• ベストアンサー

洋画 マトリックス

アンダーソンが仮想世界から目覚めて培養液から目覚めた時 でかいAL機械がプラグを抜いてそのまま流されて行って UFOキャッチャーで拾われてましたが、落ちた水面はモーフィアスが言っていた 人間を溶かす的なものなのでしょうか?なぜAIに気付かれず ネオをすくい上げれたのでしょうか

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

誰の言葉だったか、「完璧になったと思った時から衰退は始まる」んだとか。  メインコンピューターの機能を更新する(学習させる)ために、監視コンピューター(仮称)が意図的に一定期間毎に一定数の人間を解放し、叛徒としてメインコンピューターに敵対させるよう仕組んでいたのではなかったですかね?  最終回に、主人公がその監視役コンピューターに直接話しかけるシーンがあったような気がするのですが、違ったかな。なにか、監視役コンピューターが、主人公とメインコンピューターの戦いに介入(メインコンピューターの邪魔を)したような記憶があるのですが。  そうだとすれば、監視コンピューターがやっていることをメインコンピューターが気づかないのは、最初からそのようにプログラムされていたはずだから、当然ですわ。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

たぶん、人間と一部の機械(プログラムまたはAI)が 裏で手を組んでいるのでしょうね。 それとマトリックスの三部作目の マトリックス レボリューションズまでは見られましたか? 最後のボス的存在のプログラムが ネオを見て何回も人間のレジスタンスを 構成させてはつぶしてきたと言っているので ネオだけに限らずプラグから外されて 排出されるのは当たり前になっていると言うか だって所詮はプラグの中身は生きた人間ですから 生まれれば入れられるし、死ねば出させるので ネオを機械に「死んだ」と思わせて排出させたと 思えば別に変ではないでしょ?