• 締切済み
  • 困ってます

大学院の試験対策について

この春経済学部の大学を卒業し、今後の進路をどうするかずっと迷ってきました。そしてもっと勉強したいと思い、大学院進学を考えています。 私が知りたいのは (1)どのような試験対策をすればよいのか (2)奨学金や授業料免除などの経済的な支えはあるのか ということです。 どうかどなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに語学系か経済系の大学院を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

まず,専門をどこに置くのかという絞込みが必要かと思います.その上で,考えてみると,語学系と経済系ではだいぶ院試の準備も異なると思いますし,大学の中で取り組むことも異なりますね. まず,試験対策ですが,語学系にせよ経済系にせよ日本語以外の外国語の対策が必要でしょう.語学系であれば,英語と自分の専門とする外国語の二つは必要でしょう.そしてそのレベルはどちらもかなり高度なものが要求されると思ってよいと思います.経済系だと,まあ最低限,英語は必要です.特に,経済系だと,大学によっては外部の試験の成績(TOEFL)で代用するところもあります. 専門については,語学系・経済系というだけだと相当幅が広いので,絞り込んだ上で,希望する大学院の学部の専門課程で使用していた教科書をもとに試験勉強を重ね,さらに過去問題を解くなどして攻略していくことが必要でしょう.ちなみに,経済系といっても,理系とほとんど変わらないんじゃないかというような専門というか分野もありますから,「これこれの専門分野の中のどれそれを研究してみたい」という具体的な研究項目の絞込みが必要です. 奨学金については,学生支援機構(旧日本育英会)から貸与してもらうという方法もありますし,大学独自(特に,私立であると多いと思いますが)のものなどがあります.また,住んでいる市や県なども同様の貸与制度を設けているところがあります.また,国の教育ローンなどもあります. 返済義務のない奨学金というのは,かなり数は限られますが,存在しています(相当,倍率も高いです). さらに,授業料免除については,国公立の場合,保護者の収入と成績を鑑みて,決定されます.これは,昨今の独法化の波を受けて,かなり選考基準が厳しくなりつつあります(大学にとって,授業料は貴重な財源ですから). まずは,専門を決めましょう.その後,試験対策を徐々にはじめるのがよいでしょうか.頑張ってください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院の奨学金について

    今年の春から学部3回生になる地方国立大学工学部の学生です。 将来の進路として院進学を考えています。 ただ、家庭がそこまで裕福とは言えないため、日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて通学代と授業料などを賄おうと考えています。 そこでいくつかわからないことがあるので、よければ教えてください。 1. 卒業後の奨学金の負担  奨学金で授業料などを払うには2年間で約150万ほど借りる必要があるのですが 、これは卒業後に支払うときにどれぐらい負担になるのでしょうか。(いくら払うのかではなく、どれぐらいしんどいか) 2. 奨学金の返還免除について  大学院で優秀な業績を残せた場合、奨学金の返還免除を受けることができると聞きました。 実際、返還免除を受けるのはどのようなことを在学中に成し遂げればいいのでしょうか。 また、大学ごとに枠が決まってるようですが、何人ぐらいが返還免除を受けることができるのでしょうか。

  • 大学院に在学している、した方に質問です!

    今年の春から大学院に進学するのですが、お金の工面に悩んでいます。 ・学部時代すでに奨学金をとっていたのでこれ以上借金増やしたくない。 ・割と忙しい研究室に配属したため、バイトも大変? ・弟が今年から大学に行くのであまり親は頼りたくない。 といった状況で、資金源が絶たれてしまいそうです。 3時間ぐらいのちょっとしたバイトや、授業料免除に勤しもうか考えていますが、 みなさんはお金をどのように得てましたか? 研究室の忙しさと一緒にかいてもらえるとますます参考になります。

  • 大学院 民間の奨学金について

     今年の春から理系の大学院に進学する者です。奨学金について教えてくださいませんでしょうか?  大学が推薦する民間の奨学金があることを知りました。大学が大学院生の奨学金希望者を対象に推薦し、民間が採用するというスタイルです。その参考資料となるのは大学時代の成績表と両親の収入のようです。給与型の奨学金が多いため、日本学生支援機構の貸与型の奨学金より当然魅力的です。  奨学金や授業料免除には必ず枕詞のように、成績優秀でかつ経済的困難の学生を対象にしているとかいてあります。しかし、日本学生支援機構の場合、貸与型のためか大概採用されているような気がします。民間は日本学生支援機構と比べて、家族収入のボーダーラインはどのあたりなんでしょうか?  民間の奨学生になると、交流会などの出席や報告書提出の義務があると奨学金の資料には書いてあるのですが、そんなに面倒なものなのでしょうか?  また進学先が他大学のため、成績表が参考資料になるといっても、大学が違えば同じ優でも価値が違うような気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • 回答No.3
noname#12957

来月、教育系の大学院を受験するものです。 うちの学校(国立)は、 ◎英語◎専門◎面接 の3本立て試験ですが、 英語の試験で合否が決まる=脚切りあり と言うことなのです。 というのも、英語の試験は教養部の教官が採点するため、融通がきかないからだそうです。 専門科目は、誰が受けても点数差がつきにくい試験のようで、 英語で脚切りになるor教官によっぽど嫌われる という事態にならない限りは確実に合格できるようです。 大学院や専攻や研究室によっていろいろ事情があるでしょうから、目指されている大学院に進学した先輩方から情報収集をなさると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

語学系出身の院生です(カリキュラムの関係で社会学科にいます)。 (1)試験対策について  出身大学以外の大学院に入る場合(同じ大学でも内部推薦が受けられない場合)は一般入試を受けることになりますので、そちらに絞って回答いたします。  試験対策についてですが、#1さんもおっしゃっていますが、多くの場合外国語科目と専門科目に別れます。  とくに文系の場合では二ヶ国語(英語と第二外国語…仏、独、西、中、露など)の試験が課せられます。辞書持ち込み不可の場合が多く、内容も長文読解や翻訳などが多いです。ただし大学によって内容が異なる場合があるので、早めに希望大学院の過去問題を取り寄せられた方が良いかと思います。  専門科目に関してですが、語学系の院の場合、言語学の知識以外に専門とする言語が使用されている国の文化、歴史、経済、社会等の問題(「○○について説明せよ、論じよ等)が出されることもありますが、修士の入学試験ではそこまで難しいものは出ませんので、基本事項をしっかり固めるようにした方が良いと思います。これも希望大学院の募集要項や過去問に出ているので、早めにチェックすることが重要です。  また、研究計画などの小論文が課せられる場合もあるので、自分が大学院でどのような研究をしたいか、どのようなプランでこれを進めていくかについてしっかりと説明できるようにしておくことも必要です。修士課程ではふつう2年間で論文を仕上げなくてはなりませんから、計画ができていないとスタートが出遅れることにもなります。 (2)奨学金は日本学生支援機構(旧日本育英会)のものがあります。学部時代よりも月額は高く設定されています(確か自宅外が85,000位だったと思います)。大学院の場合、募集枠が理系とは別枠だったと思いますので、希望すればかなりの割合の人が第1種かきぼう21プランが受けられたと思います。  そのほかに、大学独自の奨学金や地方自治体の奨学金、企業や法人の奨学金などもあります(これは大学の奨学金係に資料があると思います)。  あとは、早く自分の専門を決めた上で、お世話になる指導教授と面識を持っておくことです。大学院の研究では教授と学生の関係がより緊密になりますから、相性が合うかどうかなども重要になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>(1)どのような試験対策をすればよいのか 語学系は良くわからないので、経済系の大学院を想定して以下回答します。 受験科目によりますが、勉強するのは ・語学(英語、必要なら第2外国語) ・専門 の2種類です。特に語学は大学のときサボっていた人が多いので差がつきやすく、重要です。 【語学対策】 私の場合、大学受験レベルの英語からはじめました。「長文をすばやく読んで意味を取る」ことが重要なので、B6ぐらいの紙に書かれた文章を、はじめは全訳。途中からは要約するようにしました。 平行して、専門用語のマスター。例えばsupplyを「提供」などと訳しては「こいつ、経済がわかっていない」と判断されるので、ちゃんと「供給」と訳さなくてはなりません。 【専門】 私の場合は浅く広く、入門書を中心にはじめました。語学とも共通しますが、その大学院の過去の問題を入手(だいたい当該大学院で販売しています)して、ある程度の傾向も把握しました。 【その他】 事前に指導教官とあって、「指導を引き受けてくれるかどうか」の打診が必要です。ものすごく成績がよければ別かもしれませんが、ボーダーの時には「私が引き受けるから」の一言があるかないかで合否が決まるかもしれません。 また、研究計画書もちゃんと作る必要があります。それは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952635 なんかを参考にしてみてください。 >(2)奨学金や授業料免除などの経済的な支えはあるのか あります。学部と同様、育英会の奨学金があります。また、大学独自の奨学金や授業料免除がある場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独立世帯に関して。

    こんにちは。 来年から大学院に進学、収入20万があります(返さなくていい奨学金のようなものです)。 この収入であれば、必ず扶養から外れて独立世帯となるのでしょうか? 授業料免除になりたいのですが、今までは両親の扶養家族であり両親の収入が基準に引っ掛かりはねられていました。(といっても裕福ではなく、自分で奨学金とアルバイトで学費と生活費を賄っていました。) 独立世帯であれば確実に授業料免除になるはずです。 仕組みがよく理解できないので、教えてください。 また、その際、学生で猶予申請できるものも含めて、税金などいくらかかるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の授業料免除と奨学金

    今年から国立大学に自宅から通っている学生です。 父子家庭ですが父の給料が少ないので(約250万程度)授業料免除の申請をしたところ全額免除が決定しました。 しかし、授業料免除申請後に奨学金の申請を行ったので、家計報告書の収入には奨学金を含めてはいません。 奨学金の結果を確認したところ、まだ、決定前なので詳しくは教えてもらえなかったのですが利子無しの第一種に合格しているようです。 そこで、奨学金の授与を断ろうかとも思ったのですが 必ず半期毎の授業料免除の審査で全額免除になるとは限らないのでとりあえず奨学金は受けておくことにしておけばどうかと言われました。 ただ、奨学金を受けることで収入が上がってしまい授業料免除されなくなるのなら、むしろ受けない方が良いのではないかとも思えてきます。 一応、今年一年分の授業料は用意できており、3年次の編入入学なので、全て全額免除にならなくてもあと2年間はどうにかやっていけるかとは思っています。 自分勝手な質問ですが、ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 授業料免除について

    授業料免除は公立大学でも可能なんでしょうか? 大学のHPや募集要項に授業料免除について書かれてないと、 授業料免除の制度はないんでしょうか? また、現在奨学金を利用していますが、併用は可能でしょうか?

  • 大学院進学について

    私立大学の経済学部に進学予定の理系の者です。 本来、国立大学の農学部で農業・資源経済学を勉強したかったのですが、合格することができず、私立文系で(普通の)経済学部に進学することを決めました。 ここで質問なのですが、大学は経済学部で勉強し、大学院では農学部の農業・資源経済学を専攻するなど、学問や文理を越境した大学院進学は可能なのでしょうか。また、可能ならば、大学在学中どのような勉強をしておけばよいのでしょうか。 解答お願いします。

  • 授業料免除について詳しく教えてください

    来年、国立大学受験予定の娘がおります。 主人は障害者2級のため障害年金を年に240万円ほどもらっています。 息子は来年から高校進学で、奨学金を月に18000円もらうことになりました。 娘は今年から高校卒業まで奨学金を月に25000円もらっています。 授業料免除の場合、子供二人分の奨学金や年金も収入金額の対象になるのでしょうか? 年間の収入がどのくらい以下で授業料免除になるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法科大学院で奨学金をもらえる?

     法科大学院へ進学希望しているものです。大学生です。 資金的に厳しいので、奨学金をもらいたいのですが、法科大学院対応の奨学金はあるでしょうか? 年齢や学業成績など、条件はあるでしょうか? もらえるとして、奨学金はいくらくらいもらえるでしょうか。授業料をすべて払えるぐらい借りられるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 軍資金が・・・

     現在、就職して働いていますが、退職して大学院に入学しようと考えています。ですが、授業料や生活費の面で非常に苦しいものとなりそうです。奨学金はもちろんのこと、授業料免除までこぎつけれたらと考えています。そこで、いったん扶養家族から離れ収入が無い場合、これらについてはどのように扱われるのでしょう?給付や免除に不利な点はあるのでしょうか?どなたか経験者の方やそちらに明るい方がみえたら教えていただきたいのですが・・。お願いします。

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか

  • 編入(3年)と大学院について

    大学(3年時)編入と大学院について 大学(3年時)編入と大学院について質問があります。 私は某大学に在学中の3年生(来年度4年生)です。 現在進路で迷っています。私は総合政策学部でゼミでは行政法を選択してますが、現在経済学を勉強したいという気持ちが強まっています。(今までの大学勉強では経済はミクロ、マクロの入門レベルしか勉強していません。) 進路としては、(1)就職(2)大学院(3)編入、という3つの道があるのですが、質問です。 (2)、(3)についてですが、 ・経済学部でない出身者が大学院に進学しようとするのは難しいことなのでしょうか? ・専門的な知識が無いので、今の大学で1年浪人して経済学の勉強をしてから大学院に進学するというのはどうなのでしょうか? ・大学院という選択を辞め、今から編入試験の勉強をし、他大学の経済学部(3年時)に入ってからきっちりと経済学の勉強をする方がいいのでしょうか? ・それとも就職という道を選び、経済に関係のある(銀行など)仕事に就職したほうがいいのでしょうか? どのようにしたらいいのか迷っています。 もしも編入という選択肢を選んだ場合、僕は現在の大学に4年間、次の大学に2年間(予定)在学することになるのですが、6年間というのは院に進むときに影響するのでしょうか?(就職活動に関しても影響するのでしょうか?) 少々長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大学院進学の際の奨学金について

    奨学金についての質問です。 来年度から大学院進学を考えていますが 大学院に入るにあたって、入学費と2年間の学費のために奨学金を利用したいと思っています。 そこで多くの大学の奨学金の説明文を読むと 「経済的理由により納付が困難であり、学業優秀と認められる者」という内容です。 (1)経済的理由について 家庭は貧しいわけではないのですが、大学院に進学したいのであれば自分で全て払うことが条件のため奨学金を利用したいが、それは経済的理由?と認めてもらえるのか。 (2)学業優秀について 自分の通ってる大学とは別の大学院に外部進学を目指しているため、内部生たちと成績の評価を比較しづらいのではないか?ということ。 以上の2点が気になり、よければ質問にお応えいただければと思い質問投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします!