-PR-
解決済み

ビデオCD見られる旧ゲーム機

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95272
  • 閲覧数276
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (35/90)

video-CDの見られるゲーム機ってありましたよね。
セガサターンってそうでしたでしょうか?

というのは、ビデオ編集をしていて、自宅のマシン、パワーマック8600/250では完成データを再生しているとコマオチが発生してビデオテープにおとせないのです。

ハードディスクやCPU、ボードを追加してはどうかといわれそうですが、メモリなども足すことを考えると10万はこえることになり、そんな金はないわけです。

そこで、目をつけたのが古いゲーム機です。最近は中古で5000円以内でどれでも手に入るし、うちにはCD-Rがあるので、焼きこんだデータをハードで再生して録画すればいいのではないかと、

将来的にはDVDを買うと思うのでVIDEO-CDはその中次ぎ投手として考えています。どこまで、ローコストにロースペックマシンでムービーデータをVHSにおとすかということでお知恵をおかしください。

3DOとかはVIDEO-CD再生できたでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

件のビデオCDアダプタは、プレイステーション2では使用できません。旧プレイステーションでもモデルチェンジされたPS-ONEと、モデルチェンジ前の最終モデル(型番で言えばSCPH-9000)は、このビデオCDアダプタが使っている拡張端子が無くなっているので使えません。

なので、中古でSCPH-7000以前のものを探してくる必要があるかと。

うちのプレイステーションにもこれが付いていますが、それなりに安定して動いております。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

セガサターンにしろ、プレステにしろ標準装備ではVCD再生はできません。 別途ムービーカードが必要です。 で、これらは(比較的)高価だったこと、VCDがあまり普及していないことから それほど数も出回っていません。 中古屋を探すよりオークションでムービーカード付きの機械を探したほうが確実でしょう。 特にサターンは結構安くでてますし。
セガサターンにしろ、プレステにしろ標準装備ではVCD再生はできません。
別途ムービーカードが必要です。
で、これらは(比較的)高価だったこと、VCDがあまり普及していないことから
それほど数も出回っていません。
中古屋を探すよりオークションでムービーカード付きの機械を探したほうが確実でしょう。
特にサターンは結構安くでてますし。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

サターンの場合、Video-CDの拡張キットが必要ですね。但しサターンでも日立のハイサターンはこの機能を内蔵していますので、拡張キットは必要ありません。
3DOでVideo-CDは再生できたと思います。
サターンの方が入手しやすいので、こちらでいいと思います。
オークションで探せば5000円も行かないはず・・・。
お礼コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

3DOのばあいは機種によってはやはり拡張キットがいるらしいですね。
ハイサターンまたは、後期の3DOをさがすのがいいのかもしれません。
拡張キットが手に入りずらそうですね。
投稿日時 - 2001-06-26 14:43:49
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

今までの方の回答にあったように、サターン+ビデオCDボード、3DOプラスビデオCDアダプタという純正オプションがかつて存在しました。

サターンのビデオCDボードは今となっては入手困難、3DOはそれ以上に入手困難でしょう。

純正オプションでなくても、再生さえできればというのであれば、メーカー非公認のプレイステーション用ビデオCDアダプタが存在します。秋葉原をよく探すか、下のURLから通販で。
お礼コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

どうもありがとうございます。
ぼくは映像作品を作りたくて。CDRに編集したものを焼きこんでから、
未だに多くの映画祭や映像コンテストの作品提出フォーマットはデジタルのものをサポートしていないので。VHSに落とす設備を安く作りたいのです。
そこで、手許のマックでビデオCDを再生してみたところ(8600/250)どうも長時間だとところどころコマ落ちがあるようにかんじたのです。
そこで、安価な方法を模索するなかで、安定している(ハード機器)安い(中古)ということで、ゲーム機を考えたのです。
安定性が第一なんですよね。見るだけなら手許のマックでもなんとかなるので、、、、、、

なるほどプレステは魅力ですね。でも、ぼくはプレステ2を買って1は手放してしまっていて、、、、、プレステ2はそういったアダプタはないんでしょうか。そして、その安定性はどうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-14 23:06:22