• ベストアンサー

結婚式だけ参加とは?

以前の話なのですが、大して親しくない人から結婚式の招待状が来ました。 式のみと書いてあったので、結婚式のあとどうなるのか聞いたみたら結婚式が終わったら終わりとのこと。あとは親族だけで食事するとのことでした。 結婚式は30分以内で終わるので、それだはいさよならだと困ると思い断ったのですが、結婚式だけ参加してくれというのってよくあることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkhkhk
回答No.8

こんにちは 私これでした。結婚式のみで披露宴は無し。 『最初は結婚式自体もいらない』方向で考えていたのですが、色々話し合った結果、式だけ 挙げようと言う話になりました。 友人関係には、親族だけで結婚式のみするからと言う形で伝え、招待状等は送付していない ので少々状況は違いますがね。 それでも参加したいと言ってくれた友人には、喜んで参加してもらいましたし、電報をくれ た友人もいました。 わたしの場合は招待しませんでしたが、招待しない事に立腹する人もいるでしょうから、招 待状を送付するのと、しないのとどちらが失礼なのかは微妙な気がしますね。 まぁ、どの程度の付き合いかで決まると言った感じでしょうか?? ちなみに披露宴がなかったので、友人関係は2次会的な内容になったのですが・・・ そもそも2次会とかって、新郎新婦自体が企画するものではなくて、親しい友人等が企画す るのが普通じゃないかと思います。 わたしの場合は、数名の友人が気を利かせて『披露宴やらないなら、2次会的にパーティや ろうか』と言ってくれたので、依頼しました。 正直、幹事はかなり大変な役目なので、企画してくれる友人がいなかったら、こちらからやっ てほしいと頼むのは気が引けるかもしれませんね。 これが良くあるのかどうかはわかりませんが、あるのは確かです。 ご質問者様の場合は、さほど親しくないので断ったと言うのであれば、それで良いのでしょ うし、ましてや気を遣って企画してあげる必要もないでしょうね。 まぁ、ひょっとしたら後日2次会的なイベントの招待があるかもしれませんね。(*^_^*)

その他の回答 (7)

回答No.7

教会式参加後、親族だけの食事会があって、その間は友人達と遊んでいて、その後2次会という形のものには参加した事があります。 2次会がなかったら、行かなかったかな? 色々正装して、式だけだとチョット面倒だと思ってしまうので。

• beam
回答No.6

結婚式に参列してくれた人には、わざわざ披露する必要はないですよね?結婚したのを知っているんですから(^^; 本来の意味での披露宴は、結婚式に参列できなかった人へのお披露目にありますから、結婚式しか行なわないのであれば、披露宴をする必要は無いですから、そんな式も有りですね(^_^)v

• miyapu
回答No.5

最近は多いのではないかと思います。 考え方に広がりができてきたのではないでしょうか? また、それでもおかしくないと思えるように環境が変化してきていると思います。 ただ、式場はそんなに広くないので親しい人間に出席してもらうのが多いですよね。 私の場合は他の出席者も親しい同僚だったので脇役同士でたのしく食事して帰ったこともあります。

noname#10824
noname#10824
回答No.4

う~ん、私は初めて聞きました。 披露宴もパーティも二次会もなしなんですよね?式だけなんですよね? しかも30分以内で終わるって言われたら親しい友人以外なら私も断ってしまいますね。

回答No.3

ありますよ^^ 私の友人も教会で結婚式をあげ、その後親族だけで食事会をしてました。 式が終わった後、そのまま食事に入るわけではないと思いますよ。来てくれた方とお話したり写真を撮ったりする時間はとってあるはずです。最後に「出席してくれたお礼に」と簡単なものを配ったりもします。 大して親しくない人ということですから、nozawa2002さんが行きたくないのであれば「その日は都合が悪くて出席できないんだ。ごめんね。」と言って、行かなくてもいいと思いますよ。 今はジミ婚が流行なのでこういうことはよくあることですから驚かないで下さいね。

• makochi
回答No.2

式だけで披露宴は参加しないという意味でしょうか。 そうだとしたら珍しいと思いますね。普通は逆でしょうから。 ということは、この相手は披露宴自体を行わないということなのでしょうね。 地味婚が増えてきているとはいえ、でもそんなに一般的でないことは確かです。

• hime_mama
回答No.1

チャペルでの結婚式でしょうか? ならば、結婚式だけというのは納得できます。 ごく普通に神前でやる場合は、逆に親族だけの場合が多いので。