• ベストアンサー

ここのサイトを利用していて思わぬことを言われたら

ここのサイトを利用していて、現実の世界で知っている人から 「この質問や回答をしているのはあなたでしょう。」と言われたらどうしますか? 実際あった話です。 言われた人はどう思ったかわかりませんが、言われた人の知り合いの人たちが 「その人、ストーカーみたいで気持ち悪い人ですね・・・」と言ったそうです。

noname#232606
noname#232606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度です。 お礼を有難うございました。 人が匿名で書いているのに いちいちそれを「あなたでしょう」と言ってくる暇人なんて 相手にしたくありません それがその人に何の得になるのでしょう (私はこのように人の事を調べるのが得意なのですよ)と 言いたいのでしょうけれど 「だから何なの?」と言いたいです 暇でなければできませんよ それとそういう趣味があるとか 又それが出来るので自分は凄いとか思っているのでしょうか 世の中いろいろな人がいるという事が 判っていますから どうでもいいです。 それしかやる事ないの?ですね。    

noname#232606
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >暇でなければできませんよ >それとそういう趣味があるとか >又それが出来るので自分は凄いとか思っているのでしょうか 回答者様のご回答をみて、今わかりました。 誰かが匿名で書いてることをつきとめ、それを「これを書いたのはあなたでしょう。」と匿名で書いた人に言うことは通常の人はしないはずです。 回答者様が書いてるように 「それが出来るので自分は凄い」と勘違いしているのかもしれません。 >それしかやる事ないの?ですね。 そのとおりですね、それしかやる事ないの?と多くの人は思うと思います。 実際「これを書いたのはあなたでしょう。」と言った人は、まだ現役世代の人で通常なら、何かしら仕事をしていないとおかしい世代です。 なので、気持ち悪いというより、 そんな事をしている暇があるのなら、今はネットで業務がこなせる仕事も あるのだから、ストーカーみたいなことをしないで、仕事を探して仕事をしろ!」と 言っていた人もいましたよ。

noname#232606
質問者

補足

実は私もそのストーカーみたいな人につきまとわれ困ったことがあります。 周囲の人に相談したら、面白いアイデアを教えてくれました。 それは「わざと嘘」を書くことです。 なので私も「重症のうつ病」ですとか、 書いたことがあります。 真剣に答えてくれた人には申し訳ないのですが、 やむを得ないことだったのです。 その人、他人が匿名で書いたことをいちいちCDに記録してるのです。 それを知り合いに言ったら「気持ち悪くてゾっとする。」と言っていました。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.9

身近にはそんなことしてそうにないおばちゃんしかいないんで、どこから入手した情報なんだろうと思いますね。 その人が知ってるってことは、他にも知ってるって人が・・ 私の知らない人が私を知ってるってことでもあるので、気持ち悪さが倍増します。

noname#232606
質問者

お礼

>私の知らない人が私を知ってるってことでもあるので、気持ち悪さが倍増>します。 いずれにせよ「気持ち悪さ」を感じますよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 回答 何人か居ます。 別に気にしない…同じ様に回答を書いています。

noname#232606
質問者

お礼

>何人か居ます。 実際に複数いるのですね。

回答No.7

う~ん、幸か不幸かまだ私はそうしたことを言われたことはありません。 私の知り合いなら、私のHNや回答内容から「あっ、これは○○(私の本名)だ」とすぐに推察できるでしょうし、もし特定されても問題になりそうな書き込みはしていないつもりなので、特に問題だとは思いません。 まあ、私の知り合い自体が少ないのが問題かもしれませんが(笑)。

noname#232606
質問者

お礼

>う~ん、幸か不幸かまだ私はそうしたことを言われたことはありません。 それは良かったですね。 「気になる」のところに1人、チェックが入っていますが、 その人もストーカーのような人だったりして?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

思ったことを書いているだけで、ツイッターやSNSと変わらないと思うので、今更バレても「そうです、私です」としか言えません。 それは知り合いだから見当がついて見つけられたのであって、知らない人に言われても困りますけど。その知らない人が付け回して個人名を突き止めたとしたら気持ち悪いです。

noname#232606
質問者

お礼

>それは知り合いだから見当がついて見つけられたのであって、知らない人>に言われても困りますけど。その知らない人が付け回して個人名を突き止>めたとしたら気持ち悪いです。 知らない人なら当然気持ち悪いですが、知っている人が付け回し、いちい「これを書いたのはあなたでしょう。」というのも気持ち悪いので かかわりたくないと言っている人がいました。

noname#232606
質問者

補足

「気になる」のところに1人、チェックが入っていますが、 その人もネットストーカーだったりして?

回答No.5

私もこんな分かりやすいIDで誰にもまだ言われたことがありません ですので、実際に言われたらどうなるやら分からないのが正直なところです 私の書いていることは99,9%実話だからです 「あ、見つかっちゃった!!」って言うかな? 若しくは「アナタ、暇人ね」でしょうか?

noname#232606
質問者

お礼

>私もこんな分かりやすいIDで誰にもまだ言われたことがありません たしかにわかりやすいIDですね。通常は匿名で書かれているものをいちいち調べないと思います。 >若しくは「アナタ、暇人ね」でしょうか? やはり暇人と思いますよね。 なんの仕事をしてるのか?と思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

さぁ。 とだけ言って縁を切る。

noname#232606
質問者

お礼

>さぁ。 >とだけ言って縁を切る。 そうですよね。そんなストーカーみたいな人とは縁を切ろうと思う人も 多いと思います。粘着質で気持ち悪いですよね。

noname#232606
質問者

補足

私もまさに偶然なのですが、匿名で書いている人が誰なのかわかったことがあります。(私がその人に言った内容に悪口まで付け加えて書かれていたのです。) ただあえて言いませんでした。もし「これはあなたでしょう」などと言ったら、私が周囲の人たちから気持ち悪がられ、縁を切られると思いますし、 暇人というレッテルを張られると思います。

回答No.2

「さぁ~。何の事でしょう」といいますが 実際ある人から相談されたことがあります。 「これは貴方でしょう」と言われたと 彼女は本当の年を隠していたのですが サイトの中で「〇才でしょう」と言われて 「結局情報を調べる人がいるのよね」と 言っていました。 私は多少の事をさらけ出していますから 少しぐらい判ってもなんとも思いませんが    

noname#232606
質問者

お礼

>実際ある人から相談されたことがあります。 > 「これは貴方でしょう」と言われたと >彼女は本当の年を隠していたのですが サイトに書き込む人が年齢を偽ることはあたりまえにあることです。性別を 偽る人もいますし。 それより、いちいち指摘する人のほうが、やはり「気持ち悪い人。」と思います。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

こんばんは。 私はこのサイトでは知人が見れば特定されてもおかしくないアイコン画像やIDネームを使っており、別に知れても構わないのですが・・・ 中には目立たぬようにしている人もいますから、そういう方はやはり特定されたら気持ち悪いと感じるでしょうね。 ちなみにTwitterでの出来事ですが、「誰が見てもいい」内容しか書き込んでないのに、ハッカーにネットストーキングされ知人に有る事無い事言いふらされ失敗したと思ったことはあります。 なので、矛盾するようですが、やはりこのサイトでもその知人絡みでストーキングされたら怒りますね!

noname#232606
質問者

お礼

中には目立たぬようにしている人もいますから、そういう方はやはり特定されたら気持ち悪いと感じるでしょうね。 >なので、矛盾するようですが、やはりこのサイトでもその知人絡みでス> >トーキングされたら怒りますね! 怒るというか、私も「気持ち悪いな」と思います。 別の人は「仕事もせず朝から晩までネットにかじりついている暇人だと 思う、そんな気色悪い人とはかかわりたくない。」と言ったそうです・

関連するQ&A

  • このサイトを利用している人を追いかける人

    このサイトを利用している人から聞いた話。 このサイトを利用していたけど、利用しなくなったので退会。 再度質問したくなりまた利用して、利用しなくなったので退会。 を繰り返した人がいます。 つまりアカウントは変わっている。 日常のなにげないことを質問してたそうです。 あるとき、その人に別の人が「これらはアカウントを変えてるけれどみんなあなたでしょう。」と言い、言われたほうはストーカーみたいだと思いびっくり。 そしてこのサイトを利用してた人がその話(これらはあなたでしょと言われたこと)を知り合いの医師にしたら、「それは程度をこえると、その人はストーカーというより精神的な疾患です。かかわらないほうがいいです。」と言ったそうです。 疾患と決めつけるのはよくないと思いますが、 わざわざ「これらはアカウントを変えてるけれどみんなあなたでしょう。」のことを どのように思いますか。 そのような人を好きですか。

  • よく利用しているサイトで、感じの悪い気持悪い男性が毎日のようにストーカ

    よく利用しているサイトで、感じの悪い気持悪い男性が毎日のようにストーカーし、とても困っています。利用していて楽しいサイトだったのにその人のせいで、利用するのが怖くなってしまっています。他にはない有料サイトだったのに、感じのいい人たちはほとんど去って行ってしまいました。そのサイトがmixiのようになればいいのに、とはおもうのですが、またその人にぴったりとストーカーされるとおもうと、それも怖いです。どうしたらよいでしょうか? もうそのサイトの利用はしないほうがよいでしょうか? それとも、サイト管理者に、その人の利用を禁止してもらう、ということは可能でしょうか? くだらない質問でもうしわけありませんがよろしくお願いします。

  • このサイトの利用者って実在するの?

    このサイトの質問は、現実離れしている質問ばかりです。 現実の知り合いやプロのカウンセラーや弁護士に相談せず、無責任な回答しかしないような匿名の相手に相談する人が本当に実在するのでしょうか? どうも、 ・OKWaveからお金をもらって想像の質問を書き込んでいる人がいる ・botが登録している のではないかと思います。 貴方はどちらですか?

  • このサイトを利用するにあたって

    みなさま。こんばんは。 このサイトを利用するにあたり、どういった点を心がけていらっしゃるでしょうか? 質問する時、回答する時に、それぞれ気をつけていることは、 以下の事です。 質問のときは、回答内容が否定的だったりして、かえって傷つくことも覚悟の上で、やっております。何しろ不特定多数の方が見ているので、考えが異なるのは当たり前だと捉えております。立場も異なりますし。色々な解答を見て、気づきもあったりします。なので、無駄な回答は無いと考えています。 時にイライラした気持ちで質問することがあります。こんなときは、シビアな回答があっても当たり前と捉える事にしています。気分を害する質問だなと思われるのも、致し方がないなと思っています。 回答のときも、わかる範囲内で、または経験上の話を答えることがほとんどです。 こちらも不特定多数の方が見ているので、意見の相違があることも考慮しています。 うっかりすると、質問者様や、ほかのかたに不愉快な思いをさせる危険性もはらむこともありえます。 これらのことを考慮しつつ、回答しています。 特に私は障害者でもあるので、健常者の方々とずれもあることも否めないですが、立場の違いがあるから仕方がないことと割り切っています。 どちらにしても、最終的に判断するのは当たり前、自分です。 自分の責任で対処しています。 回答者の意見です実行してうまくいかなかったとしても、それを実行すると決めたのは自分だからこそ、回答がダメだからと言って、そのせいにしてはいけないの話当たり前だと思っています。 回答者の方は、心を砕いて助けてくれたのです。 私はそういう気持ちでいるのです。 みなさまは、どういったことを心がけて、このサイトを利用していらっしゃるのでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。

  • 利用をやめたほうがいいのでしょうか?

     最近見ていて気づいたのですが、「教えて!goo」の利用者のマナーが急速に悪化しているように感じられるのですがどうでしょうか?  ぼくが質問した内容に対して、ろくに回答もせずに「言っていることが意味不明だ」などと簡単に言いがかりをつけ、挙句はストーカーのようにしつこく貶す人がいたのですが、確かにぼくの質問内容が人によって分かりづらいというのはあるかもしれません。でも、ちゃんと内容を理解して答えてくれる人もいます。  言いがかりをつけられ、ストーカーのようにしつこく貶される可能性があることを考えると利用を躊躇してしまう気分にもなります。そんなぼくはここに来るべきではないのでしょうか?

  • 沢山の人が利用するサイトなのに..............

    こんばんは。 goo教えてに登録して2ヶ月を過ぎたところです。 いつもお世話になります。 このサイトは膨大な人達が利用してるサイトだと思っています。 いつも不思議に思うのですが、膨大な人達が質問を見ているのに、回答数が一ケタも沢山ありますが「膨大な人」が利用していたら、質問に答える人がこんな数字になるのが不思議です。 アクセス制限とか器械でしているのでしょうか? それとも、回答出来るけど「膨大な人々」がしないだけ?? 回答数が正規の実数なのでしょうか? 不思議でなりません。 どう思われますか?

  • なぜこのサイトを利用してますか?

    質問、回答で一番利用されているのはヤフー知恵袋と聞きました。 でも皆さん、なぜこのサイトを利用されているのですか?

  • このサイトの利用者が増えるにはどうしたらいい?

    このサイトの利用者(質問数や回答数も)が増えるにはどうしたらいいですか?

  • サムズダウンボタンがサイト利用者のためになる?

    リニューアルに伴って本サイトがサムズダウンボタン(不承認の印)を導入しました。 サイト運営者にとっては、サムズダウンボタンがきっと、役に立つと思われます。少なくても三つのことを把握できます。 1)ボタンをクリックした人がサイトメンバーか非メンバーか。 2)特定の利用者がどれぐらいの頻度でサムズダウンボタンをクリックするか。 3)サムズダウンボタンをクリックするカテ・質問の内容・キーワードなどの傾向。 この様な情報があれば、サイト運営者がアルゴリズムにてそれぞれの利用者に最も効率良い宣伝を表示できます。よって、サムズダウンボタンがサイト収入に貢献していると考えて宜しいかと思います。 一方、サイト利用者にとって、サムズダウンボタンには大した利点があるか、疑問です。 サムズダウンボタンを備えている他サイトの経験から判断すると、書き込み・回答・コッメントに対してサムズダウンボタンをクリックする人には主に次のような動機が見られます。 1)趣旨・結論に反対の意見を持つ 2)内容に関して部分的に異議がある 3)個人的に回答者が嫌い 4)回答・回答者の信用を落とすことによって話しの流れを都合よく操る 後は、動機ではないですが、間違えってクリックしてしまうことも珍しくないようです。 サイト利用者が分かっているのは、サムズダウンボタンをクリックされた数だけです。何のためにクリックされたかが不明だし、上記の4)を狙う目的の人が幾つかの ID を悪用して何回もクリックする事例も存在します。特に3)と4)の活動によって、ある回答が実際にサイト利用者全般の間でどう評価されているか、事実と異なる印象を与えてしまいます。 結局、サムズダウンボタンがサイト運営者に利益を齎します。一方、サイト利用者に信用できる情報を齎さないで、どちらかと言うと利害しか与えないと思いますが、皆様はどうお考えでしょうか。

  • どこの質問サイトをよく利用していますか?

    いろいろ質問サイトはありますが どこを良く利用していますか? 私が主に利用しているサイトはこことヤフーの知恵袋です 簡単な質問・回答は知恵袋を小難しいのはgooで どちらにも当てはまらない時は両方でしています 回答お願いします