• ベストアンサー

LG 55V 有機EL TVに分厚い説明書が無い?

昨年末にLG 55V型 有機EL OLED55C7P 4K対応 テレビを、近くのKsデンキで購入しましたが、日本製テレビの様に分厚い説明書が有りませんが、韓国では当たり前の事なのでしょうか。 それとも実は付嘱しているのに何らかの間違いで購入時の箱の中に入っていなかったのだとしたらどのように手に入れたら良いのでしょうか。 他のメーカーの有機ELは知りませんが画像だけは液晶の数倍上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

日本製でも最近はそうですよ。 紙の無駄遣いになるので、TVゲームといった娯楽品の取扱説明書から、スマホやテレビ、パソコンと言った操作が複雑だと思われる電子機器の類いまで、ピラピラの紙切れ一枚で「続きはWebで」と言うのが常識化しつつありますね。 今でも実用品の類に、無駄に分厚い取扱説明書を律儀に添付している製品ってのは、よっぽどの変態企業だと言われても仕方がありません。あるとしたら、インターネットに疎い世代がまだまだ多い日本では、高齢者向けの製品の類は分厚い取扱説明書が添付されていることは多いです。(しかしながら、これからはインターネットに慣れた世代が増えていくので、どんどんペーパーレス化は進むでしょうが・・・)

mh0507
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 未だに分厚い取説が付いて来てるものと思っていました。 問題はPCはディスクトップ型でTVが有るリビングまで持っていけない処です。 ホームページから必要な所をプリントアウトする事になるのでしょうが面倒な気がして気後れします。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

日本はまだそれなりの厚みのある紙媒体の説明書が付属しているものもありますが 海外では簡素な説明書か説明書が電子化されていてCDで付属していたり メーカーのHPからダウンロードするような形になっています。

mh0507
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 未だに分厚い取説が付いて来てるものと思っていました。

回答No.1

現在はどの様な製品でもペーパーレス化によりホームページにpdfファイルとしてアップされる場合があります。スマホなどは本体のメモリにファイルとして保存されていることもあります。

mh0507
質問者

お礼

一番の回答をありがとうございました。 未だに分厚い取説が付いて来てるものと思っていました。