んでも、勤務先等へは確認の電話はありません。 勤務先等へは確認の電話をするのは、クレジットカードの申込の場合が多いと思います。 もし、「分割払い」がダメだった場合は、スマホの購入を現金一括払いなら、らのになるでしょう。 > 因みにSoftbankです。 他のキャリア(ドコモ・au)と比べると、Softbankは、出来るだけお客を囲い込んで、契約回線数・端末数などを万年第3位から2位・1位にアップしたいので、信用情報機関の個人情報が少しくらい悪くても、分割払いがOKとなるかもしれません。(個人的な感想です) --------------------- 日本には、3つ信用情報機関がありますが、たぶん、 (1)と(2)とのデータを利用すると思います。 (1) シーアイシー(略称 CIC)   【系統はクレジット系】 → クレジットカード利用者等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている (2) 日本信用情報機構(略称 JICC)   【系統は消費者金融系】 → サラ金利用等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている (3) 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC)   【系統は銀行系】

質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 参考になります。

• qtn51
回答No.3

>今までの携帯料金の支払い歴は、信用にはならないのですか? これはローンじゃないので分割のローンの審査の時の信用とは別問題ですよ 携帯の月々の支払いはSoftbank ローンはローン会社で別です あまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが一般的に考えてこうですね

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qtn51
回答No.2

カードを作ったことが無いなら信用は0なので会社に電話がかかってくる可能性は有ると思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの携帯料金の支払い歴は、信用にはならないのですか?

• seble
回答No.1

普通は無いと思います。 今まで、電電公社から始まって携帯もずいぶんあちこち浮気してきましたが、電話加入に当たって職場確認などありませんでした。 端末分割なんてのは最近の事ですが、やはりないです。 ただ、滞納履歴は全く無いし、カード支払いですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードは持っていなくて、今まですべて口座引き落としで、滞納無しです。