• 締切済み

ライティングソフトがドライブを認識しません

はじめての質問です。 半年ほど前に自作パソコンを購入し、夏休み中のいま録画した動画をDVD-Rに書き込みしたいと思っているのですがDVDドライブが変なんです。 OSのインストールやDVDの鑑賞などは普通にできるのですが、WinCDR 7でCD-R・CD-RW・DVD-Rに書き込みをしようとすると「使用可能なレコーダが接続されていません。Windowsからレコーダが認識されていることを確認してください。」と表示されます。何回か押していると起動し、書き込みはできるのですがCDの中を見るとファイルがなく別のパソコンで見るとファイルはあるけど書き込んだファイルの半分くらいは破損ファイルになっています。B's Recorder GOLD5では「接続された対応ドライブがありません。」と表示されます。そのほかのライティングソフトで試しましたがダメでした。デバイス マネージャでは正常に動作しているのでなにが悪いのかわかりません。WinCDR 7はアップグレードしています。安物のドライブみたいなので交換した方がいいのでしょうか?あとこのドライブは片面2層8・5GBができるドライブなのでしょうか? スペック CPU Intel Pentium4 2.8GHz マザーボード Aopen  MX4SG-N DVD±R/RWドライブ  LITEON LDW851S  http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040110/ni_i_dd.html OS  WindowsXP   

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.4

#1 tihitです  追加お答えです。  ライティングソフトを二つ以上インストールすると誤動作します。  ご自分の使い勝手の良い方、ドライブが対応している等の条件で一つ絞るべきです。あとは削除して使いましょう。

asian0520
質問者

お礼

WinCDR 7とNero以外のライティングソフトは削除しました。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

B's Recorder GOLD7には対応ドライブ以外でも書き込め る機能がります(制限有り)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/gold7_features.html#04
asian0520
質問者

お礼

B's Recorder GOLD7は持っていないので試すことができません。いまのドライブだと何もできないので交換したいと思います。高校生でお金がないので一世代前のドライブを購入したいと思います。有難う御座いました。

  • repu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

WinCDR、B'sGOLDがドライブに対応していないのでしょう。 付属のライティングソフトを使っていますか?

noname#49904
noname#49904
回答No.1

B's Recorderが対応していないドライブで書き込みするのは無茶です。  そのドライブを購入したところで対応ライティングソフトを購入することです。  安物のドライブとライティングソフトを秤にかけるとどうでしょう。  ドライブもやはりメーカーを選ぶべきでしょう。  付属ライティングソフトは重複しても、B'sがはいっていると(私は)安心です。

関連するQ&A

  • ライティングソフトがCD-ROMドライブを認識しません

    パソコンのCD-RWドライブを付け替えたのですが、今まで使用していたWINCDRというライティングソフトがドライブを認識しません。たぶんサポート外のドライブを付けたためだと思いますが、このCD-RWを認識するソフトをご存知の方おられたら教えてください。CD-RWは東芝のSD-R1512です。よろしくお願いします。

  • WINCDR6.0でDVDドライブを認識しない

     OSは2000です。ドライブはNEC DVD+RW ND-1100A です。CDRW機能もついています。PCはDELLのDIMENSSION 8250で比較的新しいやつです。CD-RWメディアをいれてもDVD-RWメディアをいれてもレコーダ選択で仮想レコーダしかでてきません。WINCDR7.0にアップグレードしたらちゃんとドライブは認識するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。

  • ドライブが認識してくれない

    CD-RW/DVD-RWドライブがDVDは認識するのですがCD-R,CD-RWを認識しません。 録画用DVDにAlcohol 120でイメージ化ファイルを焼こうとしたところエラーが出てその後からCD-R,CD-RWをドライブに入れても「ドライブにディスクを挿入してください」となります。 ドライブのランプは点灯しています。 CD-R,CD-RWを入れた後DVDをドライブに入れるとDVDも認識しなくなります。 PCをリカバーリーをしても改善されません。 ドライブをほかのドライブに交換しても改善されませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ライティングソフト、対応ドライブが多い物を教えて。

    有名どころではB's Recorder シリーズやEasy CD Creator、Nero、WinCDR 、クローンCDなどがありますよね?ただ私が知っているソフトを並べただけですが・・・。 あまりメジャーではないCD-Rドライブがヤフオクで売っているのですが、対応しているソフトが見つからないときがあります。それで入札諦めとかもありました。 対応ドライブが多いソフトってどれですか? あげた以外のソフトもあれば教えてください。

  • DVDライティングソフトとCDDVDライティングソフト

    書き込み型DVDを検討しています。 目的はDVD-Rビデオのバックアップ(結婚式のコピー)と DVテープの録画素材のディスク化や 普段のデータバックアップです。 CD-RWソフトの場合 他メーカーのソフトを複数インストールした場合 競合するようですが (WinCDRとiDstorageで痛い目にあいました) DVDライティングソフトどうしでも競合しますか? またCDライティングソフトと当たることはありますか? 現在CDライティングソフトはWinCDRを使っています。

  • ライティングソフトのDVDドライブの認識について

    OSはXPです。 スーパーマルチドライブ搭載のノート型PCを購入して以前から使っていたライティングソフトEasy CD Creator 5.1 Platinumをインストールしました。 XP対応のDVDに書込みもできるソフトですが、CDは認識して書込みできますがDVD認識せず書込みできません。 インストールの時にDVDドライブがないようなコメントが出たような気がします。 同じドライブですがCDは認識してDVDは認識しないことがあるのでしょうか? 対処法とかはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライティングソフトについて

    以前のノートパソコンにはCD-RWが内蔵されていな かったので外付けのCD-RWを使用していました。 最近CD-RW内蔵のノートパソコンに買い換えました ので内蔵のCD-RWと外付けのCD-RWも接続して 2台使って面白い(?)使い方はありませんか? なお、 内蔵のCD-RWのドライブは ソニーCRX700E ライティングソフトは Easy CD Creator 外付けのCD-RWのドライブは CDW512EB ライティングソフトは WinCDR 6.0 両方のドライブに対応しているライティングソフトはWinCDR6.0です。

  • 2つのドライブを書き込み出来るようにするには?

    はじめましてこんにちは! CD-RW/DVDコンボとDVD-RW/CD-RWの2つのドライブを利用していますが、片方しか書き込み可能になりません。 ドライブ→プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする。 上記のチェックを付けると、もうひとつのドライブのチェックが外れてしまい片方しか書き込み可能になりません。 両方書き込み可能にするにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 環境 OS   Windows XP Professional CD-RW/DVDコンボ FMV M4/707 純正 DVD-RW/CD-RW   DWI1208PN ライティングソフト   B'z Recorder Gold 7 どうぞ宜しく、お願いします。

  • DVDライティングソフトについて

    今、ドライブについてきたB'S Recorder GOLD8というソフトを使っているのですが、 バックアップ機能を使ってDVDにファイルを焼くと、ファイルが勝手に独自の形式で 保存されるらしく、そのDVDを入れてもエクスプローラでそのまま見ることができません。 DVDに直接同じファイル形式で見るように書き込むソフトはないかと、WinCDRとかmedia CreatorなどもHPを見たものの、よくわかりません。 あきらめるしかないのでしょうか?