富士山マイカー規制の渋滞予想と早朝登山の対策

このQ&Aのポイント
  • 富士山へのマイカー規制は夜中の0時から始まるため、早朝登山を目指す場合には渋滞の可能性がある
  • 早朝4時ごろから登山を始める予定なので、規制前にスバルラインに入り5合目の須走口にたどり着く必要がある
  • 他の登山者も同じような考えを持つかもしれないため、渋滞が予想される可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

富士山2004 マイカー規制

本日夜東京を9時ごろ出発して富士登山へ行きますが 夜中の0時から規制がかかるとのことですので なんとか0時前を目指そうとしてはいるのですが 毎年このマイカー規制時期直前というのは 渋滞とか予想されますでしょうか? 早朝4時ごろから登山開始する予定なので 規制がかかりふもとの駐車場止めてしまうと シャトルバスなど利用してバス運行時間が 確か早朝6時ぐらいからだったので どうしても早朝4時から登山開始するには 規制前にスバルラインに入り5合目の須走口に 辿りつかなくてはなりません。 おそらく同じ考えの方もいらっしゃるかと 思いますので渋滞などあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら ご返答早急にいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.3

あと、渋滞の程度ですが。。。 一番いいのは、21時くらいに五合目に到着することなのです。駐車場の入れ替え時間になりますので。 また、麓の駐車場からは、タクシーが出ていますので、深夜到着した場合は、割り勘で乗っている姿をけっこう見かけます(定額で運賃は決まってます)。 #お金の問題だけですね。 駐車場をうまく見つけられなくて、だいぶ下からのスタートになる可能性は、0時前後の到着ということを考えれば、非常に高いと思います。が、須走口は登山道としては人気がないので、他に比べればましです。

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.2

あれ?須走口ですか? 富士スバルラインって、富士吉田口の五合目ですよ? ちょっと質問に混乱が見られます。 東京のどの辺りから、どこの登山道を目指すのか教えてください。 須走口は、マイカー規制はないですよ。 東名を走って、御殿場ICからR139だか138で北上。 それでいけます。 中央高速からは、河口湖ICを出た後、同じくR139だかR138を御殿場方面に。 すると、須走口入り口にでます。

• spock4
回答No.1

参考URLにマイカー規制が載ってます。 渋滞の程度は分かりませんので,問い合わせ先に聞いた方が確実かと思います。

参考URL:
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm