• 締切済み
  • 困ってます

大学院の試験対策について

この春経済学部の大学を卒業し、今後の進路をどうするかずっと迷ってきました。そしてもっと勉強したいと思い、大学院進学を考えています。 私が知りたいのは (1)どのような試験対策をすればよいのか (2)奨学金や授業料免除などの経済的な支えはあるのか ということです。 どうかどなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに語学系か経済系の大学院を考えています。

みんなの回答

• 回答No.4

まず,専門をどこに置くのかという絞込みが必要かと思います.その上で,考えてみると,語学系と経済系ではだいぶ院試の準備も異なると思いますし,大学の中で取り組むことも異なりますね. まず,試験対策ですが,語学系にせよ経済系にせよ日本語以外の外国語の対策が必要でしょう.語学系であれば,英語と自分の専門とする外国語の二つは必要でしょう.そしてそのレベルはどちらもかなり高度なものが要求されると思ってよいと思います.経済系だと,まあ最低限,英語は必要です.特に,経済系だと,大学によっては外部の試験の成績(TOEFL)で代用するところもあります. 専門については,語学系・経済系というだけだと相当幅が広いので,絞り込んだ上で,希望する大学院の学部の専門課程で使用していた教科書をもとに試験勉強を重ね,さらに過去問題を解くなどして攻略していくことが必要でしょう.ちなみに,経済系といっても,理系とほとんど変わらないんじゃないかというような専門というか分野もありますから,「これこれの専門分野の中のどれそれを研究してみたい」という具体的な研究項目の絞込みが必要です. 奨学金については,学生支援機構(旧日本育英会)から貸与してもらうという方法もありますし,大学独自(特に,私立であると多いと思いますが)のものなどがあります.また,住んでいる市や県なども同様の貸与制度を設けているところがあります.また,国の教育ローンなどもあります. 返済義務のない奨学金というのは,かなり数は限られますが,存在しています(相当,倍率も高いです). さらに,授業料免除については,国公立の場合,保護者の収入と成績を鑑みて,決定されます.これは,昨今の独法化の波を受けて,かなり選考基準が厳しくなりつつあります(大学にとって,授業料は貴重な財源ですから). まずは,専門を決めましょう.その後,試験対策を徐々にはじめるのがよいでしょうか.頑張ってください.