• ベストアンサー

現地通貨を少額だけ入手するベストな方法は?

スウェーデン、ノルウェー等に旅行を計画しています。これらの国ではクレジットカード支払いが普及しているそうなので、高額な現地通貨は必要ないと思いますが、チップなどのために少額の現地通貨(特に小銭)は必要と思われます。少額の現地通貨を入手する方法で最も簡単な方法はどんな方法でしょうか?クレジットカードで現地にあるATMでコインを引き出せれば楽だとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

現地で少額の現金両替をして、そのときに小銭を多めに入れて欲しいと頼めばよいでしょう。 あるいはATMで紙幣を引き出した後、飲み物やお菓子などの少額の買い物をして、お釣りで小銭を貰えばよいです。 そもそも、スウェーデンやノルウェーでは、レストランなどの料金にサービス料が含まれていることが多いので(日本と同じ)、「チップの習慣はない」と説明されることが多いです。「端数切り上げ」でチップ込みで払えば良いし、別途小銭チップを払う必要がある場面は、意外と多くないと思います。 小銭の必要性は、チップよりも、美術館などでの観光の時に荷物を入れるロッカーや公衆トイレを利用するときのため、のほうが切実かもしれません。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kifimi さま、ご教示ありがとうございます。  スウェーデン、ノルウェーではレストランで別払いのチップは不要というわけですね。すると小銭が必要なのは公衆トイレ、ホテルでの枕銭などだけということでしょうか。  クレジットカードでの現金化のあと買い物の釣銭で小銭を作るというというのが最も良いというわけですね。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

コップを片手に、物乞いをするのが手っ取り早い。仲間はいるから恥ずかしいことではない。

• KoalaGold
回答No.2

フィンランドとスェーデンは行きました。現在も旅行中でドイツ滞在です。 現地のATMで日頃から使っているキャッシュカードで現地通貨を出しています。引き出し手数料が毎回かかるので5日滞在ならその必要と思われる金額をごそっと出します。 チップは必須ではなく紙幣でレストランの会計をするとお釣りがくるのでそのお釣りの小銭を食事代金の10%置いたり置かなかったりで支払いしました。 取引銀行に問い合わせてください。日頃のカードが海外で使えなくとも同じ口座から引き落とされるデビットカードが使えるはずです。 クレジットカードからの現金引き出しは当日から利息がかかるのでお勧めしません。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

KoalaGold さま、ご教示ありがとうございます。 やはりまずはクレジットカードによるキャッシングですか。スウェーデンなどではクレジットカード支払いが主流と聞いていますが、現金払いもあり得るわけですね。それならある程度まとまった額を引き出すということができるわけですね。

回答No.1

空港にある銀行で両替するときに少額紙幣をくれと言えばよい。