• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光ケーブルと音声ケーブルを合体させたい

DVDプレイヤーを譲り受けテレビに繋げようとしたのですがDVDプレイヤーにはHDMiが付いてなく代わりに光ケーブルの差し込み口が付いていて 光ケーブルと音声ケーブルを合体させHDMiに合体させたいのですがそのための器具はないでしょうか? 回答お願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数161
  • ありがとう数10

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  光ケーブルの中は「光」が通る HDMIケーブルの中は「電気」が通る つまり合体させれば光も電気も通らない無意味な物になる  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4175/15467)

変換装置はありますがS(コンポジット)とデジタルのMIXはありません。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AB-VBS-HDMI363-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88-S%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%82%92HDMI%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%80%90VBS-HDMI363%E3%80%91-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8F%96%E8%AA%AC%E4%BB%98/dp/B00B5OFWP8/ref=sr_1_30?s=electronics&ie=UTF8&qid=1529888521&sr=1-30&keywords=%EF%BC%B3++HDMI+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B しかし、こんなものを使うよりも新しいプレーヤーを買ったほうが安くて綺麗です。 プロテック BEX HDMI端子搭載 リージョンフリー CPRM対応 DVDプレーヤー(HDMIケーブル付き) BSD-M2HD-BK https://www.amazon.co.jp/BEX-HDMI%E7%AB%AF%E5%AD%90%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%E3%81%8D-BSD-M2HD-BK/dp/B00K1VI68G/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1529889141&sr=1-1&keywords=DVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%EF%BC%A8%EF%BC%A4%EF%BC%AD%EF%BC%A9 もう少し足すとフルハイビジョンにDVDをアップコンバートできるBDプレーヤーもあります。 パナソニック ブルーレイプレーヤー フルHDアップコンバート対応 ブラック DMP-BD90 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%ABHD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-DMP-BD90/dp/B071CXBY8M/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1529889257&sr=1-5&keywords=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC https://panasonic.jp/bdplayer/products/bd90.html 譲られた理由は今のTVではまともに使えないものだからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (381/748)

まず、入力と出力ですが、DVDプレイヤー側が『出力(端子)』で、テレビ側が『入力(端子)』です。DVD-310の背面を見ると、映像は「コンポジット(黄色)」または「S端子」、音声はアナログ(赤・白)または「光(オプティカル)ケーブル」です。 右側に『D2端子』が有りますので、テレビに『D2(またはD1)端子』が有れば、D端子ケーブルで繋げられます。さらに、音声も光ケーブル端子差し込み口が有れば、繋げられます。映像端子(『D』の後ろの数字等々)に関しての説明は、コチラ。http://www.satellite.co.jp/picture-t.html 赤・緑・青のコンポーネント(RGB)端子が搭載されたテレビの方が珍しいので、あるとすればD端子でしょう。また、テレビに光ケーブル出力端子があるかもしれません(入力は無いかも)。コレは、テレビの音をスピーカーで出す場合(スピーカー付きのテレビ台など)に使います。 インターレースとプログレッシブ方式で映像の綺麗さが変わります。詳しくはコチラ。http://www2.odn.ne.jp/daisuke/xbox01.htm  ただ、ブラウン管テレビならまだしも、解像度が上がった現在のテレビでD端子の映像に満足出来るかどうか。たしかに、昔のゲーム機で遊ぶ際には重宝されていますので、通販サイトやオークションでも取り扱われています。まずは、コンポジットで映像と音が出るのを確認して、テレビの入力端子に合わせて、S端子やD端子を使ってみる方法が良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (381/748)

機器の型番のご連絡、ありがとうございます。説明書もPDFで読めました。さすがDENON。古い機種のアフターサービスも万全ですね。 光ケーブルは『オプティカルコード』で、高音質の音声ケーブルです。残念ながら、映像は関係有りません。HDMI接続でテレビと繋ぐのならば、コンバータが必要です。映像ケーブルは黄色、もしくは、S端子ケーブル。 通販サイトで『コンポジット HDMI』等で検索すると多種確認出来ます。留意すべきは『赤・白・黄色ケーブルをHDMIにするのか』または逆で『HDMIを赤・白・黄色に変換するのか』という点です。貴殿の場合は、『コンポジット(赤・白・黄色)をHDMIに変換する装置』です。 機器の価格もピンキリです。単に『赤・白・黄色』であれば千円以内、S端子となると3千円くらいでしょうか。ただし、それらに見合った映像が映るかどうかについては、なんとも難しいところです。(テレビ画面のサイズによりますが)字幕の輪郭が滲むかもしれません。 製造年が2003年頃。まだブラウン管テレビが主流でした。余談ですが、2000年に買った32型テレビが20万、ビデオカメラ(DV)も25万でした。ビデオに変わってDVDが流行りだした頃ですね。薄型テレビへの早期移行期ですが、一般家庭では、まだ『HDMI』など知らない時期です。ムリに使うよりは、オプティカルでスピーカーに繋いで、オーディオ機器としての『音』を愉しむ方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も何度もすみません。 デジタル入力も関係ないのですか? もしくはテレビにデジタル出力がついてなかったらどうすれば繋げれますか? 何度も何度もすみません。

  • 回答No.3
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (381/748)

せめて本体の型番でも記して頂ければ、それが『光(音声のデジタル)ケーブル』なのか、『LANケーブル』なのかが分かるのですが。 一時期、高音質の接続方法として、オーディオメディアとスピーカーを繋ぐ「オプティカルケーブル(光ケーブル)」が流行りました。 三色(赤・白・黄)出力は有ると思いますので、『RCA(コンポジット)をHDMIに変換する装置』を探された方が良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 製品番号は DENON DVD VIDEO PLAYER DVD-310です。

  • 回答No.2

光ケーブルで映像信号の物は市販されていません、光ケーブルは通常音声信号です、ですから、 >光ケーブルと音声ケーブルを合体させ と言うのは同じものをミキシングするという意味なのか?それともDVD以外の音声信号をミキシングすると言う意味なのでしょうか?? まあいずれにしても映像はコンポジット信号をHDMIに変換する必要があります、光ケーブルでなく、アナログ信号なら、同じ変換装置で行なえますが、光ケーブルの場合は光信号をアナログに変換する装置が必要になります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-VGA-CVHD4-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E4%BF%A1%E5%8F%B7HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF/dp/B01GUQL4RU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!