• 締切済み

ドイツ旅行時の現地通貨の取得方法は?

ドイツに個人旅行に行きます。(パックツアーではありません) 基本的にはクレジットカードをフル活用する予定ですが 交通費や田舎の個人商店等ではどうしても現地通貨が必要になると思われます。 現地着時に空港の両替所で数万円程、日本円⇒ユーロへ両替しようかと思いますが それよりも効率的なメリット有る方法が有ればお教えください。 皆さんはどうしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kifimi
回答No.4

No.2です。 >>帰国後、キャッシングがすべて反映されているのを確認して、繰り上げ返済か一括返済をしてください。 >の設定出来るHPというのは有るのでしょうか? お使いのクレジットカード会社によって違います。 クレカ会社のオンラインサービスに登録すると、いろいろな機能が使えますが、そこから繰り上げ返済できるかどうかはクレカ会社によって違うと思います。ちなみに私が利用しているクレカの場合は、繰り上げ返済は担当部署への電話での受付で、銀行キャッシュカード一体型のクレカなので、電話で利用額+利息の確認と、その銀行口座から振替の処理ができます。 クレカ会社のサイトでは、海外キャッシングの返済方法についてはあまり丁寧に案内していないことが多いです。繰り上げ返済できるかどうかの確認も必要でしょう。 よくわからなければ、渡航前にクレカ会社に問い合わせて確認してください。 ついでに、キャッシング枠の上限も渡航前に確認しておいてくださいね。 あと、海外ATMの使い方も予習しておいたほうが良いでしょう。クレカ会社のサイトやいろんなサイトに、写真入りで画面の解説があります。パネルを操作してからモタモタしていたり、出てきたカードをすぐに取らなかったりすると、セキュリティの関係でカードがATMに飲み込まれてしまうことがあります。そういったトラブル対処のためにも、なるべく営業時間中の銀行内ATMを使う方が良いでしょうね。 ヨーロッパのATMは1回の引き出し上限額がかなり低め(数万円程度)に設定されていることが多いです。たくさんの現金の持ち歩きはやはり不用心ですから、現金は最小限で、クレカショッピング基本でいくのが良いでしょう。

• toshi1989
回答No.3

先ず、空港には何処のカードでも対応するATMが揃っていますので、初めの両替は日本ではなく空港に到着したら直ぐに空港内のATMで行ってください。 何処にどれだけのATMが在るかについては、質問者様が何処のクレジットカードを持っているのかによって変わります。 ただ、日本ほど全国津々浦々にコンビニとATMが存在する国は世界中の何処にも存在しません。 事前に質問者様がお持ちのクレカがドイツのどの銀行のATMと提携しているのかを調べて使えるATMの所在地はクレジット会社に確認しておいた方が良いと思います。 できれば複数の系列の違うクレジット会社のカードを用意して行くと利便性が高くなると思います。

• kifimi
回答No.2

VISAカードをお持ちでしたら、VISAのATMロケーターで、使えるATMの所在地がわかります。 下記サイト内の「ATMを探す」をクリックしてください。任意の住所を入力すれば、そこから近いATMが表示されます。 http://www.visa.co.jp/personal/atm/locator.shtml ヨーロッパは日本よりも町のあちこちにATM(24時間稼働)がありますので、便利ですよ。 クレカのキャッシング枠だけは、渡航前に確認しておいてください。また海外キャッシングは自動的にリボ払い扱いのことが多いので、帰国後、キャッシングがすべて反映されているのを確認して、繰り上げ返済か一括返済をしてください。そのままにしておくと、リボでの利息が翌月以降もかなりかかってしまったりします。 なお、現金で日本円→ユーロの両替をする場合は、現地ではなく日本でしていってください。米ドルとユーロへの両替は、現地でのレートが悪く、日本で両替したほうが有利です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

何度もすみません・・ >帰国後、キャッシングがすべて反映されているのを確認して、繰り上げ返済か一括返済をしてください。 の設定出来るHPというのは有るのでしょうか? ご案内頂ければ幸いです。

• toshi1989
回答No.1

クレジットカードを持って行くのなら、現地のATMで好きなだけユーロを引き出して使えば良いのではないですか? 日本に帰国したら一括返済をすれば、一か月くらいの金利なら1%か2%程度ですし、カード利用の手数料も空港や銀行で円とユーロを交換するよりも安いはずです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

街中や空港・公共施設内に引き出せるクレカ(VISA)で引き出せる ATMは多くあるのでしょうか?ちなみにメインはミュンヘン近郊です。 宜しくお願い致します。