• ベストアンサー

知っているのと知らないのと、全然違うという経験

ありませんか?。 社会のルールや知識、考え方やものを見る視点、それとも携帯の便利な機能、何でも結構です。僕はグーグルストリートビューとスクリーンショットかな。知らない場所でも安心して行けて、地図に印を指で描いて説明できます。 もっとスケールの大きなブレークスルーも期待しています。

• HeyXey
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
回答No.7

コメントをありがとうございました。 チェルダッシュ!ですか? センスがないと弾けないですね。 リズミカルで哀愁ただよう なんとも言えない魅力があります。 弾いているうちに音がガサついてきそうです。 チェルダッシュが弾けるようになったら きっとヴァイオリンの世界が変わると思います。

HeyXey
質問者

補足

チャルダッシュですね。 これ Csárdás - Vittorio Monti (Violin & Piano)

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.6

もうひとつ。 付加年金制度で、毎月400円を余分に納めるだけで、65歳から毎年掛金総額の半額が支給されるというものです。 国は、こういう「国が損する制度」は積極的に言いませんね。

回答No.5

役所の支援についてです。 私は障害者2級なのですが 障害年金ももらっておりません(掛け金は掛けていました。) 請求期限が過ぎているという理由なのです。 又病院に行くのも電車賃が請求すれば出るそうなのです。 これも請求しておりません(申請しない自分が悪いのですが) 只知っていることはJRの場合100キロを超えると 運賃が半額になるという事ぐらいですが 100キロですと我が最寄駅からは熱海も100キロにはなりません 伊東ぐらいが100キロなのですが あまり利用しませんので障害者で得したことはあまりないのです。 ところがここ何年か前に主人が障害者1級になり 障害年金、障害者が必要なものが申請する事によって いろいろと出る事が解りました。 主人の申請書を私が出しているのですが あらっ。これ私だって申請すればよかったわと思う事が あります。 最近はやっとバスが半額になったのですが それまでは普通の料金を払っておりました。 申請しなかった私がいけないので 文句を言う筋は無いのですが 知ると知らないでは大違いです。 特にお役所関係は掛け金 税金等払う事は矢の催促ですが 貰えることは本人に連絡が来るという事は無くて 本人が申請しなければダメだという事が解りました。 子供のいる所帯などでは収入によっては 随分援助があるそうですが それも知っていると知らないでいるとは大違いですね。  

HeyXey
質問者

お礼

役所はねぇ、昔からそうです。情報は検索すればたいてい分かる時代だけれど、コアな情報はなかなか表に出ないです。やっぱり何度も役所へ足を運ばないと情報は出てこない感じがします。

回答No.4

私もスクリーンショットです 高校生に教えてもらいました スマホ歴5年、漸く知りました あとは道交法かな?

HeyXey
質問者

お礼

携帯の機能については高校生よく知ってますね。 道交法では、道路標識の見方を知ってるかどうかですね。車は一通の道なのに、単車も一通だと思っていると、いつも遠回りすることになります。

• coopo33
回答No.3

PC こんなに便利なものとは実際に使うまでは分かりませんでした。 ですが、こんなに手間のかかるものとも分かりませんでした。

HeyXey
質問者

お礼

まぁそうですね。パソコンを買い替える時のデータやソフトの引越しには毎回苦労します。新しいパソコンも使っているうちに遅くなったりトラブったり。常駐ソフトをオフにするとか、調べてやってみましたけど、未だにパソコンはブラックボックスです。

• citytombi
回答No.2

結構ありそうですが・・・ 例えば私は芋焼酎を呑み もとい 嗜みますが、麹に黒、白、黄があるんです。 最初は気にも留めずに飲んでいましたが、黒は濃厚・どっしり系、白はあっさり・さっぱり系、黄はフルーティのような味がするそうです。 そういうことを知って飲むと何となく分かるような気もして、焼酎を選ぶ幅も、飲み方も広がってきそうです。 日本酒も裏面に「日本酒度」がありますが、マイナスが高いほど甘口、プラスが高いほど辛口となるので、そういうのを見ながら飲むのも楽しいです。

HeyXey
質問者

お礼

知らなかったなぁ。奥深いんですね、芋焼酎の世界。 僕はチビチビ飲むのが好きです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ヴァイオリンのビブラートが 出来るのとそうでないのとでは子供と大人の差が出てきますね。 先生から教わる前に 早く大人の音を出したいと 必死になってビブラートの練習をしました。 ようやく出来るようになって 音を奏でる事の喜びを知り 子供ながらに音楽の尊さを感じました。

HeyXey
質問者

お礼

ほぉー、するとカボタンさんはまだ子供なのに大人の音がだせるのですね。すごいですね。 さっそくの回答、有難うございました。

HeyXey
質問者

補足

僕はチェルダッシュが好きだなぁ。