• ベストアンサー

これ何?

Yahooニュースを見ていたら 突然、添付の様な画面になりました。 1分以内にOKボタン押せと指示が あったのでニセ画面だと思いますが ご存知の方ご教授ください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

冒頭の「Googleメンバーシップ・リワード」の画面は一見Googleが用意している当選ページのようにも見えますが、これはGoogle社やApple社が作っているページではありません。 Googleになりすまして、個人情報やクレジットカード情報を抜き取ろうとする、「偽サイト」です。画面に従って進んでいくと、名前や住所などの「個人情報」や「クレジットカード番号」の入力画面が出てきますが、間違っても入力したりしてはいけませんし、送信などはしないでください。 「当選しました」などというのは見ている人の感情の「喜び」を刺激するものです。また、「ウイルスに感染しています」などというのはは「不安」の感情を刺激するものです。それぞれ異なる感情を上手く利用して、冷静な判断をさせないようにして、引っかけてやろうとしている悪質なものなのです。 画面に何かが表示されたら、落ち着いて考えましょう。自分だけで判断できない場合は、詐欺ではないかと疑うことが騙されない対策になります。ネット検索すれば、詐欺であればすぐにわかるはずです。 パソコンやスマホの操作に慣れていない人は、下手にクリックするのは危険です。このようないかにも怪しい「当選しました」などの画面があらわれたら、先へは進まずにブラウザのタブを閉じるのが賢明です。世の中にそんなうまい話は無いのです。気をつけてください。

k_05213015
質問者

お礼

お手本のようなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

はい。悪意があるアドレスとみて間違いないようです。 以下のキーワード検索すると最新情報が取得できます。 winmoreprize com とは 現在は以下のような情報がありました。 https://did2memo.net/2018/07/16/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page-yowwinnerprize-com/

k_05213015
質問者

お礼

最新のご回答ありがとうございました。

• honkidasu
回答No.1

winmoreprize.com googleとは関係ありません。 最近よくこういう画面になりましたという報告があるそうです。 間違ってもよろこんで個人情報等入力してはいけません。 放置で正解です。 URLをみて関係ないところだったら無視するのが一番だと思います。

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。