• ベストアンサー

日本の国際免許はウクライナでは使えなすか?

日本の国際免許について、ロシアで使えますか、ウクライナでは?乗っていないので。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

ロシアはジュネーブ条約に加盟しているので日本の国外運転免許証で運転が出来ます。 ウクライナはジュネーブ条約には加盟しておらずウイーン条約に加盟している国のため、日本の国外運転免許証では運転する事が出来ません。 しかし協定により入国後3ヶ月以内であれば日本の運転免許証にウクライナ語の翻訳文を添付する事で運転が認められています。

bizg
質問者

お礼

正しい情報、ありがとう。

その他の回答 (4)

• somen12
回答No.5

ジュネーブ条約の加盟国であれば国際免許を使えるそうです。 警視庁のホームページによりますとロシアは加盟国であります。 ウクライナは加盟国ではないそうなのです。 以下からより参照 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.html

bizg
質問者

お礼

• f272
回答No.3

(1)ロシア http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/JVISANDTOURIZM/untenmenkyo.html 日本で発行された国際運転免許証と日本の運転免許証の両方があれば,ロシアにおいて自動車を運転することができます。 (2)ウクライナ http://www.ua.emb-japan.go.jp/jpn/consular/info/anzen_no_tebiki_ua_201506.pdf ウクライナに入国した日本人は、その入国の日から3ヶ月以内であれば、日本 の運転免許証で運転できる。(ウクライナ語翻訳文を付ける。) つまり日本で発行された国際運転免許証では運転できません。

bizg
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、国際運転免許とは、日本と条約を結んでいる国の間で、条約締結国の中であれば、国際運転免許証を持っていること(日本の運転免許証ではダメ、)で、その国で運転しても良いですよ。と、言う条約です 一般的にジュネーブ条約と言います。 ウクライナや、ロシアは、ジュネーブ条約に入っていませんので、日本で発行された、国際運転免許証は、ただの紙切れでしかありません。 運転すれば、無免許運転として捕まることになるだけです。 日本で免許を持ってるんだ!といくらいっても全く意味はありません。 ジュネーブ条約の国以外の、国で運転をしたいのであれば、その当事国で運転免許を取るしかありません。

• awooooon
回答No.1

ロシアもウクライナも乗れません。