ノートPC起動遅延の解消と新しいPC購入について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの起動が遅く、ウェブ閲覧や動画視聴に時間がかかるため新しいPCを検討しています。
  • レノボのノートPCは10万円程度で購入できるため、重くならない性能で欲しいです。
  • また、最新のSSDを搭載したPCを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくpcを新調するには

現在使っているノートPCがとても起動が遅くまともにウェブ閲覧や動画視聴なども時間がかかってしまいます。ゲームなどはもってのほかです。 起動までに3分以上かかってしまいすぐに利用することができないほどで困っております。 簡単なウェブ閲覧や動画視聴またメールチェックやエクセルでの図やデータなどを編集しても重くならないノートPCはレノボ様で10万程度で購入できるのでしょうか? できれば最近はやりのSSDなどが欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

起動が遅いのは、結構イラっとしますよね? 私もそれが原因でPC買い替え検討しています。 10万円台だと、Dellやレノボ、HPもありましたね!! Lenovo ノートパソコン ideapad 120S 11.6型だと Pentium搭載で4GBメモリーのうえ、128GB さらに最近流行りのSSDで10万以下ですよー

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10万円台で買えそうなノートPCがありそうでよかったです。大きさも持ち運びしやすそうでいいですね。 メモリーは4GBでは足りないので倍の8GB欲しいと思っておりましたが私の使い方なら4GBでも問題なさそうです。 DellやHPも購入の候補に入れ調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

〉起動までに3分以上かかってしまい Windows10でこんなに起動時間がかかるってことあります? ハードディスクでも、CPUが遅くても、そんなにはかからないと思うのですが。 https://arata01.info/windows10-kidou-osoi-7433 このサイトに対策が書かれていますが、要は、起動するときに恐ろしく大きなものやめんどくさいものが一緒に起動していて、それに巻き込まれたため起動が遅く見えてたということです。 あと、様々な古いタイプの周辺機器をたくさんつけていると遅くなります。 私はかなり非力なパソコンを使ってますが、電源断からの起動でも30秒待つことはないので、今のパソコンでこの辺の設定などを確認されてみてはいかがでしょうか。 いいパソコンを買うにしても、今のパソコンで遅い設定の外し方を確認してからのほうが、本来の力を出した状態で使えるようになるのでは?

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見させていただきました。古いPCですのでそのような原因がありそうですね。 今使っているPCの重くなっている原因を突き止めてから新しいPC購入を視野に入れたいと思います。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 今遅いだけなら、HDDをSSDへチェンジしてみることも検討してみては? 私なら、まずそうします。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。これだけ遅いととてもpcを常に起動させておかないと使う気になりません。 HDDからSSDへ変更であれば新しくPCを買う必要性はなくなりそうですね。検討します。

• mt2015
回答No.4

CPUはCore i5以上、メモリは出来れば8GB、DVDドライブやOffice付の方が初心者には無難ですね。 SSDは256GBあれば十分。 以上を満たして10万程度という事で、レノボならideapad 520辺りが良いんじゃないでしょうか。 http://kakaku.com/item/J0000025589/

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レノボのideapad 520あたりを購入候補に入れさせていただきます。これならよさそうです。

• aokii
回答No.2

10万程度で購入できるものはお勧めできません。以下がお勧めです。 MB-P500S1-M2S5-A [ Windows 10 搭載 ] (158,544円 税込) マウスコンピューターのノートパソコン OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :Microsoft(R) Office Personal 2016 (Word / Excel / Outlook) CPU  :インテル® CoreTM i7-7700 プロセッサー(4コア/3.60GHz/TB時最大4.20GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応) グラフィックス:GeForce® GTX 1050 (4GB) メモリ   :8GB PC4-19200 (8GB×1) ストレージ :M.2 SSD 512GB SerialATA III M.2規格 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶(1,920x1,080/LEDバックライト)

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近のPCであれば10万円程度出せばそこそこの物が昔よりは買えるのではないかと思っておりましたがやはりPCはお高いんですね。 こちらのPCはとても性能がよさそうで私には使いこなせないほどかもしれませんね。 こちらで提示してくださったノートPCも購入の候補にいれて再度選んでいきたいと思います。

• seble
回答No.1

現在のPCのスペックが分からないし、簡単なweb閲覧と動画視聴はちょっと離れます。動画と言っても4kだとかなり重いし、エクセルにしてもデータが大きくマクロなんか多用してあれば重くなります。とは言え、手頃なところなら、 https://nttxstore.jp/_NGXM_01_01_06_00 10万ならそれなりに選べます。メーカーサイトでBTOすればSSDも。 レノボ?しょせん中華ですが・・

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在使っているPCのスペックを書き込むのを失念しておりました。ご迷惑をかけ申し訳ありません。 現在使っているPCはWindows7 64bit CPUはCore2duo メモリ4GB HDD 500GB とかいてありました。 10万円あれば色々とそれなりに選べそうですね。