• ベストアンサー

作成画面の宛名をニックネームで表示で表示したい

サンダーバードメールの最新版60を使い始めました。(windows10) メール作成画面の左側にアドレスの名前が表示されていますが、ニックネームで表示する方法はないのでしょうか。あるとすればどのように設定したらよいか、ご教示ください。アドレス帳そのものはニックネームで表示することはできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >バージョン59のインストールはどこからすればよいのでしょうか?  先の回答の下のページにある「Pre-release (開発版)」の項で、「contactssidebar-1.7.2pre_ja_20180514.xpi 」のリンクを右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードできます。 (Contacts Sidebar Japanese Translations) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/ しかし、maxバージョンの記述が59.*のままでは、インストールできないと思いますよ。 ま、参考までに、install.rdfファイルの編集手順を貼っておきます。 〇サイトから、対象のxpiファイルをデスクトップにダウンロードします。 〇当該xpiファイルを解凍します。 〇解凍して生成されたフォルダ内に、「install.rdf」ファイルがあるので、これを右クリックからメモ帳で開きます。 〇記述内容を確認できますが、「ページ内検索」(Ctrl+Fキー)で、検索窓に 「maxVersion 」と入れて検索を実行 〇<em:maxVersion>59.*</em:maxVersion> の文字列がヒットするので、この「59.*」を「60.*」(この先のバージョンアップを見越して、63.*などでもよい)に変更して、上書き保存します。 〇解凍していたフォルダを開いた状態で、「詳細」表示で一覧表示にする(必ず、上がファイル類、下がフォルダ類に:エクスプローラーの「名前」の項をクリックしたら入れ替わる)。 〇(Ctrl+Aキーなどで)すべてのファイルとフォルダを選択した状態で、右クリックから(zip形式に)圧縮を実行する。 圧縮ファイル名は、右クリック時にマウスポインターがあったものの名前になります。 〇保存したzipファイル名を「名前の変更」からAddress_Sidebarなどと任意の名前に変更し、次に拡張子を「zip」から「xpi」に変更する。 拡張子の変更は、「名前の変更」を選択した状態で、zipのpの右の部分をクリックしてキャレット(|)を出して、backspaceキーでzipを消せます。 〇以上で作業終了ですから、Thunderbirdのアドオンマネージャーの拡張機能の一覧表示で、歯車アイコン→「ファイルからアドオンをインストールする」 から編集したxpiファイルを選択してインストールします。 なお、圧縮・解凍ソフトは、Lhaplusを入れるとよいです。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

kuwachan17
質問者

お礼

詳細なご説明をありがとうございます。 私にとってはとても難しくてできません。バージョン60に対応したソフトが出るまで待つことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 補足します。 実は、当初からあった「Contacts Sidebar」という拡張機能をJP版に編集しておられる方のサイトがあり、それを使っていたのですが、先ほど、確認してみたら、52.0から59.0対応として、今年の5月に「contactssidebar-1.7.2pre_ja_20180514.xpi」が出されていました。 (Contacts Sidebar Japanese Translations) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/ 対応のmaxバージョンが59.*になっていますが、確認のために、xpiファイル(圧縮ファイルです)を解凍して、解凍したフォルダの中にある「install.rdf」のmaxバージョンの記述を「60.*」に編集して、元のxpiファイルに圧縮して、インストールしたところ、 〇起動画面のフォルダペインの下部に、簡易なアドレス帳を表示する(「レイアウト」メニューやF4キー押下で表示のON/OFF切り替え可能で、非表示にしても支障はないようです)機能がありますが、これはエラーで使えない。 〇しかし、メール作成画面の「アドレスサイドバー」では、田▼から「ニックネーム」を選択・表示可能でした。 その状態でよければ、やってみますか? それによっては、install.rdfの書き換え手順を補足します。

kuwachan17
質問者

お礼

早々のご教示、ありがとうございます。>「install.rdf」のmaxバージョンの記述を「60.*」に編集して、元のxpiファイルに圧縮して、インストールしたところ~<は難しそうで、私には自信がありません。バージョン59のインストールはどこからすればよいのでしょうか? ご教示ください。

回答No.1

Thunderbirdの52.0 バージョンであれば、次のアドオンの「Custom Address Sidebar」で、表示できると思います。 https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/custom-address-sidebar/ しかし、最新の60.0では、拡張機能の作成形式が変わったので、ダウンロードしたxpiファイルの適合バージョンのmaxを60.*に書き換えしても、インストールはできますが、エラーになって機能しないです・・。 現状では、このような機能の新しいアドオンはないと思います。 なお、「アドレス帳」のアドレス一覧の上の表示項目バー?に、ニックネームを表示する(一覧の表示項目バーの右端にある「田▼」のアイコンクリックで、表示項目の表示/非表示の切り替え可能)ことはできますが、それではだめなんでしょうね。