• 締切済み

不思議の幻想郷3はwin10でもできますか?

不思議の幻想郷3はwin10でもできますか? ランチャー起動後ゲーム開始押してもウィンドウがすぐ閉じられるので dirextXを最新にしても無理なので10では無理なのかなと。

みんなの回答

• TENTEN000
回答No.5

DirectX 9.0c End-User Runtime をダウンロードしてインストールすれば動くはずです。

yaeorigam
質問者

お礼

ちなみに、ランチャーをアクアスタイル(開発元)が配布する仮想ランチャーにしないといけないらしく、公式で配布してるのですが セットアップして、ランチャーを仮想ランチャーに入れ替えて、起動してもだめです。 game→game.exe これがランチャーを起動したあとのゲーム開始と同等なものと思いますが、これを押すと「ランチャーを起動していません」とでます。ランチャーを起動して押しても同じメッセージがでるので変な気がします。

yaeorigam
質問者

補足

入れたのですがだめでした・・・他のが原因っぽいですね。。

• TENTEN000
回答No.4

補足の回答 dirextX12と9は、互換性有りますが基本的機能で固有機能は、非互換です。 dirextX12では、少し古いゲーム(7の頃)不思議の幻想郷3は、dirextX9固有機能の可能性で動作しない様かと。 Windos10で動作出来た人は、 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?q=directx DirectX 9.0c End-User Runtimeをダウンロードのインストールで動作してる のかと推測出来ます。

yaeorigam
質問者

お礼

原因がわかりました。 resouce07.datというファイルがないみたいです。ここのページで配布してるのですが、ページがないとでて・・・ https://web.archive.org/web/20161025160225/http://www.aquastyle.org/fushigen3_install.html

yaeorigam
質問者

補足

directX12が入ってる状態で、上のDirectX 9.0c End-User Runtime をダウンロードすれば9.0cが入ってるということになりますよね? それで幻想郷3ができますよね?

• TENTEN000
回答No.3

不思議の幻想郷3は、Vista、7、8のみ対応ですが7互換モードで動作出来そうでですがゲーム系は、互換モードでも動作不可でしょうね。現状10では、dirextX9にしても最新にしても動作させる事無理ですが。

yaeorigam
質問者

補足

他の人はwin10で起動できたみたいです。 directXは今12ですが、9.0cが必要らしいですが12は上位互換なので9.0cを持ってるのと同じってことですよね?

• unknown46
回答No.2

>不思議の幻想郷3 dirextX9の製品なので、dirextX9のファイルが不足しているかもしれません 参考 Windows 10で「DirectX 9」が必要って言われたらどうやってインストールすればいい? https://www.digimonostation.jp/0000093832/

yaeorigam
質問者

補足

これ入れたんですけど起動できないです・・・

回答No.1

互換モードで動かせない?  

yaeorigam
質問者

補足

互換モードやってみましたが無理でした。 これで無理なら問題は別ということですよね?