• ベストアンサー

Accessで西暦の年だけ表示したい

tarankoの回答

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

データ型を数値型にして、定型入力のところを「9999年」とするのでは だめなんでしょうか。

関連するQ&A

  • Access97日付/時刻型の表示

    WindowsXPに昔購入したAccess97を載せてみました。 日付/時刻型データの表示でお訊きしたいことがあります。 データシートビューで「日付/時刻型」を選択し、同じ画面上の「書式プロパティ」で西暦の表示書式を選びました。 テーブルに戻って実際にデータ入力を始めましたところ、「****年**月**日」というテンプレートがきちんと表示されました。ところが「2003年04年24日」と入力したはずなのに、表示されるデータは「15/04/24」と和暦表示なってしまい、西暦表示ができません。 西暦で「2003/04/24」または「03/04/24」と表示するにはどうすればよろしいでしょうか。 なお、セットアップの段階で、拡張子DLLのファイルがいくつか読み込めないままインストールしております。

  • アクセスで日付の書式が書き直されます。

    Access97での書式で日付についてお尋ねします。 テキストボックスの書式で、 yyyy\年mm\月d\週 と入力すると、強制的に yyyy"年"mm"月"d"週" となってしまい、表示も本来 2007年08月1週 となるところ、 2007mm月d週 と成ってしまいます。 このファイルをAccess2002で開くと、 yyyy\年mm\月d\週 のままです。 Access97の設定に寄るもではないかと思うのですが、分かりません。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授の程、お願いいたします。

  • アクセスでメッセージボックスを表示させたい。

    アクセスのデータベースで、あるテーブルが日付の入力になっています。 あとで計算したいので、日にちまできちんと入力してほしいのですが、 9月末、とか 5月ごろ、という入力する人が多いです。 そこで、テーブルをデータ型(日付)にして定型入力を指定しました。 すると、間違った入力をした場合、 「このフィールドに入力した値が不正です。」 というメッセージボックスが表示されます。 でも、このままではどのように入力したらいいか伝わらないので、 メッセージボックスを 「日にちまで入力してください。」 という形で表示させたいのですが、どうしたらいいですか? 教えてください。

  • ACCESSからExcelへ出力時の設定

    Access初心者です。よろしくお願いします。 AccessのDBをExcelへ出力するマクロのボタンを作成しました。 AccessのDBに日付が入る箇所があるんですが、AccessではYYYY年MM月DD日と表示されるのですが(書式設定で) Excelに出力すると、"Tuesday, February 24, 2004"の様な表示になってしまいます。 セルの書式設定を変更すれば直るのですが、最初からYYYY/MM/DDの形式で表示するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Accessで、和暦で入力、西暦で保存は問題ないですか?

    宜しくお願いします。 Accessで相手先や書類送付した日付等をテーブルで保存し フォームに配置したテキストボックスで表示、更新等を行おうとしています。 テーブルの方ではデータ型を『日付/時刻型』に設定したのみ。 テキストボックスの書式に『gggee\年mm\月dd\日』 テキストボックスの定型入力に『"平成"99\年99\月99\日;0;_』 と設定しています。 すると、テキストボックスでの表示や入力は和暦で行われるのですが テーブルに保存されたデータは西暦になります。 入力や表示は和暦の方が業務上分かりやすく、今後和暦が変更になったりソートをかけたりする時にはデータは西暦が良いと思っていたので 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか? 熟知していないのに作っているので、後々に問題点が出たら困ると思って、稼動開始前に質問させて頂きました。 何かご存知の情報などありましたら、お願いいたします。

  • accessのtextboxの日付nul時書式設定

    accessの日付を入力するテキストボックスの書式を使って 未入力の時は、「____年__月__日」と表示させ、 入力時にyyyy年mm月dd日 という書式を適用させようと思っています microsoftのヘルプには 「数値フィールドまたは通貨フィールドの書式を設定する」 正、負、ゼロ (0)、Null (未定義) の 4 種類の数値に書式を指定できる」 とあるので、それにならって 「yyyy\年mm\月dd\日;;;"____年__月__日"」 としました。 しかし、これで未入力のときは確かに 「____年__月__日」と表示されるのですが、 テキストボックスがフォーカスに移動すると、 「____年__月__日」という値がのこってしまい消えません (deleteやbackspaseで削除しなければいけません) 「;;;"____年__月__日"」 や 「0;;;"____年__月__日"」 の場合はテキストボックスにフォーカスが移動するとともに ちゃんと値がきえるのですが、日付の場合はnullの書式設定はできないのでしょうか? この現象のために、いちいちvbaで対応しなければならず不便に思っています。

  • ACCESSのクエリフィールドの書式表示

    ACCESS2003を使っています。タイムカードテーブルに「出社時刻」と「退社時刻」の「日付/時刻型」のフィールドがあります。このタイムカードテーブルから「出社時刻」と「退社時刻」フィールドを含むクエリを作り、勤務時間:[退社時刻]-[出社時刻]という計算フィールドを作った場合、勤務時間フィールドのプロパティで「書式」のメニューに「日付」や「時刻」が表示されたりされなかったりします。 これはACCESSのバグでしょうか?必ず表示させることはできないのでしょうか。(書式にところに時刻の形式を書き込めば表示されることは知っています。)

  • Access 日付の書式について

    いつもお世話になっております。 Accessの中での日付の書式設定について教えて下さい。 「受注日」というフィールドがあります。 データ型は、「日付/時刻型」で、既定値にDate()を設定し、新規データ入力時を受注日に自動的に登録できるようにしました。 次に、そのフィールドのデータをクエリで 「年:Year([受注日])]」というようにして、 「年」「月」「日」を別々に取り出しました。 「2005」「10」「14」という数字を取り出すことができました。ただ、「年」は年号の数字が必要なので、クエリの「年:Year([受注日])]」のフィールドの書式を「ee」にしました。 書式を設定していない時は「2005」と正しい数値を取り出すことができたのですが、「ee」の書式を設定すると 「38」というふうに表示してしまいます。試しに「yyyy」にすると「1905」と表示してしまいます。 どのようにすれば必要な数字「17」を取り出すことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access 2003 日付の表示について

    クエリ作成にて 集計する→日付をグループ化する→月を選択しました。 日付 を月でグループ化: Format$([テーブル1].[日付],'mmmm yyyy') となり、表示が February 2010となります。 これを平成22年 2月と表示したいのですが、mmmm yyyyをggge年 m月と変更すると、クエリ式'(Sumテーブル1.量1)'の構文エラー:演算子がありません。となり変更できません。 テーブル構造は フィールド名  データ型 id オートナンバー 日付      日付/時刻型 機械番号    数値型 材質      テキスト型 量1      数値型 量2      数値型 情報が不足していれば追記いたします。

  • Access2000の年表示

    Windows98SEでAccess2000を使って簡単なDBを使っています。 検索機能があるのですが、日付で検索するときにうまく動作しません。 Windows2000だと普通に動作するのですが、どうやらWin98SEだと、 年の表示が2桁になってしまっているようです。 ちなみに入力するテキストボックスの書式は「日付(S)」にしています。 なにか設定すれば、なおるのでしょうか? 教えて下さい。