• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

盛岡駅周辺のおすすめ飲食店

  • 質問No.9512857
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

夏に2名で盛岡旅行に行きます。
金曜日の夜、21時頃に着き、日曜日の14時頃に新幹線に乗る予定です。

現地ではツアーに参加するのですが、金曜日の夜と、日曜日の昼の食事は
付いていないため、お店を探しています。
金曜日に泊まるホテルは、盛岡駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

私が軽い蕎麦アレルギーのため、わんこそばは残念ながら頂けません。
また、以前じゃじゃ麺は頂いたことがあるので、それ以外で考えています。

予算は1人5,000円くらいまでで、お酒は殆ど飲みません。
ホテルから徒歩圏だと嬉しいです。
短角牛や三陸の海鮮がいいかと思っているのですが、お勧めのお店がありましたら
教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (83/232)

こんにちは。

皆さん、挙げられている冷麺。
駅前であれば、ぴょんぴょん舎か盛楼閣がいいです。
ちょっと歩くけど(15分くらい)、盛岡冷麺発祥と言われている食道園もいいかもしれません。
まぁ、冷麺と言っても基本は、焼肉屋ですから・・、冷麺が苦手なら焼肉でも。

あと夜であれ三寿司。
思いっきり食べても安い。特上の寿司でも2,000円しないのですから。
で、シメに、納豆巻き。私はうずら納豆軍艦が好きですが。

B級グルメなら、スパゲッティ、アラモンタン。
簡単に言えばトマトスープスパゲッティです。

ひっつみ汁も名物なんですがね。

ということで参考までに。
お礼コメント
s_xxx

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
やはり皆さん冷麺がお勧めなんですね。

そしてお寿司ですか!お寿司も大好きです!
詳しく調べてみようと思います!
投稿日時:2018/06/30 19:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (33/76)

他の方も勧めていますが、盛岡冷麺(焼肉)は1つの選択肢になると思います。
私は冷麺というと盛岡冷麺しか知らないので、『普通の』冷麺が逆に分からないのですが、ひんやり冷たい麺に辛みを溶かした甘辛麺は『夏にこそ』食べて欲しいです。暑い日にはぜひ盛岡冷麺に行って欲しい・・・!辛さは、自分で辛さを調節できる、『別から(辛)』で頼むのがお勧めです。辛みがもし足りなければ店員さんに追加を頼むこともできます。

もういっそ全国的に流行って欲しいまであるのですが。
盛岡では、ぴょんぴょん舎、ヤマト、やまなか屋が盛岡冷麺の代表的なチェーン店ですが、ぴょんぴょん舎を推す人も多いです。

仙台はまだ沿岸部と言えますが、盛岡は内陸なので『三陸の』海鮮と言われると疑問符が浮かびます。沿岸部に比べると鮮度は落ちてしまうのも仕方ないかもしれません。
補足コメント
s_xxx

お礼率 100% (12/12)

もし、挙げられている冷麺のお店の味をご存知でしたら教えて頂きたいのですが、私は「濃い味」というか「塩気の強い味」が好きなのですが、
それを踏まえてお勧め頂けるお店はあるでしょうか?
投稿日時:2018/06/29 00:04
お礼コメント
s_xxx

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。

私も冷麺は大好きなのですが、連れが好きじゃないんです・・・。
なので、前回行った時は食べられませんでした。

でも、やっぱり冷麺は食べておくべきですね!
また、私は辛い物が苦手なのですが「別から」なんていう頼み方があるんですね、知らなかった・・・これで私も安心して食べられますね。

お願いして、一緒に行ってもらおうと思います。
(連れは食わず嫌い気味なので、連れて行ってしまえばきっと大丈夫です!)
投稿日時:2018/06/29 00:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3589/10894)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
牛庵 熟成肉 駅徒歩10分
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000989/

遠野屋 ジンギスカン
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3005909/

魚問屋 魚きんた 刺身 焼き魚
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3006700/

ブレッズコート パン屋さんのイートイン 日曜営業 盛岡フェザン地下
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000216/
お礼コメント
s_xxx

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

遠野のジンギスカンが食べられるお店があるんですね。
遠野はオプショナルツアーがあったのですが、予算と時間の関係から諦めてしまったので、ジンギスカンだけでも食べてみたいです。

個人的にはパンも大好きなので、帰りに寄って新幹線で食べるのも楽しそうです。
投稿日時:2018/06/30 19:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4346/19445)

 
ぴょんぴょん舎
https://goo.gl/maps/i26TXz86PhE2
 
補足コメント
s_xxx

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
お勧め頂いたのは冷麺ということでしょうか?

お勧めポイントも教えて頂けると嬉しいです。
投稿日時:2018/06/27 23:01
お礼コメント
s_xxx

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/07/03 21:53