• 締切済み

Windowsバックアップが失敗する

Windowsバックアップが失敗する バックアップセットのいずれかのボリュームのバックアップイメージを準備しているときにエラーが発生しました。 詳細:マウントされあバックアップボリームにアクセスできません ユーザーフォルダのみバックアップしようと思っても同じエラーになります。 解決方法が知りたいです

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

WINDOWS10ですね。 外付けのHDDにバックアップですね。 HDDの容量は、Cドライブ・システムドライブより大きいですか。 あと、USBでの外付けHDD用ケースとの相性かもしれません。 バックアップ用HDDに、大きな容量の物を用意して試してみてください。 フリーソフトのAOMEIを使って、ディスクのクローンを作るのも有りです。

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

関連するQ&A

  • Windows 8 でバックアップが失敗

    Windows 8 パソコンを購入してバックアップをしようとしたのですが、「バックアップは正しく完了しませんでした」と表示されて失敗してしまいました。 トラブルシューティングには「保存場所にシャドーコピーを作成できませんでした。詳細:シャドーコピープロパイダーでエラーが発生しました。エラーコード0x807800034」と表示されます。 バックアップ先は外付けUSB-HDDで空き容量は約1TBあります。 解決方法を教えてください。

  • windowsバックアップ

    windowsバックアップで困っています。 月1回設定している自動バックアップ時、下記のメッセージが表示され完了できません。 ソースまたはターゲットデバイスエラーのため、操作に失敗しました。ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上にある場合、そのボリュームでCHKDSK/Rを実行してから再試行してください。 詳細:1/0デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。対処方を教えて頂ければ幸いです。

  • windows7バックアップと復元

    windows7(32bit)バックアップと復元でシステムイメージのバックアップができない 。 次のようなメッセージが出てきます。 ”ソースまたはターゲットデバイスエラーのため、操作に失敗しました。ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上にある場合は、CHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください” 詳細:I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 エラーコード:0×8078012D CHKDSK/Rを問題なく実行し、再試行しても同じ結果になります。しかも数時間を要したあとでこのメッセージが出ますので困り果てています。 解決方法をお願いします。当方パソコン初心者です。 なお、バックアップ先はUSB3を介した外付けHDD500GBで空き容量499GBです。

  • windows7のバックアップのエラー

    Windows7のバックアップ機能を利用しているのですが、九割方うまくいっても、一部のファイルがスキップされてしまい、完全に完了できません。完全にバックアップが完了しないとスケジュールでの自動バックアップがうまくいかなくて困っています。 ファイル C:\Users\Mcx1\Contacts のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)) ファイル C:\Users\Mcx1\Searches のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)) というエラーが毎回出ます。そこで、バックアップ対象のフォルダから、問題になるこのフォルダを除外して試して見たり、ディスクイメージのバックアップをやめて見たりといろいろしているのですが、バックアップの対象になっていないはずのこのフォルダで毎回エラーが出ます。そもそもMcx1などというユーザーに覚えもなく、どうすればいいのか分かりません。うまくバックアップを取れるようになる方法を教えてください。

  • Windows10でバックアップすることができない

    Windows10でシステムイメージをバックアップしようとすると、図のようなエラーが必ず発生してバックアップすることができません。この原因と対処の仕方が分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。 【詳細】 スタート/設定/更新とセキュリティ/バックアップ/[バックアップと復元]に移動(Windows7)/システムイメージの作成 システムイメージの作成ダイアログで、バックアップ先にハードディスク上(H)が選択されていて、ボリューム(E)のドライブがバックアップ先のドライブになっていることと空き容量を確認して次へ、どのイメージをバックアップしますかの画面でバックアップ元の情報を確認してバックアップの開始ボタンでバックアップが開始されるが、プログレスバーの緑色が左端から少し進行したところで一気に右端まで進んで赤色に変わり --------------------------------------- バックアップに失敗しました。 ボリュームシャドウコピーサービスの操作に失敗しました。 詳細については、"VSS"および"SPP"のアプリケーションイベントログを確認してください。(0x807800A1) 追加情報: ライターで一時的でないエラーが発生しました。バックアップ処理を再試行しても、おそらくエラーは発生します。(0x800423F4) --------------------------------------- というエラーになりバックアップすることができません。(再現性100%) 再起動してもバックアップ用のハードディスクを替えても駄目です。 WindowsUpDateは最新の状態になっています。(21H2) 21H2のバージョンにアップデートする前まではバックアップできていましたが、 21H2のバージョンにアップデートしたらできなくなりました。 Windows10 アップグレードツール(ISO)を実行しても駄目でした。 なお、別のPCでまったく同じ手順で同じハードディスクにバックアップはできますので ハードディスクの問題ではないと思います。 【ログ情報】 ---------------------------------- ・エラー(ソース:Backup)(イベントID:521) バックアップ対象のボリュームのシャドウ コピーを作成するボリューム シャドウ コピー サービスの操作が、次のエラー コード '0x807800A1' により失敗したため、'‎2021‎-‎11‎-‎28T08:53:06.430000000Z' に開始したバックアップ操作は失敗しました。イベントの詳細で解決策を確認し、問題の解決後にバックアップ操作を再実行してください。 ---------------------------------- ・エラー(ソース:SPP)(イベントID:16387) スナップショットの作成中に、ライター ASR Writer でエラーが発生しました。 詳細情報: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302)。 ---------------------------------- ・警告(ソース:VSS)(イベントID:12290) ボリューム シャドウ コピー サービスの警告: ASR writer Error 0x80042302。hr = 0x00000000, この操作を正しく終了しました。 。 操作: PrepareForBackup イベント コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer 実行コンテキスト: Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} エラー固有の詳細: ASR Writer: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302) ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン Check OnIdentifyError の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: PrepareForBackup イベント コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer 実行コンテキスト: Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} エラー固有の詳細: ASR Writer: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302) ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ----------------------------------

  • windows7のバックアップがうまくいかない

    windows7では、OSにバックアップ機能が内蔵されているため、それを使って、外付けHDDにバックアップを取ろうと思ったのですがうまくいきません。具体的には『windowsバックアップは、バックアップ中のボリュームの一つにあるシャドウコピーからの読み取り中に失敗しました。イベントログで関連するエラーを確認して下さい。』というメッセージが出ます。エラーコードは0x81000037です。対策を教えてください。

  • windowsバックアップが失敗した!

    ノートPCの寿命が近いと思い、↓の質問アドバイスを参考に、まずwin7のバックアップを行おうと思いました。 http://okwave.jp/qa/q8918149.html バックアップ自体初めてだったので、まずはPCの中身全部をそのままバックアップ実行したのですが、9時間経過した時点でまだ40%ほどしか行かず、その後3時間ほど経った時点で、以下のエラーが表示されて失敗していました。 「バックアップファイルの1つを作成できませんでした。 詳細:I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 エラーコード:0x8078002A」 (windowsバックアップ トラブルシューティングオプションより) 今回の結果を踏まえて、私の疑問にお答えください。 (1):初回バックアップの場合は、やはりまるごとバックアップした方がいいのか? (2):内蔵HDDが320GBあるが、9時間かかっても40%なのは普通?やはり丸1日は覚悟した方がいい? (3):バックアップ2回目以降(新しいPC買い替えまでの定期的に)は、なるべくソフトのインストールを行わず、音楽や動画などが更新される程度のライブラリのみを更新した方が効率いいのか? (4):今回の失敗原因は何? (5):失敗したことでPCもすることが無くなったせいか自動で休止状態に入ったと思うが、仮に成功までずっと丸1日起動し続けていると外付けHDDもPCも負荷や熱で故障したり火事になったりしないか? 以上です。 平日中は仕事があるのでバックアップを気にしてたら効率悪いと思うので、週末に再度試してみたいと思います。

  • バックアップに失敗しました

    win10バックアップエラー 購入したSSDにシステムイメージの作成をしていて一日掛かりでしたのにエラーが出ていた ソースボリュームで新しい不良クラスターが検出されました。これらのクラスターはバックアップされませんでした。 (0x8078007D) これは正常にバックアップされていないですよね? 原因と対処方法を教えて頂けますか。素人なので順番に分かりやすくお願いします。 SSDですがドライブのエラーチエックでこのドライブの修復中に問題が発生しましたと出ました。 フーマットでファイルシステムはNTFSでしました。 宜しくお願い致します。

  • ファイルのバックアップを失敗しました。

    ファイルのバックアップを失敗しました。 VISUTA hpです。 詳細は以下の通りです。 最初に「スタート」 から「バックアップの状態と構成」から「ファイルのバックアップを有効」にして、ファイルのバックアップをすぐに実行にしました。 しばらくしましたら赤い帯が出てきて「バックアップの作成は正常に完了しませんでした。」のメッセージがでました。 そして、エラーの解決には次の情報が役立つ可能性があります。 「データエラー(巡回冗長(CRC)エラーです。(0x80070017) 以上です。 パソコンには素人なものでこのエラーの意味・解決策などがまたっく分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • TimeMachine初回バックアップが失敗する。

    初投稿させて頂きます。 ◆件名:TimeMachine初回バックアップが失敗する。 ◆経緯:iMac(OS:Catarina/10.15.7)にてTimeMachineを用いてバッファロー製ネットワークNAS(TS3420DN)へバックアップを 設定しておりますが、バックアップ途中でエラー(ファイルコピー中にエラー)となりバックアップが取れておりません。 Appleサポート、バッファローサポートへ問合せを行いましたが、解決せず。 Mac端末は、AirMacデバイスか、TimeMachine対応USB外付けHDDでしか動作しないと話をされましたが、 ネットワークNASを用いてTimeMachineバックアップをしている人はいるのではないかと思い投稿させて頂きました。 同様現象を解決された方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。 ◆試したこと (1)iMacのOSを最新へアップデート(10.15.6より10.15.7へ) (2)NASのファームウェアを最新へアップデート (3)バックアップ検証確認(結果異常なし) (4)TimeMachineディスク設定(SMB、AFP両方で実行するも失敗) (5)TimeMachineユーザ設定(guestユーザ、管理ユーザで実行するも失敗) (6)ウイルス対策ソフトの停止(ESET) ◆補足 (1)USB外付けHDDでバックアップの際は、正常に終了 guestユーザ、SMBディスクで実行。 (2)NAS Navigatorにて共有フォルダを作成 ・フォルダ名:shere 用途:共有フォルダ ・フォルダ名:PC_backup 用途:TimeMachineバックアップ先 共有フォルダとバックアップ先が同居。初期状態がRAID6の為、同一パーティション。 (3)NASは、複数のiMacにてTimeMachineのバックアップ先に設定されている。 どのPCでも初回バックアップは失敗。

    • 締切済み
    • Mac