• ベストアンサー

夏、暑い日に、カレーが食べたくなるのはなぜ?

きょうのような暑い日に、スパイシーなカレーがたべたくなるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

カレーは元々暑いインドの食べ物です。 汗をかいて気化熱で涼を得るために辛いのだと思いますよ。 カレーを求めるのはきっと本能ですね!

hide_momiji
質問者

お礼

毎年、夏のたびにより暑くなる気がします。 この質問を投稿した日、35度を超える猛暑でしたが、 なぜかカレーが食べたくなりました。 なにか因果関係があるのかとおもっていましたが、 意外と暑いとカレーはたべたくない、という人がいたり、 あらためて人それぞれなんだなと思いました。 とはいえ、うちは猫を飼っているのですが、 猫は自ら温度調節はできないので、体中をなめて、 その気化熱で体温を下げているそうです。 その考え方からすると、カレー食べたときの汗からの気化熱により、 体温を下げている、というご回答がなにかしっくりきました。 あらためて皆様のご回答に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

右足に怪我をして痛いとき 左足をつねると ちょっと右足の痛みを忘れる みたいな 辛い物を食べると 暑いのを忘れる ということかも。

hide_momiji
質問者

お礼

毎年、夏のたびにより暑くなる気がします。 この質問を投稿した日、35度を超える猛暑でしたが、 なぜかカレーが食べたくなりました。 なにか因果関係があるのかとおもっていましたが、 意外と暑いとカレーはたべたくない、という人がいたり、 あらためて人それぞれなんだなと思いました。 とはいえ、うちは猫を飼っているのですが、 猫は自ら温度調節はできないので、体中をなめて、 その気化熱で体温を下げているそうです。 その考え方からすると、カレー食べたときの汗からの気化熱により、 体温を下げている、というご回答がなにかしっくりきました。 あらためて皆様のご回答に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.5

気のせいでしょう。 この暑さの中、とても食べたいとか作ろうとは思いません。 どちらかというと、麺類を欲しますね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

汗が吹き出るので暑い日は絶対に食べませんね

noname#232661
noname#232661
回答No.2

なりません。 私はカレー、嫌いです。

• 9133313
回答No.1

カレー、マーボー豆腐など、スパイシーなものを食べると、物凄く汗が出ると思いますが、その後、外に出ると熱さはさほど強くないと認識しています。 発汗しスポーツ飲料を補うと、暑さにも意外と耐えられる感じがします。

hide_momiji
質問者

お礼