• ベストアンサー

洋画 マトリックス

アンダーソンが仮想世界から目覚めて培養液から目覚めた時 でかいAL機械がプラグを抜いてそのまま流されて行って UFOキャッチャーで拾われてましたが、落ちた水面はモーフィアスが言っていた 人間を溶かす的なものなのでしょうか?なぜAIに気付かれず ネオをすくい上げれたのでしょうか

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 誰の言葉だったか、「完璧になったと思った時から衰退は始まる」んだとか。  メインコンピューターの機能を更新する(学習させる)ために、監視コンピューター(仮称)が意図的に一定期間毎に一定数の人間を解放し、叛徒としてメインコンピューターに敵対させるよう仕組んでいたのではなかったですかね?  最終回に、主人公がその監視役コンピューターに直接話しかけるシーンがあったような気がするのですが、違ったかな。なにか、監視役コンピューターが、主人公とメインコンピューターの戦いに介入(メインコンピューターの邪魔を)したような記憶があるのですが。  そうだとすれば、監視コンピューターがやっていることをメインコンピューターが気づかないのは、最初からそのようにプログラムされていたはずだから、当然ですわ。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

たぶん、人間と一部の機械(プログラムまたはAI)が 裏で手を組んでいるのでしょうね。 それとマトリックスの三部作目の マトリックス レボリューションズまでは見られましたか? 最後のボス的存在のプログラムが ネオを見て何回も人間のレジスタンスを 構成させてはつぶしてきたと言っているので ネオだけに限らずプラグから外されて 排出されるのは当たり前になっていると言うか だって所詮はプラグの中身は生きた人間ですから 生まれれば入れられるし、死ねば出させるので ネオを機械に「死んだ」と思わせて排出させたと 思えば別に変ではないでしょ?

関連するQ&A

  • 今更マトリックスについて

    最近マトリックスを再度見ました。この映画は見る事に新しい発見と疑問がでてきます。 今まで気にしなかった疑問点をどなたか教えて下さい。 (1)1作目のネオがカプセルを飲んで解放されるところですが。。。 まずカプセルを飲むことでネオの現実の世界での位置がわかり場所を 特定し蘇らせた所までは良いのですが、そのあと何故機械はネオを解 放したのでしょうか?モーフィアス達が何か細工をしたのでしょう  か?それとも生き返ってしまったので処分されたのでしょうか? またこの時トリニティーが「複製作業開始?」と言っていたような気 がしますがこの意味もわかりません。(吹き替え) (2)3作目ですが、ネオはどうして駅にいたのでしょうか? ネオ自身が現実の世界とマトリックスの世界を操作出来るように成っ たので、体力を使い果たした時にあのフランス人に捕まってしまった のでしょうか?現実の世界にいたので捕らえる事は出来ないと思うの ですが。。しかしどうして捕まえる理由があったのでしょうか? 誠にくだらない質問ですが、どなたかお答えをして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • マトリックスに関する質問

    マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。 過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。 1.Matrixはなぜ存在するのですか? AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか? 2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか? Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか? Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか? ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・? 3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか? スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか? 4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか? プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか? プログラムに組み込まれている理由は何ですか? 5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか? 6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか? ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

  • マトリックスのどーしてもわからない所(レボリューションズネタバレやや有)

    初歩的な事かもしれませんが、よくわかりません。 サイトや過去の質問を読みましたが??なので、質問させて頂きます。 結局、ネオやザイオンはプログラムの一部だったと考えて良いのでしょうか。とすると、現実世界といわれている場所もプログラムの一部??ザイオンと戦っている機械や機械の国もプログラムの一部?? 私たちが映画で見ていて現実世界だと思っていたものが、大きく考えると全て仮想だったんだと思っていいのでしょうか。全然違います…? もしそうだとすると、全てを悟ったネオは、仮想だと知りながら共存という結末で妥協しようと考えたわけですか? またこれらをプログラムしているのがアーキテクトだとすると、アーキテクトが設計するように指示しているのはどこの誰なんでしょう? わかりにくくてすみません。 つまり質問は、現実世界でのネオ、ザイオン、機械達は本当に存在しているのか、していないのかという事。アーキテクトの裏に誰がいるのかという2点です。

  • マトリックスリローデッドについての質問

    ネタばれありなので、まだ見てない方は読まないでください。 何度も見ましたが、どうしてもわからないところがあります。ご存知の方ぜひ教えてください。 1.終盤のキーメーカーの発言 「いったんドアが無防備になると接続がきられてしまう。その前に別の接続をしなければ」の意味がわかりません。 2.同じく「しかもそれは窓が開いている間だけ」 ここでいう「窓」っていうのはどこで出てくるのでしょうか? 3.最後の選択、左のドアと右のドアですが、ネオが選択したドアは、結局もとのドアに戻った、という解釈でいいのでしょうか? 4.さらに、アーキテクトに逆らってそのドアを選択することにより、アーキテクトが言った「さもなければマトリックスの全員を殺すことになる」といった、現実の世界の人間が全員死んでしまうということは起こったのでしょうか? 5.トリニティを救出後、船内でモーフィアスが「これはどういうことだ!私たちはなすべきことをした。戦いは終わるはずだ」というようなことを言っていましたが、結局ネオは、オラクルが言及したマトリックスのソースに行っていません。なぜならアーキテクトが「左のドアはマトリックスのソースにつながっている」というようなことを行っていましたが右のドアを選んだからです。ということはオラクルの予言は間違っていたということでしょうか? まだまだありますがとりあえず今思い当たる疑問をあげました。ご存知のかたお願いします!

  • マトリックス レボリューションズ見た方意味を教えてください。

    いま少し遅れ、レボリューションズ見てきました。 現実社会?(マトリックス?)(ザイオン?) すべて見た方、この世界は、一体どうなっているのですか? 勝手な解釈では、どう考えても最後に機械との戦争が終わる理由が全くわかりません。 だって、人間が邪魔であったから攻めに来たわけでしょう? ネオと交渉してもその後、ぷりっとやってしまうのが、機械にとっては都合がいいはず・・。 この映画の話は、どのようになっているのですか?? 意味のわかった方、教えてください。 とことん、言い合いましょう。

  • 洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい

    洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい批評したくなったりします。 まず、中学生のころからはまった「ハリー・ポッター」です。原作は訳がおかしいものの、世界観やストーリーが好きなので毎回映画館で見ています。1、2作はさすがコロンバス監督だけあってファンタジー要素が上手く描かれていて原作に忠実で一番好きです。当時は「ちょっとダークさに欠けるなあ」と思ってましたが3作目以降どんどん監督が代わり「やっぱり初期の方がいい」と思いました。3はダンブルドアの衣装が変わり、セットも変えられ、終わり方が古臭いギャグ漫画です。説明不足な部分もあります。4作目は個人的に気に入っています。5も、シンプルすぎるかもしれませんが無駄な脚色やシーンもなく戦闘シーンも迫力がありました。しかし、6はがっかりでした。映画自体のレベルはまずまずですが陳腐なラブコメみたいで、あまりにもヴォルデモートや謎のプリンスについての描写がお粗末です。原作を読まないと理解不能です。家が燃えたり余計なシーンもいりません。もちろんいいシーンもありますが、冒頭の駅の売店でハリーと女性店員のやりとりはいらないです。5と同じ監督とは思えません。 次に、パイレーツ・オブ・カリビアンです。1作目だけ映画館で見て、結構面白く、初めてジョニー・デップという俳優を知り、あとから「個性派だけどいろんな役をこなせるいい俳優だ」と思い、吹替えの声優さんもキャラに合っていたので2を見たのですが、最初は面白かったのに「なんか、無駄に時間が長いのに中身がスカスカだ」と思いました。「この映画は1作完結にしたほうがよかったんじゃ?」って。あと少しそれますが3のサブタイトルの訳の「ワールドエンド」だと意味不明です。「よくわからないな」と調べると原題は"At"がついているのでそれなら日本語にして「世界の果てで」ってした方がいい。と思います。 そのほかにも、逆に「もっと評価されてもいいんじゃないか」という映画があります。最近いろんなジャンルを見るようになり、今更ながら「インディペンデンス・デイ」を見て、「突っ込みどころはあるけど単純に理屈抜きで楽しめる最高の娯楽作品」だと思うんです。批判的な意見が多く驚きました。「どうして宇宙人が地球人に簡単にハッキングされたの?」「なんで大統領が自ら参戦するの?」とは思いますがウィル・スミスとジェフ・ゴールドブラムのコンビがいいです。見ていてスカッとします。 「インディ・ジョーンズ」の最新作も個人的には好きです。旧3部作は昔からテレビで何度も見て、家族全員が好きでした。確かに昔に比べると今回はちょっと違う気がしますが、これもワクワクする娯楽映画です。吹き替えの声優さんがハリソン・フォードは村井国夫さんで、でもスケジュールが合わず他の方でしたが今回は今回で「この人もありだ」と納得できました。最後はハッピーエンドです。 あと、好きなことは好きだけど疲れるから何度も見るのは・・・。というのは「マトリックス」です。初めてDVDで見て、「アクションは面白いけど、結局マトリックスって何?何のためにネオは機械の作る仮想世界に入ったの?」と疑問だらけでした。2、3と映画館で見ましたが終わった後は頭がぽーっとして、3の後は「結局ネオは世界を守るために死んだの?それともほかの世界に行っただけ?」と。どなたかわかりやすい解説をお願いします。 これらの映画はみなさんは好きですか?どのように思われますか?

  • 経営判断支援用AIは雇用に何を齎すのでしょうか?

    目まぐるしく変わる世界経済で素早い経営判断が求められ、 信頼性のある情報源を1つ1つ人間が読み調べ纏め伝える代わりに AIが短時間で膨大な情報源を読み調べ纏め伝える。 そうした商業AIの開発競争が始まっていると聞きます。 工場の中で機械が大量生産するのが当たり前の風景になった様に 解からない事を聞けばAIが読み調べ纏め伝えるのが普通になったら 雇用の面でどんな影響が及ぶのでしょうか?

  • 洋画「マトリックス」の疑問

    つまらない質問で申し訳ありません。 モーフィアスとネオが戦う場面のセットに掛軸があるのですが、その掛軸に書いてある文字の意味がわかりません。漢字のような気がするのですが...

  • マトリックス(洋画)を再生することができない・・・

    SFが好きなのでTSUTAYAで借りてよく観ています そういえばマトリックス見たことが無かったなぁと思いそれぞれ借りてきていざ見ようと思いPCに入れて見るといつも使ってるPowerDVDが起動中に止まってしまいます・・・ Windows Media Playerで再生しようとしてもダメでした。 ドライブが壊れたのかと思って他のDVDを入れてみると難なく再生することができました。 ドライバーのアップデート及びソフトウェアのアップデートも行いましたが再生することはかないませんでした。 この場合DVDに問題が有る気がするのですが目立った傷などはなく、また友人の家に遊びに行った時に普通のプレイヤーで再生できるか試した所再生することができました。 自分の家にはPCしかないので何とか再生したいので皆さんの知恵をお貸しください。 PC:DELL-XPS8300 OS:windows7 HDD:1TB RAM:12GB DVDドライブ:TSSTcorp DVD+-RW TS-H653G 友人宅DVDプレイヤー:Sony のブルーレイレコーダー(詳しくはわかりません・・・

  • オスプレイとナチスUFO

    下らない質問に付き合って下さい。 オスプレイはナチスのUFOでの世界戦争が失敗した時の言い訳にする輸送機に見立てた爆弾輸送機? ラストバタリアンとはユダヤでもナチスでもアメリカでもなく、本当の裏組織があるのでは? ちなみに本当の裏組織とは仮想か本当か何か知らないですが、イルミナティ、ロスチャイルドなどの 宗教的な存在ではなく、聖書とか歴史を操作しつつ人間を支配しようとしてる組織があるのかと 思うですのがありそうな可能性が少しでもありますか? フリーメイソンとか十字軍とかどーでもいいです。 あまり知識ないです。情報操作があるので上記の内容はネット上で軽く調べた結果 そういう思考になったまでで、勿論宗教もUFOもサタニズムなども信じてません。 今の世界情勢とシリア内戦などの問題を見る限りほかにもっと何か怖い存在があるような、ないような 質問は裏の組織がある可能性はあるかどうか。 根拠があれば添えつけてもらえば嬉しいです。 予言系も要りません。 ご自身の思考で答えて頂ければOKです。 馬鹿なので小学生だと思ってわかりやすい説明が あれば嬉しいですねw