デジカメdeムービーシアター6でのBGM

このQ&Aのポイント
  • デジカメdeムービーシアター6でのBGMに関する問題が発生しています。
  • BGMを設定すると作品がうまく出力されないケースがあり、特にBGMを15曲入れた場合に発生するようです。
  • 現在は「NY・NY」という曲を繰り返し入れることで問題が解決していますが、他の曲にしたい場合にはどのような条件が必要なのか分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

デジカメdeムービーシアター6でのBGM

何年も何回も作品を創ってきましたが、今回は旨くいきません。「こだわり編集」で「出力」しようとすると、すぐに「原因不明で出来ません」となります。試行錯誤の結果、BGMを変更すると旨くいくことが分かりました。旨くいかないケースは、BGMを15曲入れたものです。そこで「NY・NY」という曲を繰り返し入れると旨くいきます。この差は何か分かりません。お教えください。なお、「NY・NY」以外の曲にしたいのですが、どのような条件のBGMなら良いのか分からないので、選曲できません。どのような条件の曲なら良いのか、お教えください。なお、成功した作品もBGM抜きの作品もサイズは同じです。PCはWin10です。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

デジカメdeムービーシアターを利用していなくて言うのもナンですが、 MPEG-4形式ファイルは音声データでしょうか。 一般的な認識としては、映像込みのデータファイルではなかったかと思われるのです。 絶対に映像データであると断定できないのは、参考URLに示しましたとおりなのですが、ごく一般的なフォトムービーソフトのBGM(つまり音声データ)にMPEG-4しかつかえないということそのものが不思議です。 いわば、映像トラック部分にこの映像データ込みのNY・NYを使っていないのかという疑問ですね。 あくまでもBGMへの入力部分であるとするなら、このNY・NYをWAVなりMP3なりに変換して試しては如何でしょう。 NY・NYと他の音声データを混在させるのがダメなのか、MP3だけの使用でもダメなのか、WAVだったらどうなのか、切り分けが要りそうですね。 ビデオ編集ソフトには、映像トラックと音声トラックがはっきりと分けてあり、音声トラックに音声入りの映像データを載せると音声だけが使われるというのはありますが、フォトムービーの場合、そもそもトラックが分かれているのでしょうか。 ちょっと補足があると有り難いです。

参考URL:
https://www.aiseesoft.jp/convert-video/convert-mp3-to-mp4.html
hgf02421
質問者

補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。 1.MPEG-4形式ファイルは音声データです。 2.映像とBGMの入力は別々に設けられています。 3.NY・NYは問題ありません。MPEG4だからです。 疑問なのは、今までMp3でも旨くいっていたのです。それが今回から出来なくなったのは何故だろうか、ということです。 とりあえず、MPEG4のBGMを探しています。 変換は出来ませんので。 ありがとうございました。

• shinotel
回答No.1

「NY・NY」という曲と、使えない曲のプロパティで何が違うのかを確認されましたか。 例えば、ファイル形式がWAVとかMP3などが代表的なのですが、同じMP3でもビットレートの違いというものもあります。 エクスプローラの「表示」タブの「詳細ウィンドウ」をONにしておけば、表示した曲名ごとのプロパティが右欄に見えますので、まずは”違い”を確認してください。

hgf02421
質問者

補足

次のようなことでした。 「NY・NY」という曲・・・・MPEG-4 使えない曲・・・・・・・・・・MP3 これでアドバイスをお願いいたします。