• 締切済み

つり ジギング

mentos555の回答

• mentos555
回答No.1

チヌ・グレ・鯛なんかの針だと昔からかなり研究されてるので伸びることはあっても腐食してない限り折れません。 ブラックバスやソルト用のワームの類のフックも同じ。 硬さの中に適度な柔軟性がある為、なかなか折れないようになってます。 なので人体に刺さった場合など折って(切断して)抜くと言う処置はなかなか出来ないのです。 釣り用のプライヤーじゃなくて電気工事などで使う電工ペンチを持ってれば大概切れます。 ジグサビキにも対象魚によってハリスの太さやフックの大きさがあるので、 小型魚用のフックでは対象魚以上のサイズが掛かったら折れる事も普通にあるかと思います。 S・M・Lと仕掛けのサイズが合ったとしたらSは概ね流線型のイサキ針などが使われ、Lだとヒラマサ針なんかが使われます。 青物用で使うならMないしLサイズの仕掛けが妥当だと思います。

morimorigsx1000
質問者

お礼

ありがとうございます そのジグはその日下ろした新品だったので腐食してはなかったと思います。