• ベストアンサー

ユーロへの換金タイミングについて

年末から来年にかけて欧州に行く予定です。少し前はユーロが上昇を続けていたので早めに交換しないとと思っていたのですが、最近は逆にユーロが下がっているようでもう少し待つか、現地での交換など迷っています。毎年何月頃変えると良いといった事がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocobel
回答No.5

換金額(高額でなければ)次第ではレートはあまり影響が無い可能性があり、また現地でカード決済を使えば事前の換金の必要は無いですね。ただもちろんカード決済はその段階のレートが使われますので、事前換金が有利な場合もあります。 最近の大きな流れはチャートで見たほうが良いかとは思います。円からユーロへの換金ですのでユーロ円(EURJPY)ですね。 https://jp.tradingview.com/symbols/EURJPY/ 一応例年の傾向としては、夏枯れの後、秋から年末以降に株高によるトレンドが出がちです。また9月10月頃は大小様々な金融危機が起きている時期です。 そのため夏場のやや円高の時期か、秋に何らかの金融危機が起こればそこで瞬間的に円高になるのでそのタイミングでの換金が良いように思います。逆に年末頃は株高円安、さらに海外旅行で円が外貨に交換される傾向があるので換金はお勧めできない時期です。

harigane5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

為替の変動はプロでも見誤りますので、ここで正解は出ないと思います。 ユーロ圏は店舗で現金決済する人は旅行者ぐらいしかいないので、現金じゃないほうが店側にとっても良いですし、余計なチップ(ホテル等ではチップ込みで請求されます)も払わないで済みます。 スリに遭ったら被害も大きいですから、可能ならばTCかクレジットカードで決済してください。

harigane5
質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.3

多くの投資家筋の予測では、年末は120円前後。本日は126~127円台だから、かなりのユーロ安になるとみてよいでしょう,  でもね、わざわざ手数料を払って「€」に換金することは無いですよ。現地では円が使えるし、€の小銭は、おつりですぐにいっぱいになります。ATMやクレジットカードを活用するのが良いと思いますよ。

harigane5
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

そんなに為替変動に簡単なルールはありません。 現在エストニア旅行で1週間滞在していますが、各国行く先々(中国やモンゴル、ロシアやフィンランド)で現地の銀行のATMで現地通貨で払い戻ししています。 日本の銀行や両替期間で現金にするより手数料が少なく、その場で必要な額が手に入るからです。また一気に大金を持ち歩くのは危険です。 金額が大きい時はクレジットカード払いで充分ですし、現在持っているキャッシュカードが行き先の国で使えるか、まず問い合わせして下さい。大手銀行なら大抵各国の大手銀行と提携しています。 多めに持って行って使わなかった分は再両替により再び手数料を引かれますので目も当てられません。現金の両替手数料が一番高いんです。ATMでは両替レートも低めで一回の引き出し手数料で稼いでいます。少額で何回も下ろすより限度額いっぱいで引き下ろせば済むことです。 年末旅行だけならばそのくらいで資金調達は充分でしょう。車を購入などのまとまった大金が必要でしたらFXをお勧めします。その際時期を見てユーロ買いを入れますが、素人なら時期を待つも何も難しすぎるので旅行1ヶ月前で大丈夫。銀行の両替より手数料が低くかなりレートがいいです。小売店に対し卸屋さんで買う感じです。 入国審査時に持ち込む現金を質問されますから、限度額を超えていたら「持っています」にチェックして嘘はつかないように。これもあるのでATMがオススメなんです。

harigane5
質問者

お礼

回答No.1

必要な時に両替する・・・これが鉄則 明日の為替を予測できる人はいません。 予測できないから大企業が多額な為替損失を出すのです。  

harigane5
質問者

お礼