• ベストアンサー

ヨーロッパでの現地通貨(ユーロ)調達

楽天のクレジットカード (JCB)でキャッシングとりそなVIZAデビットカード、どちらからユーロを引き出すのがお得かお教えください。 楽天カードでキャッシングした場合も、ちゃんと現地通貨(ユーロ)で出てきますよね?(><) また、色々検索しているとクレジットカードキャッシングは、返済にあたってか何かわかりませんが、電話料金がかかる?と出ました。 普通に使って放置したら、自動的に翌月支払いにはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

あくまでも私の経験上の情報ですが、JCBとVISAの円換算レートだけ比較しても、JCBの方が1ユーロあたり1円程度は安いことが多いです。またJCBのキャッシングレートは、JCBのショッピングレートより安いです。ATM利用手数料もかからないことが多いです。私の経験では今までかかったことがありません。 VISAはレートが高いので、私はVISAカードは海外旅行では一切使いません。JCBが使えるところはJCB、使えなければMasterを使っています。 デビットカードのレートは、VISAの換算レートにさらに2.5%~3%の手数料が上乗せされますのでお得とは思えません。 クレジットカードキャッシングをお得に利用している人たちは、「即返済」しています。「繰上げ返済」とも言います。 「普通に使って放置したら、自動的に翌月支払いには」なるのですが、引き落とし日まで毎日年率18%の利息がかかります。 「即返済」するとこの利息がかかりません。 即返済するには、カード会社に利用明細が届いた頃(JCBなら即日か翌日。VISAなら3日はかかります。この間も利息はかかります)にカード会社へ国際電話をして、「繰上げ返済したいのですが」と申し出て日本円換算額(支払額)を聞き出し、インターネットバンクの口座からカード会社の指定口座に振込(支払い)をするんです。 質問者さんが見つけた「電話料金がかかる」とは、カード会社に支払額を聞くための電話料金のことだと思います。 各社とも、支払額を電話して聞かなければ、繰上げ返済というものはできません。 インターネット接続環境があれば、スカイプなど使って国際電話料金も数円で済ませられますし、インターネットバンクは振込手数料が無料になることも多いです。このため、ほとんど利用金額分だけ支払えばよいことになります。 私のような者はこの方法で外国にいるうちに支払手続きしてしまいますが、旅行が数日間だけなら、帰国してから手続きしても大して(数百ユーロ程度のキャッシングなら、数日の利息は数円程度)変わりません。 一度やってみてご自分で比較するとよいですよ。放置してどれぐらい利息がかかるかと、即支払したときの手数料合計を。

millberu
質問者

お礼

はあああ。とても勉強になりました。ありがとうございます。 VISAは高いのですね。繰り上げ返済というのができるんですか。 放置したら恐ろしい事になる所でした。m(__)m 皆様、本当にご親切かつ詳しいお教えありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その程度のキャッシングの知識だったら、 日本の金融機関で現金両替した方が良さそうな気がします。 年利から利息の計算するという意味が分かりますか? JCBの仕組みは以下の通りです。 http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_cashing.html 毎月15日締め切り、翌月10日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に 元金と手数料の合計を一括でカードご利用代金お支払い口座から自動振替 レートはJCBオリジナルレート 年利はJCBの何カードかによって異なります。15.00~18.00%だそうです。 http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_cashing.html#05 楽天カードの仕組みは以下の通りで海外も良いと思います。 http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/cashing_02/ 締切日(毎月末日)の翌月27日にご利用金額に利息を加えた金額をお支払い ご融資利率(実質年率)/18.0% レートは詳細が出てませんが、VISAオリジナルレートでしょう。 いくら位キャッシングを利用予定で、JCBの実質年率はご質問文からは判断できませんが、 JCBとVISAのレートや手数料以上に、キャッシング利用日が両カードの締日の 前か後かで返済額が結構異なる気がします。 当然当日の為替レートがたまたま円高か円安かも大きく関係します。 利用するなら、締日とその日の一般的な相場を考えて 有利になりそうな方を使うか、最初から日本で現金両替してはいかがでしょう。

millberu
質問者

お礼

さっぱり知りませんでしたが、お陰さまで一つの知識ができました。 勉強になりました、ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

楽天のサイトでは詳細な情報が入手出来ないので、JCBサイトの公開情報を元にすれば JCBの場合、海外利用の事務手数料が1.6%加算される。 またキャッシング1回払いの場合年率で18%~であり決済が1ヶ月後とすれば、その間の金利は1.5%ほど。 双方を加算すると3%ちょいちょい。 一方のりそなデビットの場合は、即時決済で事務手数料は2.5%とのことデビットカードなのでキャッシングに伴う金利負担は無し。 これだけで比較するとデビットカードの方が手数料はりそなの方が有利だが、双方ともに為替のレートが実際のレートにどの程度+αされているのかは非公開。 >色々検索しているとクレジットカードキャッシングは、返済にあたってか何かわかりませんが、電話料金がかかる?と出ました。 さあそんな話あるのか? 1回払いで契約しているのをリボ払いにする為の電話連絡とかなのか? >普通に使って放置したら、自動的に翌月支払いにはならないのでしょうか。 さぁ?貴方の契約がどういう契約なのかは私には分かりませんからねぇ。 クレジット契約の際にキャッシング返済を一括にしているのか?リボにしているのか?・・・・

millberu
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。(^^) 非公開情報もあるのですね。大変勉強になりました。