• 締切済み

障害があるのに賢いと言われます。

発達障害と知的障害を持っています。 周りの人に、賢い、とよく言われます。 障害者施設を探していて…などと話すと、賢いじゃん、どこに障害があるの?といわれます。 すごく嫌なわけではないけどなんだか気まずいです。知的障害って言いにくいです。 何をもって賢いといわれるのでしょう。 できれば言われたくないです。

noname#232642
noname#232642

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.5

賢いのと知的障害は別です 賢い人の特徴 https://tabi-labo.com/252968/extremely-smart 海外ではエジソン、アインシュタイン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ。国内では楽天の三木谷浩史氏もADHDの傾向があることを明かしている。 http://president.jp/articles/-/24320 天才と〇〇〇〇は紙一重 と 昔から言う 私は紙一重で〇〇〇〇の部類に入ってしまった

• hiodraiu
回答No.3

エジソンとかアインシュタインの障害があったとか何とかって、何かで読みました。彼らは一般的には頭が良い部類の人ですよね。障害と賢さはベクトルが違うってことじゃないですか。 別の視点ですが、身近に賢い人がいても、面と向かって「賢い」なんてことは言わないです。 > 周りの人に、賢い、とよく言われます。 実際に、どう思われているんでしょうね。

• nekosuke16
回答No.2

黒柳徹子さんも発達障害であり、学習にも影響があったようですよ。 また、発達障害でも、中にはピアノや数学だけという風にある分野に、特に天才的な才能を発揮する者も多い。 黒柳さんは誰が見ても賢いように、貴方もそうなのかもしれない。 発達障害という言葉が、安易に社会に溢れ、ちょっと落ち着きがないだけで、発達障害だADHDだといってしまうこと自体に問題があるように思います。 多分、貴方には間違いなく賢い部分があるのだと思いますよ。

• togurin
回答No.1

発達障害、知的障害の程度が分かりませんが、具体的にどんな時に相手があなたを賢いと言うのか認識しているのでしょうか。 それが曖昧ならあなたの周りでは相対的に賢いのか、なんとなくそう言っているだけなのか、 具体的なら何か秀でたところがありそれを賢いと言われているのか、などなど。 発達障害の方と接したことがありますが、ある分野では才能を発揮されており、本当に発達障害なのかなと思ったことがあります。 ただ、質問の情報が少なくて分かりかねるといった印象です。