インストールボタンが押せなくなった!問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Apkファイルインストール時、インストール画面にてインストールボタンが押せなくなりました。端末初期化を行っても現象は変わりませんでした。ビルド番号より前のバージョンでは問題なかったと思います。
  • インストール画面のインストールボタンがグレー表示になっている状態で、電源ボタン押下でスリープ状態にし、スリープ解除後、インストールボタンが押せる状態になった事は確認しています。
  • 現在の状況は、Lenovo YT3-850LとAndroidバージョン6.0.1の端末で発生しています。Playストアからのアプリインストール時はグレー表示になりません。本現象の解決方法が分かる方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インストールボタンが押せなくなりました

Apkファイルインストール時、インストール画面にてインストールボタンが押せなくなりました。 ※インストール画面を見るとインストールボタンがグレー表示になっています。 ※Apkファイルは業務アプリの為、お知らせする事ができずすみません。 ※Playストアからのアプリインストール時はグレー表示になりません。 ※端末初期化を行っても現象は変わりませんでした。 下記、ビルド番号より前のバージョンでは問題なかったと思います。 機器名:Lenovo YT3-850L Androidバージョン:6.0.1 ビルド番号:YT3-850L_S000124_171227_ROW インストール画面のインストールボタンがグレー表示になっている状態で、 電源ボタン押下でスリープ状態にし、スリープ解除後、インストールボタンが 押せる状態になった事は確認しています。(再現性あり) 本現象は認識されておりますでしょうか? 本現象の解決方法等ご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

推測ですが、Apkファイルのインストール環境条件に現状のOSバージョンが不一致になっている、もしくは、バージョン判定のミスが原因なのかも知れません。 往々にして開発中のアプリで良くあることだと考えます。インストールしようとするアプリが  Androidバージョン:6.0.1の判定をクリア出来ないのではと思う。 Apkファイル内のバージョン判定をNOPにしてみたらどうなんですかね。もしくは、バージョン:6.0.1でもインストールできるファイルに変換するなど。

focus_lock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べましたところ、ビルド番号が「YT3-850L_S000124_171227_ROW」より 古い(バージョンアップしていない)端末では本現象は発生しませんでした。 ビルド番号が「YT3-850L_S000124_171227_ROW」の端末上で複数の野良apkファイルの インストールを試してみましたが、中にはアプリインストール画面で「インストール」 ボタンが表示されるアプリもありましたので、uminosokoI002さんの推測は合っていると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

focus_lock
質問者

補足

追加で情報をお知らせ致します。 野良apkのインストール時、インストーラーに設定された権限によってインストール画面でインストールボタンが表示される場合と、表示されない場合がある事が分かりました。 インストールに特別なアクセス許可が必要なアプリが無い場合:インストールボタンが表示されます。 インストールに特別なアクセス許可が必要なアプリの場合:インストールボタンがグレー表示になります。 ご参考まで。

• Eureka_
回答No.2

認識も何もここはLenovoのサポートじゃないわけでしてね? すでに回答のある「提供元不明の~」で改善しないなら、今度は間違いなくメーカーサポート窓口に質問をお送りになることをおすすめします。

focus_lock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼致しました、こちらはコミュニティでしたね。 サポート窓口へ問い合せしましたが同様の現象報告は無いとの事でした。

• no_account
回答No.1

設定→セキュリティ→情報セキュリティの 「提供元不明のアプリ」のインストールの許可のチェックはしているのですか?

focus_lock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、提供元不明のアプリのインストール許可チェック済みです。