解決済み

皆さんはどちらをお使いですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9520657
  • 閲覧数375
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 54% (263/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
>セキュリティーが大事なのですね。

はい、アンチウイルスは必須です。
下記は実際に攻撃を受けた事例です。

Androidスマホでエクスプロイトの感染を検出
https://okwave.jp/qa/q9496410.html

>私はマカフィーを入れてます。

セキュリティソフト比較サイト
https://securitysoft.asia/rank/virus-android.php

>Mcafee Mobile Security 100%

ウイルス検出率は ほぼ100%のようですね(100%と書かれていても完全な100%ではなく、99.95%以上なら四捨五入して100%)。
標準搭載アンチウイルスの有効期限が切れたら無料アンチウイルスをオススメします。

Android無料セキュリティアプリの比較
https://securitysoft.asia/smartphone/free/

↑表の下のスクロールバーで表を横にスライドできます。

無料アンチウイルスは使用期限がある場合があるので注意して下さい。
アンチウイルスを2つ以上 動かすと調子が悪くなる場合もあるので注意して下さい。

>amanojaku1さまは何を入れてらっしゃいます?

(下記は当方が使っているアンチウイルスです)下記「Avira Antivirus Security」、「Avast Mobile Security & Antivirus 2018」はウイルス検出率が ほぼ100%だそうです(100%と書かれていても完全な100%ではなく、99.95%以上なら四捨五入して100%)。
中華系端末にはバックドアが仕込まれてますが、通常これらのアンチウイルスではバックドアには対処できません(シャープも中華系に買収されました)。


Avira Antivirus Security(アンチウイルス)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja

Androidのバージョンによっては正常に動作しない場合があるようです。
特に使用期限は無いような感じです。


Avast Mobile Security & Antivirus 2018(アンチウイルス)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja

ユーザー登録すると1年間無料で使えるようで、使用期限が過ぎるごとに再登録を繰り返せば良いようです。

>日本企業のスマホなら大丈夫なんですか?
>私のはSONYですけど。どうなのでしょう。

シャープ以外なら日本企業の端末なら大丈夫だと思います。
(古い中華系端末はバックドアが仕込まれたままでしょうが)世界的に大問題になったので、中国以外で販売されている最新の中華系端末はバックドアが仕込まれてないかもしれませんが、この事件が風化したら、どうせ またバックドアを仕込むでしょう(中国国内で販売されている端末は、今もバックドアが仕込まれていると思われます)。
ただし、Lenovoは一見 中華系端末ではないので、まだバックドアが仕込まれている可能性があります。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

amanojaku1さま、繰り返し疑問にご回答下さりありがとうございます。
私にはちょっと難しいところもありますが、大変参考になります。
お礼が遅くなってごめんなさい。
投稿日時 - 2018-07-27 20:04:44

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 24% (343/1400)

他カテゴリのカテゴリマスター
アップルの方がウイルスに強いのですか?

ウイルスのターゲットは、PCはウインドウズ。
スマホはアンドロイドです。
アップルは、完全ではないですがウイルスには比較的強いですよ。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

再度のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-30 09:41:30
  • 回答No.18

ベストアンサー率 30% (243/792)

fs64vvz再回答です♪

私が今使っているのはXではなくiPhoneSEです。

スマホは大きく薄けりゃいいってものじゃない・・・という派です。

ジョブス氏が亡くなってからiPhoneも大きく薄く高額になりました。

iPhone4→iPhone5→iPhoneSEと使っています。
この3つはほとんど大きさや形状が変わっていません。
画面は小さいけど、角や厚みがあるので持ちやすく落としにくく、通話をすることを考えたらこれが一番使いやすいと思うのです。

現に娘にiPhone6Plusを与えたら、1週間かそこらで落として液晶を割りました。

アップル好きだけどX欲しいとは思わないなぁ・・・SEを壊してしまって、もう廃番になってしまったというなら、仕方なくXにするかも知れませんが(笑)

弟がAndroid色々使って「ソニー爆弾」の話をしたことがあります。
ソニーの製品は2年経つとまるで時限爆弾のように必ず壊れるという都市伝説です。
そんな話もあるということで、ご参考&うんちくネタにしてくださいませ。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

fs64vvzさま、お礼が遅くなってごめんなさい。
そうですね。iPhoneは液晶割れし易いみたいですね。蜘蛛の巣張ったみたいなiPhone持ってる人を時々見掛けます。構造的な問題があるのでしょうか?
ソニー爆弾!本当ですか?どうしよう。心配になって来ました。でも、壊れたらアップルに代える良い機会かも知れないです。その時考えます。
再度のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-27 20:13:15
  • 回答No.17

ベストアンサー率 54% (263/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
>回答No.16 amanojaku1

>ただし、Lenovoは一見 中華系端末ではないので、まだバックドアが仕込まれている可能性があります。

中華系端末だけが危険視され、一見 中華系端末ではないLenovoはノーマークになってしまっているような感じがします。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-27 20:05:51
  • 回答No.15

ベストアンサー率 30% (243/792)

liondeorさん、おはようございます。

アップルに1票。

家のPCもMacですし、情報共有が自然に出来るのでスマホやタブレットもアップル製を買っちゃいますね。
操作性も良く、私自身はアップルしか使ったことがないのですが、Android使ったことのある弟に聞きましたらやっぱりアップルはモノがしっかりしているとのことでした。
確かに、今まで3台iPhone乗り継いでますが、調子悪くなって買い換えたのは1回だけ(カメラ機能が壊れただけ)です。

ただ、ジョブス氏が亡くなってからアップルの方向性にはちょっと疑問を感じます。
ウォルト・ディズニーが亡くなってから金儲け路線にシフトしたディズニーのように、何かが変わってしまったような。
それでもここまでアップル使い慣れてしまっていると、今更WindowsやAndroidに乗り換えられないですね・・・使い方覚えるのが億劫で(^^;)
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

fs64vvzさん、ご回答ありがとうございます。
fs64vvzさんはアップル派ですか。3代に渡ってiPhone使ってられたら今更アンドロイドには乗り換え難いですね。今、使ってられるのはXですか?高いですよね。
投稿日時 - 2018-07-24 22:49:47
  • 回答No.14

ベストアンサー率 24% (343/1400)

他カテゴリのカテゴリマスター
断然iPhoneですね。
アンドロイドはウイルスに弱いし。
でも最近はiphoneが高くて。

使いやすさはアップルに限ります。

でもどちらもいらない機能は排除してほしいものです。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

ご回答ありがとうございます。
久々のアップル派登場ですね。アンドロイドのセキュリティーソフトは良いのが有ると仰ってられる回答者さまもいらっしゃいましたけど、アップルの方がウイルスに強いのですか?どちらを信じたら良いのでしょう。???
不要な機能とはどのような機能ですか?具体的に知りたいです。
投稿日時 - 2018-07-24 22:44:52
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (2589/18356)

アンケート カテゴリマスター
アンドロイドです
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。
小泉今日子さんのファンなんですね。なるほどですね(笑)
投稿日時 - 2018-07-24 22:38:40
  • 回答No.12

ベストアンサー率 13% (577/4124)

らくらくスマ-トフォン を使っております。
アンドロイドですね。
アップルは25年くらい前から10年間PCを使っていましたが
あまり好きでなく 
今でもアップルは敬遠しております
スマホ歴1年ですので他のものは解りません
 
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

ご回答ありがとうございます。
purimuro-zu さまもアップルはお好きじゃないのですか。どこがお嫌いですか?リンゴのマークでしょうか?それでも10年間アップルPCを使ってられたのですね。デザインとかクリエイターの仕事してる人はだいたいアップルですよね。purimuro-zu さまもクリエイティブなお仕事にアップルを使われてたのですね。
投稿日時 - 2018-07-24 22:36:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (1812/8010)

両方使うのはガジェットオタクの基本でしょう。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

ご回答ありがとうございます。
私は1台で十分です。て言うか経済的に2台持ちは出来ないですね(笑)
投稿日時 - 2018-07-24 22:28:52
  • 回答No.10

ベストアンサー率 54% (263/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
>回答No.9 amanojaku1

ただし中華系端末はバックドアが仕込まれている可能性が有るのでヤメた方が良いでしょう(シャープも中華系に買収されました)。
バックドアに関しては下記参照。

Androidデバイスにマルウェア
https://okwave.jp/qa/q9503458.html
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

再度のご回答ありがとうございます。
気持悪いですね。日本企業のスマホなら大丈夫なんですか?SHARPは危ないのですか?私のはSONYですけど。どうなのでしょう。
投稿日時 - 2018-07-24 22:26:46
  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (263/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
Androidを使ってます。

「Android、iPhone」の どちらにしろセキュリティ・ホール(脆弱性)が存在するので、アンチウイルスは必須です(「iPhone」のセキュリティが高いと言うのは ただの錯覚です)。
(「iPhone」は知りませんが)「Android」には かなり良いアンチウイルスがあります。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (1126/1126)

amanojaku1さま、ご回答ありがとうございます。
amanojaku1さまもアンドロイド派ですか。セキュリティーが大事なのですね。私はマカフィーを入れてます。amanojaku1さまは何を入れてらっしゃいます?
投稿日時 - 2018-07-24 22:19:42
18件中 1~10件目を表示