• 締切済み

上司射殺未成年警官の実名をOKWaveに書いた場合

何らかの刑事責任を負う可能性はあるでしょうか? 最悪の場合、逮捕される可能性もあるでしょうか? 私はアンケート質問の中に、 当時未成年だった元警官の氏名を書こうか悩んでいます。 OKWaveは個人のブログとは違い、 検索でヒットする確率が非常に高く、 社会的影響力も強いです。 しかし、これがもし、台湾で起きた事件であれば、 間違いなく翌日の新聞で実名と写真が大きく載ります。

みんなの回答

• citytombi
回答No.6

例えば公表したとしても、個人のブログはお咎めなしで、こういうQ&Aサイトはお咎めありという判断はないと思います。 例えばかつての吉祥寺の事件もそうですが、殺人者が未成年の場合はマスコミは匿名&ボカシで報道します。 それに対して、ネットでは大抵どこかで実名&顔写真が晒されています。 拡散しますから止めようがありません。 ブログやQ&Aに関わらず、ネットを使った時点で拡散する可能性が生じますから、逮捕ということはないと思います。 もしそういう危惧があったとしてお、第一義的な責任は運営管理者でしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今どうしようか悩んでいます。

noname#233150
noname#233150
回答No.5

やってみれば分かる。 ただ、どうしてわざわざ実名をあげる必要がある? 晒したいだけでしょ。

fuss_min2
質問者

お礼

やってみたらどうなると、あなたは考えているんですか?

• goosemax
回答No.4

そんなに実名公開したいなら、中国に住めばいい。 私人逮捕で過剰行為をしたければ、台湾に移住すればいい。 日本に貴方がいなくなって、困る人なんていませんよ、おそらく。

fuss_min2
質問者

お礼

私の職場は困るだろう。

• goosemax
回答No.3

そんなことはありません、 貴方の勝手な言い分です

• goosemax
回答No.2

日本国外(中華圏の複数の国)で実名報道されていても、日本には関係ありませんが。

fuss_min2
質問者

お礼

いえ、そんなことはない。 その報道が日本国内からもネットで見られるようになっている以上、 すでに匿名を維持しなければならない理由はなくなっている。

• goosemax
回答No.1

責任が問われる可能性はありますね。 なお、何度も回答されていますが、台湾がどんな対応をしていようが、日本には関係ありませんから。

fuss_min2
質問者

お礼

刑事責任を問われるとすれば、どんな罪状でしょうか?

fuss_min2
質問者

補足

今わかったのですが、日本国外(中華圏の複数の国)で、 この元警官の名前が実名報道されていたようです。 ネット上でもその映像が流れています。 従ってOKWaveに氏名を投稿しても問題はないと考えられます。