• 締切済み

2010年以降に売れている小説家教えて!?

近所にリサイクル図書を無料でもらえる施設があるのでよく利用しているのですが、 作家や作品に対する知識がないため効率良く本を探せません、 スマホも持っていないのでその場で本を調べることもできません。 なのでこんな自分でも知っている作品、 例えば今までだと ナミヤ雑貨店の奇跡(東野圭吾) 慟哭(オウム真理教幹部元医者の林受刑者の裁判や取り調べの様子の本) 心にナイフをしのばせて(神戸殺人事件の少年Aの元ネタ20年前の類似事件の話) 陰ひなたに咲く(劇団ひとり) 14歳(千原ジュニア) ギフテッド(山田宗樹) 教団X(中村文則) 後は歴史小説をいろいろと8冊ぐらいもらいました。 読んだことないのでしらないのですが、 名前は存じ上げている、 湊かなえさんとか石田衣良さんとかの作品もあります。 後は、 有名な作家さんの名前を教えてくださいその名前で今度行ったとき 調べてきます。 乱雑に本が本だなに300冊から500冊ぐらいならんでいてその中から自由に 選ぶ形で時々本が新しく追加されます。 前は、適当にピント来た本をゲットしていて時々当たりをひくこともあったのですが、 歩留まりが悪いのでなるべく作家で選ぶことにしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

新堂冬樹さん 道場秀介さん  の本は結構好きです

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも存じ上げませんでした。

noname#232866
noname#232866
回答No.1

スマホが無くても今PCでネット利用してるんでしょ。 だったらPCで検索すればいいだけの話。

関連するQ&A

  • 同じものを読んでいる方お勧めをお願いします。

    東野圭吾を読みあさり、 湊 かなえや宮部みゆきも読みました。 湊 かなえに飽きて、 宮部みゆきはなんだかめんどくさく思えて 読まなくなりました。 その後、悪人やインシテミルなどの最近映画化された本などにも 手を出してみましたが、 東野圭吾ほどあれもこれもと読みたい気にはなれません。 村上 春樹のノルウェイの森・1Q84 も読みました。 同じようなものを読んでいる方 他の作家さんをお勧めして下さい。

  • 湊かなえと公募ガイド

    人気作家の湊かなえさんは、公募ガイドの愛読者だったことは有名ですが、いつかの記事で、 <とてもいい作品が出来たので公募ガイドを買ってきて応募したら入選した> という趣旨のことを述べておられました。 その入選した作品はどれでしたかね。 『告白』かどうかが特に知りたいです。 ファンの方なら分かる人もいるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 言葉が巧みな小説

    言葉が巧みな小説を探しています。 言葉が巧み、と言いますか、綺麗な日本語であったり、逆に斬新な表現であったりするものが読みたいです。それは心理描写でも背景描写でも構いません。ちょうどいい例が浮かびませんが、「この感情をこう表すのか」と衝撃を受けるものが良いです。 ミステリーが好きです。湊かなえ、中山七里、大好きです。宮部みゆきは私には少し合いませんでした。 ファンタジーも少しかじります。上橋菜穂子の本はだいたい読破しました。 あとは、森絵都、重松清も読みます。現代の作家さんの本が好きです。 オススメを教えてください。 ちなみに、高校三年生です。 よろしくお願いします。

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • 短編小説のオススメを教えてください。

    短編小説のオススメを教えてください。 時間も出来てきたので久しぶりに本が読みたいなぁと思っています。 皆さんのオススメを教えてください。 あまり長いのだと終わるまで時間がかかってしまうので出来れば250~350ページぐらいの厚さの小説を探しています。 ・あまり内容が過激でないもの(性描写、暴力的なもの以外) ・読んだ後気持ちが優しくなるような、温かくなるような作品 ・酷い描写がなければミステリー小説も可です ・スポーツはあまり興味が無いのでそれ以外で ちなみに好きな作家は 瀬尾まいこ、唯川恵、益田ミリ、向田邦子、原田宗典、乙一、畠中恵、横溝正史、有川浩、湊かなえなどです。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説(特にミステリー)を教えてください。

    オススメの小説(特にミステリー)を教えてください。 ミステリーが好きですが、広く読んでいないのでミステリー好きな方、オススメを教えて下さい。 またジャンル違うけど、これもいいよというのも是非教えて下さい。 ・一番最近で、面白かったなと思ったのは湊かなえの「告白」です。 ・大好きなのは京極夏彦でほぼ全作読んでます。内容をきちんと覚えているのに再読するのはこの人だけです。 ・宮部みゆきは半分ほど読みました。ただどれも印象に残っていないので、自分が好きなのかどうなのかわかりません。つまらないとは思わないです。 ・夢枕獏・町田康も好きです。 ・平山夢明の「独白するユニバーサル横メルカトル」も面白かったです。 ・青春もの・恋愛もの・闘病ものはあんまり好きじゃないです。動物ものはどんなに希望的に書かれていても動物が死ぬ話は無理です。 ・純文学だと太宰治と梶井基次郎が好きです。 ・明るい話よりちょっと暗いものが好きな気がします。 ・外国人作家作品はホームズとスティーブンキング作品しか読んだことないです。日本人作家が好きです。 方向性がない、傾向ともいえないような、自分の好みを並べてしまいましたが、要するに ・京極夏彦が好きな人はこれもいいんじゃないかな ・ミステリーならこれは面白かったよ ・ジャンル違うけど、これはオススメだよ ってなものがあったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします!

  • オーソドックスな推理小説

    登場人物が何人かいて、その中で殺人が起こり(連続殺人だとなおよい)、探偵役が解決する。 というようなオーソドックスな推理小説で、なにかおすすめのものはないでしょうか? 参考データとして よく読む作家(ジャンル不問) 綾辻行人、森博嗣、東野圭吾(白夜行くらいまで)、村上春樹、谷崎潤一郎、小島てるみ 同じ小説を何度も読むので上記の作家以外はあまり読んだことがありません。 もう読みたくない作家(ジャンル不問) 辻村深月、最近の東野圭吾、有川浩、海堂尊、沼田まほかる、新堂冬樹、東川篤哉、湊かなえ 話というよりは、文章やキャラクタが好きではありません。 作品によっては読む作家(ジャンル不問) 貴志裕介、歌野晶午、有栖川有栖、恩田陸、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美 女性作家の作品は好きではありません。 主人公(探偵役)はなるべく男がいいです。 恋愛要素がなければなおよいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 以上のデータは私の個人的な好き嫌いです。 作家本人や、その作家を好きな人を批判するつもりはありません。 参考になるかと思い記載しました。ご了承ください。

  • 面白い本を探しています。

    最近、これだ!!という本が中々見つからないので、教えて下さい。 一番好きな作家は『石田衣良』 最近読んだ作品は『リアル鬼ごっこ』 ジャンルはファンタジー系以外で 最近出版された物でオススメの作品ありましたら、是非、教えて下さい。

  • オススメの本を教えてください!!

    冬休みなので本を読んでみようと思ったのですが 何を読んでいいのか、わからなくて困っています。 好きな作家は、 石田衣良 伊坂幸太郎 東野圭吾  などなど さっぱりした感じがすきです。 あんまり後味が悪くないほうがいいです。 色々と注文が多くてすいません。 オススメの作品があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 現代の小説家に疎くガイド本ないですか??

    トップ>書籍トップ>ミステリー小説コーナー>作家別人気作BEST5 この作家はこれから読め!人気作家30選 http://www.bookoffonline.co.jp/book/files/mystery-best5.html こういうのを見て、何人かはお名前は存じ上げて作品もわかるのですが 一覧でまとまっているガイドブックのようなものはないですか? Amazonで検索したら この経済小説がおもしろい! 単行本(ソフトカバー) – 2010/9/16 堺憲一 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4478013802/ は出てきたのですが、小説がひっとしなくて良く分かりません? そういう本はでていないのでしょうか??