• ベストアンサー

おすすめドライブレコーダーを教えてください。

ドライブレコーダーを付けたいと思っています。 いろいろ見てみましたが種類が多くて迷っています。 詳しいことはわからないのですが、 希望は国産品で、車の前後を映せるもの(360度でも)がいいです。 お勧めのメーカーや商品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

機種に関しては価格.comやAmazonなどでいくらでも検索できますので、お調べ頂いた方が良いと思います。 ただし、選定基準がしっかりしていないと、結局何を選んだら良いのか分からなくなりますので、ごく参考に。 1.画質について 最近はフルハイビジョン対応の1920×1080に対応したもの、あるいはそれ以上のものが出ています。 要求されるのは、何かあったときにどこまで詳細が確認できるかと言うことで、ナンバープレートが読めるか否かが一つの基準です。 そうした意味では、1920×1080に対応したもので用意すべきかと思います。 これ以上の画質の方が良いに超したことはありませんが、SDカードなどへの記録時間の制約が出てきます。 2.視野角 大体130°~140°程度が殆どでしょう。 どっちでも良いように思いますが、個人的には画角が広くなると両サイドが歪んできます。そうなるとナンバープレートなどが読める範囲が狭くなりますので、視野角が大きい方が良いというのは思い込みだと思います。 3.GPSについて GPS機能がついたものが多くなってきました。 便利なことは、時間あわせが不要であること、緯度経度が記録されるので、場所の証明が必要な場合など、重要な情報となります。 4.メーカー選び 価格がピンキリで迷うところですが、個人的にはいわゆる中華製のお安い商品は、結果的には銭失いとなりかねません。(経験済み) その意味では、国内メーカーの名前を冠した商品の方がサポート面でも優位かと思います。(個人的好みではKENWOODやPIONEERですが) 5.画像処理に関して 仕様にHDRという機能があるものがありますが、要は明暗に対する対応に優れており、トンネルに入る・出る時などの画像処理に優れた能力を発揮します。 6.レンズ関係 こうした商品ですから、ビデオカメラのようにレンズメーカーの名前を云々する必要はないでしょうが、なかには前方の光の反射を抑えるための「偏光フィルター」が装備できるものがあります。 画面の鮮明度が上がります。 7.内蔵バッテリーの有無 クルマでの最大のアクシデントは衝突などの”衝撃”などでしょう。 このとき、ドライブレコーダーが外れ、電源コードが外れた瞬間に機能が停止した場合、記録中の映像は記録が終了したというデータが記録されず、結局何も残っていない状況になってしまいます。 数100mAかのバッテリーを内蔵しているか、若しくは蓄電機能を持っている機械なら、アクシデントが生じても数分間の電源維持をしますから、安心です。 このことは、かなり重要なファクターだと思います。 8.前後の撮影について 後方用カメラとセットの機種もあります。 配線取り回しや取り扱いを考慮した場合、前方用、後方用とわけて設置しても良いのかなと思われますが、これは個人の考え方次第。 360°は、周囲の様子まで捉えるので、雰囲気を残すには便利ですが、いざというとき映像として役立つのか心配です。 以上、。ご参考まで

harunoyuki3116
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく丁寧な回答に感謝感謝です。優しさに感動です! 選ぶ基準が分ってとても参考になりました(*^_^*) ちなみに具体的にshinotelさんおすすめの物ってありますか? (そこまで聞くと甘えすぎかな)

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.4

最初から良い物を付けないで数千円位の物をつけて後で、ランクアップしてはいかがでしょう。ご自身の車が高級車だと恥ずかしいですが(^ω^)・・・

質問者

お礼

高級車ではないので・・・ そうですね、自分で自分に合ったものを模索していく方法もありますね。

• shinotel
回答No.3

> ちなみに具体的にshinotelさんおすすめの物ってありますか?  ↓ 現在、個人的にはPioneerのND-DVR20を使っています。 先日、往復約600kmを走りました。1920×1080の設定で往復分が撮れていました。 姉妹機にND-DVR30というのもありますが、偏光フィルターが後付けとなるので、最初から用意してあるものにしました。 候補としてはケンウッドのDRV-W630あたりを考慮しましたが、小型であることなど個人的な好みでPioneerにしました。(あくまでも参考に・・・です) ついでですが、最初の回答にHDRという文言を入れていますがハイ・ダイナミック・レンジのことで、Pioneerでは「 WDR(ワイドダイナミックレンジ)」機能と称しているようですね。 あと、国内の会社で比較的名前が知られているのはコムテック、ユピテルなどでしょうか。 価格は、やはり20000円前後は覚悟しないと、安心できません(でした)。

質問者

お礼

重ね重ね教えていただき、ありがとうございます。 失敗しないドライブレコーダー選びがしたいという漠然とした希望だったのが shinotelさんのお蔭で具体的な絞り込みができるようになりました。 これを参考に自分の使い勝手や車に合ったものを決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• gokukame
回答No.1

値段がピンキリなので、難しいと思います。「ドライブレコーダー前後カメラタイプ」でググって検討されてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べてみても星五つが多くても星二つの少数意見が気になったり、 安いものは良くないという情報がある反面、売れ筋ランキングはお手頃価格のものばかりだったり・・・ 知人に尋ねても「三台目だけど、どれもお勧めできない」とか・・・ 情報が多すぎて逆にまよっています。 これ!というのがあればいいのですけど。