繰り返しの印刷処理を自動実行したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 請求書データベースというシートがあります。毎月の売り上げが入りますが、同じ会社でも月に何回も注文があることがあります。そこで以下のマクロを作りました。
  • 売上日から該当月のフィルターをかけて、表示させ、そのシート全体を作業用シートにいったんコピーします。作業用シートから重複する会社コードを除く会社コードリストを今月処理件数というシートにコピーします。
  • 次に今月処理件数のシート上で、会社コードが請求書データベースにコピーされます。その後、請求書データベース上の会社コードを参照してフィルターがかかり、その会社の売り上げ一覧が表示され、そこから印刷できる状態です。毎月の処理件数は月平均50~60件くらい入ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰り返しの印刷処理を自動実行したいのですが

請求書データベースというシートがあります。毎月の売り上げが入りますが、同じ会社でも月に何回も注文があることがあります。そこで以下のマクロを作りました。 ・売上日から該当月のフィルターをかけて、表示させ、そのシート全体を作業用シートにいったんコピーします。 ・作業用シートから重複する会社コードを除く会社コードリストを今月処理件数というシートにコピーします。 上記内容はマクロボタン一つで実行できるようにしてあります。 次に今月処理件数のシート上で、下記マクロ(kprint1)を実行すると、A2の会社コードが請求書データベースのAD1にコピーされます。 その後、請求書データベース上のAD1の会社コードを参照してA列(会社コード)にフィルターがかかり、その会社の売り上げ一覧が表示され、そこから印刷できる状態です。 毎月の処理件数は月平均50~60件くらい入ってきます。そのため単純にkprint1から余裕をもってkprint70くらいまで作っておけばよいかと考えました。 その後、下にある「自動実行1」を使って、印刷を自動実行させるボタンを作ればと考えてのですが、マクロ分があまりにも長く、処理も時間がかかりそうな気がしています。  おそらく do while や for nextを使えばもっと短くできると思うのですが、うまくいきません。 一番下の「自動処理2」を試行錯誤で作ったのですが、実行すると、なぜか「今月処理件数」シート上のA2にある最初の会社コードのみ実行され、連続してA3,A4と進みません。 何がいけないのでしょうか。 Sub kprint1() ThisWorkbook.Worksheets("請求書データベース").Unprotect ThisWorkbook.Worksheets("今月処理件数").Unprotect Worksheets("今月処理件数").Range("A2").Copy Worksheets("請求書データベーす").Range("AD1") 'AD1で会社コードを取得して、フィルター検索で該当会社のみ表示させる。 Range("D2").Value = "印刷済み"  '今月処理件数に印刷済みの文字を表示させる。 Call 条件フィルタ2 '請求書データベースのA列(会社コード)のフィルタ解除 Call 条件フィルタ1 '請求書データベースのAD1の会社コードからA列にフィルターをかけ、該当会社のみ表示 call 印刷 '請求書データベースから請求書を作成して印刷実行。 ThisWorkbook.Worksheets("今月処理件数").Protect ThisWorkbook.Worksheets("請求書データベース").Protect AllowFiltering:=True End Sub Sub 自動実行1() select case true case range("a2") = "" msgbox "印刷データがなし" case range("a3") = "" call kprint1 msgbox "印刷しました。" case range("a4") = "" call kprint1 call kprint2 msgbox "印刷しました。" End Select End sub Sub 自動実行2() ThisWorkbook.Worksheets("請求書データベース").Unprotect ThisWorkbook.Worksheets("今月処理件数").Unprotect Dim i As Long, LastRow As Long LastRow = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row call 条件フィルタ2  'A列のフィルター解除のマクロ文です。 call 条件フィルタ1 ’AD1の会社コードを使ってA列にフィルターをかけるマクロ文です。  call 印刷 ’請求書を作成、印刷するマクロ文が記述してあります。 i = 2 Do Range("A" & i).Value = Sheets("請求書データベース").Range("AD1").Value Call 条件フィルタ1 i = i + 1 Loop Until i > LastRow ThisWorkbook.Worksheets("今月処理件数").Protect ThisWorkbook.Worksheets("請求書データベース").Protect AllowFiltering:=True End Sub ※下は条件フィルター1と条件フィルター2のマクロ文です。上記「自動実行2」で試しに、call印刷を外して、call 条件フィルタ2とcall条件フィルタ1だけにしても、やはり最初の会社コードで止まってしまいます。 Sub 条件フィルタ1() Worksheets("請求書データベース").Select ActiveSheet.Range("$A$1").AutoFilter Field:=1, Criteria1:=Range("AD1") End Sub Sub 条件フィルタ2() Worksheets("請求書データベース").Select ActiveSheet.Range("$A$1").AutoFilter Field:=1 End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

自動実行2のコード群で繰り返される部分は Do~Loopの間です。 この繰り返しの中に印刷命令がありません。 コードの一部しか記載されていないこと シートのレイアウトが未詳なことから 提示のコードを詳しく追いかけることができませんが、 おそらく、次のようなコードになるものと思います。 Sub 自動実行2()  ThisWorkbook.Worksheets("請求書データベース").Unprotect  ThisWorkbook.Worksheets("今月処理件数").Unprotect  Dim i As Long, LastRow As Long  LastRow = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row  i = 2 '<== 正しくは1かも????  Do   Range("A" & i).Value = _    Sheets("請求書データベース").Range("AD1").Value   call 条件フィルタ2    call 条件フィルタ1     call 印刷    i = i + 1  Loop Until i > LastRow  ThisWorkbook.Worksheets("今月処理件数").Protect  ThisWorkbook.Worksheets("請求書データベース").Protect AllowFiltering:=True End Sub むしろコードではなく ThisWorkbook.Worksheets("今月処理件数") ThisWorkbook.Worksheets("請求書データベース") のレイアウトとやりたいことを掲示しなおしたほうが 識者の方から より見やすいコードを提示してもらえるんじゃないかと思います。 レイアウト次第では、SQL文を使うことで AutoFilter を使わずに済むんじゃないかと思います。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 今一度、整理してから再質問させていただきます。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

お早うございます、すごい馬力ですね <call 印刷 ’請求書を作成、印刷するマクロ文が記述してあります。  肝心の「印刷」のマクロ文がありませんが?

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 今一度、整理してから再質問させていただきます。