• ベストアンサー

皆さまがスマホに入れているアプリは何ですか?

色々なアプリを見て、あれもこれもと気になりすぎるので、 参考にしたいです。 皆さまがスマホに入れているアプリは何ですか? ある程度アプリが入ればGBのレベルを下げる予定なので、 参考に教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずはウィルス対策アプリ 俺はAmazonが有料版アプリを1日1つ無料でプレゼントしていた時に貰った AVG アンチウィルスプロ を入れてます。 そして勝手に通信されないように制御するファイヤーウォールアプリ。 NoRoot Firewall を。 あと、通信しているかを可視化するアプリ 通信速度モニター を。 パスワードやIDを安全に簡単に使うためのアプリ SISパス管理 を。 壁紙を自動的に変更してくれる 壁紙切替ますたー を。 お掃除してくれる PowerClean を。 使いやすいファイル管理アプリ、 ESファイルエクスプローラ を。 使いやすい画像管理アプリ QuickPic を。 勝手に動いているアプリを自動的に眠らせてくれるアプリ Greenify を。(さっきのお掃除アプリで代用可能) ブルーライトをカットする ブルーライト軽減フィルターを。 シャッター音を鳴らさず撮影できるカメラアプリ、 静かな超高速カメラ を。 あとはChromeやGメールなど。 これくらいは外せない不可欠アプリだと思います。 ちなみに、カメラは盗撮する為ではありません。 使いやすいし、うるさくないから使ってます。 なお、通信契約の容量を下げる予定とかいう件について。 OCNモバイルONEなどでやってる、1日115MB分の高速通信が使えるサービスなどを検討してみて下さい。 6GBとか4GBとかの契約しているより、おそらく安く使えますよ。 俺はOCNモバイルONEの1日プランのデータ通信専用契約で使ってますけど、月々974円です。 音声通話できる契約でも、1500円くらいで使えたはずです。 データ通信専用契約して、無料通話アプリ同士で通話すれば、974円で音声通話も可能だと思います。 スカイフォンとかで無料で電話出来るはずです。俺は使ってませんが。 店員に言われるがまま契約していると泣きを見ますよ! 詳しくは、 MVNO 比較 で検索してみて下さい。 端末はそのままで、端末と同じ回線を使ってサービスを提供しているMVNO会社の格安SIM を購入して契約して、そのSIMカードをお持ちの端末にセットすれば安く使えます。 格安SIMがあなたの端末に対応しているか、そのMVNO会社のサイトで調べてからSIMカードを買って下さい。 既に使ってます?

happine
質問者

お礼

私はUQにしたのですが、理由があります。 UQとYモバイル以外は、クレジットカードが必要なのです。 私は絶対にクレジットカードは持ちたくありません。 そうなると、激安の所に比べると多少は高くなりますが、 それは割り切りました。 ファイアーオールアプリは入れたいです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者の方へ 問題が解決されたから締め切られたのでしょうけど、お伝えしたいことが出来たのでサポートさんにお手伝い戴き、届けて貰いました。 クレジットカードは使いたくないとのことですが、クレジットカードとして使える機能を持ちながら、クレジット機能は付加されないクレジットカードもどきのクレジットカードサービスが存在しています。 通称、デビットクレカ https://card-professor.jp/entry-71/ 特徴は審査がないことと、口座に残高がある分だけしか使えない点と分割払いが出来ない点。 サービスを提供している銀行により、買い物には使えてもプロバイダや携帯電話会社などへの月々の支払いには使えない所もあります。 ソニー銀行は月々の引き落としに使えませんでした。 スルガ銀行と楽天銀行はどこでも使えるはずですので、デビットクレカ用としてでも口座開設して使うと便利ですよ。 現に上記3行のカードは使ってますから、間違いありません。 MVNOによっては、デビットクレカの使用を禁止している所があるかもしれませんから、使いたいMVNOが決まったら問い合わせてからデビットクレカを作ると良いと思います。 これなら銀行引き落としと変わらない状態で格安のMVNOを使えるようになります。 スルガ銀行は、買い物で使った額の0.2%がキャッシュバックされます。 一方楽天銀行は、購入額の1%、楽天での買い物だと2%がポイントバックされます。 スルガ銀行Dバンク支店のVISAデビット↓ http://www.d-laboweb.jp/d-bank/services/visa_debit.html 楽天銀行のデビットクレカ↓ https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone/card/debit/ 他の銀行でも同様なサービスを提供している所が沢山あります。 自分が使いたい所で使えるかを確認してから作られると良いと思います。 こういうのも使いたくないのでしょうか? 検討してみて下さい。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そういう便利なものがございましても、 やはりカードは持ちたくありません。 借金体質だと自覚があり(借金をしたことはないけど分かる) 怖ろしくて持てません。 わざわざご丁寧に便利なものを教えて頂き、大変勉強になりました。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ キャリアメーカー専用の (消せない) アプリを除くと 音楽プレーヤー、ニコニコ動画、YouTube、 Google、4人麻雀のみ…消せる物は全て消した。 ✳消せないアプリ…有償の天気予報、バスターモバイル、 災害対策時無料メール、を含む12アプリセット

happine
質問者

お礼

シンプルなのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

>>GBのレベルを下げる予定?! >>⇒これは月々の契約データ容量ですか?! >>*貴方の文章を見ていると、上記の違いを混同されている様に >> 感じられるのですが? >GBは契約容量です。 >今は6GBですが、ある程度アプリを入れたら、 >2GBにしても良いかもと店員が言いました。 ある程度アプリを入れると、契約容量はむしろ増えますよ。 アプリ1個のアップデートと、アプリ2個のアップデートは 2個のほうが容量が多いです!(当たり前ですが) ってことは、「ある程度アプリ」が入っているなら その数、通信されるので、むしろ増えるのは避けられません。 それよりも、Wifiなどを検討してはいかがでしょうか? アップデートなどは、Wifiで行い。契約は最初から2GBでいいならそうする。 店の人が言うことは「お金になる話に持っていこうとしてるだけ」 と考えて、金銭はあくまで自分で管理するようにしないと、 相手の思うつぼです。 あと「GB」とは書かないほうが適切な回答が付きますよ。 本体のメモリもGBで、通信単位もGBでは、混乱を招くだけなんです。 以前、このサイトでも、3G使いたい!と書いて、 ひたすら他の方が「UMTS」=つまり3Gの説明をしていましたが。 この場合の3Gは、通信規格を表していて、質問者は容量を意味していたなど。 混乱は手間が増えるだけで、何もいいことがないことも確かですね!。 という事で、私の回答ですが、 まず 「アプリの量」と「アプリの容量」と「通信容量」は 比例しているとだけ回答しておきます。 入れるほど何かが下がるアプリはありません。 あるのは、本体の容量が「減る」だけです。 店に騙されているとも、取れる内容ですので、 質問者さん自身がお金を払うわけですから、そこら辺を きっちり!頼みますね!。

happine
質問者

お礼

Wi-Fiはすぐにでもやるつもりで、 この質問をしました。 ご丁寧にありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

誤発信防止アプリ。 スマホをバックなどに入れているときに勝手にスリープから復帰して勝手に電話ほかけることがないわけではありません。 また、電話帳を間違えてタッチしたり、迷惑メールや詐欺広告をタッチしたらいきなり電話をかけてしまうという「誤操作」を防止できます。 実際に発信する前に確認の画面が出るので「やっぱりやめた」という事が可能です。 フリップカバーを使用していても勘違いや間違いタッチはなくなりませんからね。 私が使用している「誤発信防止」というアプリではプレフィックス設定が可能で、電話番号の頭に特定の番号を自動的に追加する機能です。 番号非通知でかけたいときや通話料割引サービスを利用したいときなどに便利ですね。 通話関連アプリとして「Good Vibrations - Custom Vibration for everything」というのもインストールしています。 これは着信した相手ごとに独自のバイブレーションや着信音を設定できるアプリ。着メロが設定で決めかどうかは未確認。私には不要なのでw 今の所日本語には対応していない。 他には活動量計を使用しているのでその管理アプリ。 電話の着信やメールやSNSの通知を(腕時計型)活動量計に知らせてくれるのでスマホを取り出さなくても何の通知かすぐわかる。 どの通知を知らせるかは設定可能。 他には防災関連アプリ。 強震モニタと3D雨雲ウォッチ~次世代レーダーでゲリラ豪雨・天気を確認 というアプリを入れてます。

happine
質問者

お礼

防災関連アプリは私も入れたいです。 ご丁寧にありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

アプリはバックグラウンドで通信しています。 なので、考え無しでアレコレ入れると、使っていないつもりなのに、 以外にデータ容量を消費していたり・・・。 月々の契約データ量を抑えるには、無駄な通信を控える、そして、 屋外でも積極的にWi-Fiを使用する事でしょう。 http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html これは必須級のアプリです。 屋外でのWi-Fi接続が、容易になりますよ。 >ある程度アプリが入れば *疑問が??? ある程度アプリが入れば?! ⇒これはスマホのストレージ容量ですか? GBのレベルを下げる予定?! ⇒これは月々の契約データ容量ですか?! *貴方の文章を見ていると、上記の違いを混同されている様に  感じられるのですが?

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 GBは契約容量です。 今は6GBですが、ある程度アプリを入れたら、 2GBにしても良いかもと店員が言いました。 まだまだ回答をお願いいたします。