解決済み

中古の同一機種への変更

  • 困ってます
  • 質問No.9508786
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

家内のF-05Jのガラスに無残なヒビが入り、本体もゆがみました。でも一応動作します。中古ショップで中古の同一機種を購入して使用する場合について教えて下さい。
1 基本的にはシムを差し替えるだけで使えますでしょうか?
2 ドコモ関係のアプリはどの様にインストールすることになりますか?
3 ドコモ関係のアプリデータ、特にドコモメールや電話帳、ショートメールのデータの移行方法はどのサイトを参照したら良いでしょうか?
4 ドコモも本体が変わったことは分かると思うのですが何か注意すべきことはありますでしょうか?
※LINEの移行は経験があるので大丈夫と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (978/2051)

他カテゴリのカテゴリマスター
>1 基本的にはシムを差し替えるだけで使えますでしょうか?

使えます

>2 ドコモ関係のアプリはどの様にインストールすることになりますか?

端末の設定の「ドコモのサービス/クラウド」の「ドコモアプリ管理」からインストールする事も出来ますが、下記ページからもインストールする事が出来ます

アプリ一覧 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/app_list/index.html

>3 ドコモ関係のアプリデータ、特にドコモメールや電話帳、ショートメールのデータの移行方法はどのサイトを参照したら良いでしょうか?

ドコモメールと電話帳はドコモクラウド上に保存されていて、端末にはクラウドのコピーが保存されているだけなので特に移行を意識する必要は無いと思います

また、「ドコモデータコピー」アプリでmicroSDにバックアップする事も出来ます

ご利用方法(バックアップ・復元) | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/app/usage/backup.html

SMS(ショートメッセージ)は「メッセージ」と「+メッセージ」のどちらを使用しているのか解りませんが、どちらもアプリ内の設定から端末内にバックアップが可能です

バックアップしたファイルをファイルマネージャーなどでmicroSDに移しておくと良いと思います

確か「+メッセージ」の方はドコモクラウドにバックアップが出来たと思ったけど…

「+メッセージ」はサービスが開始されて間もないので良く分からない事も有ります

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/index.html

>4 ドコモも本体が変わったことは分かると思うのですが何か注意すべきことはありますでしょうか?

ドコモ側は気付きません

ただ、補償サービスなどは補償の対象外になります
お礼コメント
GlenIsland

お礼率 62% (5/8)

ていねいなご説明、ありがとうございました。
早速トライしています。
投稿日時 - 2018-07-01 06:09:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (857/1409)

電話機が変わった事は、携帯電話会社は把握可能です。
携帯電話にはIMEIという固有番号が振られていて、この番号を使って盗難端末を使えないようにブロックしていますから。
ただ端末をユーザーが自由に変えることを電話会社は目こぼししていて、携帯電話の自社による購入割引が契約回線ごとに一つになるようコントロールしている以外は、割引契約の異なる端末で使用される事は(公には)認めていないことくらいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3651/12904)

他カテゴリのカテゴリマスター
1 DoCoMo販売ならほぼどんな機種でも使えます。場合によってはガラケーでも。無理に同じ機種でなくとも、世代が同じならアプリなどもほとんど同じだし(製造メーカー特有のメニューなどは変わる)
多少、古くなっても(安い)そう大差は無いと思います。
また、Androidですから、バージョンが適合すればフリーソフトも沢山ありますし、同一機種にこだわる事はないと思います。
お礼コメント
GlenIsland

お礼率 62% (5/8)

古いzenfone5があるのでそれで試して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-01 06:13:59