夫婦の絆を強くする鎹とは?子供以外にも存在するの?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の結びつきを強くするものとして、建築材料の鎹(かすがい)に例えて、子供をよく上げることがあります。しかし、子供以外にも夫婦の絆を強化する要素が存在するのでしょうか。
  • 夫婦の愛を深めるものや、愛以外の夫婦関係を保つために役立つものはあるのか、という質問です。子供以外にも家族の絆を強める要素や、夫婦関係を築くためのヒントを求めています。
  • 具体的な例としては、夫婦での食事や旅行が挙げられます。食事中に楽しい会話やニュースのネタについて笑いながら話すことで、夫婦のコミュニケーションを深めることができます。また、定期的に海外旅行をすることで、夫の男らしさを見せる場を作り、妻の中での評価を高めることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子は鎹とよく言われますが、子供以外に鎹になる物は?

夫婦の結びつきを強くするものとして、建築材料の鎹(かすがい)に例えて、子供をよく上げますが、あなたの家庭ではそれ以外に何が有りますか。 夫婦の愛を深めるものや、愛以外の夫婦関係を保つために役立ってる物など有りましたら、教えてください。 我家は晩婚で、2人とも故郷を遠く離れた地で双子を生んだので、育てるので必死でした。 生まれたときは未熟児でしたが、幸い五体満足で、成長するに連れ人並み以上に可愛く、いい意味で大人のおもちゃでした。 そういう意味では、鎹だったのだと思います。 その娘たちも、まだ嫁に行かずに同居していますが、もう鎹の役目も終え、出て行ってもよいと思っています。 僕がリタイヤ後は、妻もパートを辞め、一日中夫婦で居間にいることも多いですが、 お互い好きなことをして、無駄話もよくするので、仲の良い夫婦にはなるのでしょうね。 ただ不満は色々あります。 料理が下手、掃除洗濯まるでダメ(若干誇張あり)、趣味が合わない、etc. 「何で別れない?」そんな天の声が聞こえてきそうです。 日常で一番仲良くしてるのは、TVを見ながらの食事です。 ニュースの下世話なネタに、突っ込んだり、クイズ番組で当てっこしたりですね。 夜は風呂に入ったら、別々の部屋で大人しく寝ます。 これは現役のころから、僕がよく眠れて、仕事に支障が出ないように別々にしたのが今も続いています。 妻は、双子の娘を両脇において、あやしながら寝てたそうです。 それと、年に一度の海外旅行です。 観光も楽しいですが、夫の男らしさを見せる場でもあるのです。 家では、ゴキブリ退治ぐらいした尊敬されませんが、ツアーで他のメンバーと円卓を囲んで食事してると、他の奥さんから「優しくて、良い旦那さんですね」と言ってくれることがよくあるんです。 「そら見たことか」と、家で認めてくれない不満がスッキリ解消されます。 旅費等は全額僕が貯金を下ろして出します。 金は男が持ってって、出すときはケチらず出すのが良いですね。 何時も格安ツアーで、チクリと不満も言われますが。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 子は鎹(かすがい)と昔から言われてますが、夫婦の場合は双方の親も鎹になるのではないでしょうか。 私は、父親を20歳の時に亡くした長男ですから、社会人になった頃には未亡人となった母親を経済的に養うという自覚がありましたので、姑になる母親との同居に難色を示さない結婚相手を探すことになりました。 ですが、当時から「家付きカー(車)付きババア(姑)抜き」という言葉があったくらいで、姑との同居に難色を示す彼女が多くて長男に生まれたことを恨めしく思ってましたが、実家が農家で生まれた時から姑(父方祖母)と嫁(実母)の関係を見ながら育った彼女(現在の妻)は姑さんを敬えば上手くいくと同居に難色を示さなかったので結婚しました。 結婚当時は、私の弟も社会人になったばかりで独身だったので同居してましたから、私の妻は姑と小舅にも気遣いして大変だったと思いますが、私達夫婦の2人目になる次女が生まれると弟は「俺が居たのでは家が手狭になる」と言って借家を借りて出ていきました。 これを不憫に思ったのか、私の母親が「お前達が邪険にするから出ていったのだ」と妻にも言うようになり、私も妻を庇うため大喧嘩になってしまい母親から「この家は私のものだから出ていけ!」と言われてしまい出ていく決心をしましたが、妻の両親にも了解を得るため妻の両親に相談したところ、妻の母親は涙を流しながら「親を見捨てて出ていくような情けない男に娘を嫁がせた覚えはない」と説教されたばかりてなく、私の母親に頭を下げてまで謝ってくれましたので、私達夫婦も出ていくことを考え直して引き続き一緒に暮らすことになりました。 もし、妻の母親から説教されたり、私の母親に謝ってくれなかったら母親を見捨てて出ていって広々とした二世帯住宅に建て直すことなく別居してましたから、私は妻の母親に感謝するようになり、実母以上に親孝行をしたいと思うようになって農作業の手伝いやお小遣いをあげるようになり、私も妻からも感謝されるなったことで夫婦の絆も更に深まりました。 今では、妻の母親も亡くなり、私の母親だけが98歳になっても健在なので妻には申し訳ない気持ちですが、妻も姑になる私の母親を敬い労ってくれますので、私達夫婦には嫁と姑の問題(トラブル)は無縁で結婚41年になった今でも夫婦円満です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 双方の親が鎹になったという、珍しい例で、そして良いお話ですね。 tpg0さんも、20歳で大黒柱になって大変でしたね。 幸い、よくできたお嫁さんが嫁いでくれて、良かったと思ったら、お母さんの暴言ですから、僕も嫁さんの方についたと思います。 そのままだとどうなったか分かりませんが、お嫁さんのお母さんも立派でしたね。 まさに「この親にしてこの子あり」ですね。 tpg0さんのお母さんの気持ちもよく分かります。 我が子のtpg0さんと、弟さんが可愛いんですね。 どこの家庭も一緒です。 我が家も息子可愛い、嫁憎しでした。 それにお母さんは寂しかったんじゃないでしょうか。 ずっと旦那さんがいなかったんだから。 それに、tpg0さんも大変ですね。 広々とした二世帯住宅に建て直したんですか、お金もかかったでしょうね。 そして、女性ばかりの中で、男としてよく頑張ったと思います。 41年ですか、男としての嗜みも伺いたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.6

我が家も似たようなものですが、孫がいるのでこれが鎹になっています。 孫は子育ての責任がジジババにはなく、溺愛するだけですからいいですね。(子供には甘やかすから困ると怒られる(-_-;)) 旅行はリタイア直後は二人または家族で行ってましたが、やめました。(孫や子供夫婦と一緒は金額が張るので勘弁してもらいました。)、二人も私がそれほど旅行が好きでないのか飽きたので、現在は妻が一人で友達だったり、ツアー等の団体などで出かけますね。一泊でも食事などの家事をしないと解放感が味わえるようです。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 お孫さんがいましたか。 我家は当分無理ですが、可愛いらしいですね。 厳しい躾は両親に任せて、祖父母は優しい役何処だけで良いと思います。 子供もにも、逃げ道は必要ですからね。 「孫は来てよし帰って良し」という言葉を最近知りました。 可愛いけど、いつもいると疲れるということらしいです(笑)。 夫婦で、孫のプレゼントを考えるのも楽しそうですね。 海外旅行はご家族でも行かれてたのですか。 うちの娘たちは、親と一緒に行きたがらず、彼女たちだけで好きなところに行ってます。 妻とは、新婚旅行以外、海外には行ってなかったので、リタイヤ後にそれを取り返してる感じです。 ツアーは高齢の夫婦が殆どですが、夫婦で無いのも殆ど女性のお1人様か友達ですね。 妻を自由にさせるのも、鎹になるのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

>「優しくて、良い旦那さんですね」と言ってくれることがよくあるんです。 3割ダウンぐらいで考えておいて下さい また私は出戻って来た身なので答える資格が無いのかも知れませんが、結婚した相手の両親が鎹になりやしませんか? 私はそれがなかったです お互いの親を大事にすることによって、豚もおだてりゃ木に登るでは無いですが、ちょっとエエとこの料理をご馳走になったり旅行に行ったり… なんと言っても「気は心」ですけどね

5mm2
質問者

お礼

今日は。 michiyoさんの実体験ですね。 お親と同居だったんですか。 良い目が出るか悪い目が出るか、姑は諸刃の剣ですね。 「私はそれがなかったです」と言うのは、誰が悪かったのでしょう。 若い夫婦ですから、要領良くとかは難しいでしょうし、他人の集まりですから、こうすれば良かったなんて、お互いの気持ちは後からしか分からない事多いですね。 勉強したから、次行きましょう。 「気は心」は、僕の好きな言葉です。 何時も良い意味で考えています。 「3割ダウンぐらいで考えておいて下さい」 ハハハ、そうですね。 ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

子供が鎹としての役目を終えるなら これからこそ真の「愛情」でもって繋がる時期でしょうね。 あなたが出せるのはお金だけじゃないはず。 愛情と思いやりも足せばより強い鎹となることは間違いありません。 認めてくれない不満は認められる努力で解消すべきでしょ? どうぞゴキブリ退治以上のあなたの実力を見せてください。 奥様なんかより見事な料理の腕を見せてください。 掃除洗濯などあなたにとっては造作もないことなのでしょ?見本を見せてあげてください。 これからも長い人生の見本となるような立派なあなたを見せてください。 そしたら奥様もあなたを尊敬のまなざしで見ながらついてきてくれます。 仕事をリタイヤした後ではこれから日常生活を如何に充実させるかがカギになると思います。仕事のように家事を立派に片づけ、人付き合いを営業のようにこなし、部下をかわいがるように妻をフォローし、年に一度のイベントを成功させる。これが出来れば他者の営業トークの「優しくてよい旦那さん」ではなく、パートナー(妻)から本当の実力を認めてもらえると思います。 毎年にしなくても、2年に一度贅沢な旅行のほうがより満足度が高いかもしれませんよ?男らしさはより高度なステージのほうが演出しがいがあるんじゃないかしら?格安ツアーは今年は置いといて、豪華客船を来年予約してみたら?もちろん最短ツアーでもいいのよ。女性は「インスタ映え」(見た目の豪華さ)好きなんだから。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 Sakura2568さんは女性でしょうか? なかなか厳しいご意見ですが、御尤もと拝読いたしました。 全てできればいいですが、難しいですね。 サラリーマンも大変なんです。 難しい問題も多く、ストレスも積もります。 それが嫌で、リタイヤ後はゆっくりしてるんですが、退屈はしていません。 妻を手伝うことは、出来る範囲でしてるつもりですが、妻も怠け者の部類で、共に手を抜いてることも多いです。 何せもう年ですから。 無理せず、そこそこ楽しむ道を共に歩んでるところです。 それに、「インスタ映え」する容姿でもないので、風景や異国の美人を撮って、ニッコリしています。 ありがとうございました。

回答No.2

お互いに持っていないものを相手が持っている それが無くては生きて行くのが大変だ と大げさなものでなくても 例えば  夫が大人しいと妻が気が強い  夫が気が強くイケイケで妻は大人しい  妻にできない事を夫が出来る  夫にないものを妻が持っている  仕事でも妻がいないと夫の仕事が成り立たない 特に最後の項目は大事でしょう。 お金とか愛とか子供でないもの。 お子さんのいないご夫婦もいらっしゃいますから 子供だけとは言えませんね。  

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 確かに、我が夫婦は「似てないもの同士」ですね。 一般的に、僕のほうが正しいと思う項目は多いと思うのですが、行動時間としては妻が有益なほうが長いですね。 今は妻のほうが労働時間は長く、財産は僕のほうが多いですが、妻は自由に使えるので有難味が薄れています(笑)。 仕事をしてた時は、土日以外に家庭を顧みることはなかったですね。 妻は双子の面倒で大変だったと思いますが、大きな不満を聞いたことは殆ど無かったです。 僕も仕事の問題を家に持ち込まなかったし、お互い相手にストレスを与えないように気を配ってたのだと思います。 そういうところが良かったのでしょうね。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

お金だったり,今の生活の保障と言ってしまうと寂しいのですかね? そもそも動物的に考えても女性が男性に守られるというメリットがあるから,あなたの世話をするのではないでしょうか? まあ,父母をみていると娘さんが孫を産んでくれれば,それが生きがいになるようです。鎹の鎹が出現するのだと思います。もちろん娘さんの時のように絶対的なものではありませんが,鎹がヘルプを求めるのでそれに答えるのに頑張るのだと思います。 一緒に生活してくれるだけで,満足すべき事なんだとは思うのですが,逆に褒められ始めたら,奧さんが通販で薬物を購入を決めた頃かも知れません。

5mm2
質問者

お礼

「お金だったり,今の生活の保障」も、当然あると思います。 「守られてる」と言うのは、今となってはお互い様ですね。 若い頃から、助け合って乗り越えてきたという場面は何回か有ったので。 孫も鎹になるのですね。 ただ結婚のケの字も見えないので、孫は随分先になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子はかすがいになると思いますか?

    子はかすがいになると思いますか?

  • 子は鎹(かすがい)と言いますが

    子は鎹(かすがい)と言いますが みなさんは、ご自分が鎹になっていると 実感したことはありますか? 思い出でも結構です。

  • 子供に没頭する妻で旦那は寂しい。。

    結婚5年、娘がまもなく2歳となる夫婦です。 当たり前の話ですが、妻は子供ができて以来、育児を一生懸命こなし、精神的にも強くなりました。これ自体喜ばしいことです。 ですが、相反するように、妻にとっての私の比重は低くなりました〔これも当たり前なのでしょうが〕。 何かこのままだと、自分は将来ただの現金輸送車と化すのではないかという、ヒガみが最近拭えません(^^; 昔「亭主元気で留守がいい」という名言がありましたが、何か笑えなくなりました。。。。 私なりに頑張ってきたのに、結果待っているのはそれかい、と思うと、男って何なんだ、と考えざるを得ません。 何を甘いことを言っとるんだ、とお叱りをたくさん受けそうですが、最近、夫婦喧嘩が多いのも、私の側ではこういう不安と不満が根っこにあるからだと思います。 私は口には出さずとも、世の中を斜めに見て上から目線で物事を見ており、実は傲慢な人間です。それを反省するために、男目線、女目線でたくさん叱っていただきたい気分です。。。 ちなみに詳細はこちらで相談しております。連投申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q8406013.html

  • 子供がいない夫婦との付き合い方

    我が家は、小学生の娘がいます。 主人の友達夫婦には、子供がいません。 何回か遊びに来ていただいたのですが 正直に申しますと話が全くかみ合わないのです。 子育ての相談を出来るわけでもなく 趣味も違うご夫婦です。 妻の私としては、主人同士で会えばいいのに なんで私達を巻き込むのか?といつも思うのです。 遊びに来たときも、そこの奥様は料理の手伝いも してくれません。 料理が苦手なようで、できあいの物ばかり買って 食べているようです。 私もそんなご夫婦のために愛情のこもった料理をと 思い頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 外で会うのも手段だと思いますが、私達が行きたい場所と 違うのです。 「男同士で会えばいい」と私が言っても 「今まで家族同士で会ってきたのに、今更そんな風には 出来ない」と言います。 私が友達と会う時は、主人のことは誘いません。 今日も、そのご主人から会おうと電話がかかってきました。 「私と娘は関係ないから、二人で会ってきて」と 言いましたが効果はなさそうです。 子供のいらっしゃらない夫婦とどう付き合っていけば いいのか、わからなくなってしまいました。 ご助言いただけたらと思います。

  • 男性は、自分の子供を生んでくれた奥さんに対し・・・

    どういう気持ちを抱くのでしょうか?心から感謝するものなのでしょうか? 最近実母と話していて、「**さん(私の主人)は幸せだね、あんたに子供二人も生んでもらって、家庭の喜びを味わえて。」と言われました。でも私と主人はそんなに仲がよい夫婦とも言えず、私はいつもいつか離婚するんだろうか…と思いながら暮らしています。「子はかすがい」とはよく言ったもんだなぁ、とか…。もちろん今現在は、表面上は波風立たせることも無く、子供中心に穏やかな家庭を築いていはいます。家族のためにがんばって仕事をしてくれる主人には本当に感謝しています。でも、私がこんな風なのに、主人は私に子供を生んでくれてありがとう、なんて思っているとも思えず。世の既婚男性は(結婚後何年もたち、子供もいて、男女というより、家族の愛情でつながっているようなご夫婦で)、自分の子供を命がけで生んでくれた奥様に対し、どんな感情を抱いているのでしょうか? また、女性は、結婚した男が酒乱とか、女癖が悪いとか、DVとか、どんな男だったとしても、子供は命に代えても大事で、絶対守りぬく、みたいなところがありますが(もちろんそうでない女性もいるでしょうが)、男性はどうなんでしょうか?明らかに夫の方が妻より経済力があっても、離婚するときに子供を引き取るのは妻の方が多いですよね。子供に対する愛情は男性は女性より薄いのでしょうか?奥さんに対して愛情がなくなれば、子供に対しても愛情がなくなるのでしょうか?

  • 子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・

    子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・ Wave名:『self detox』 です。32歳男性で、妻と1歳9ヶ月になる娘と三人暮らしです。 問題点は、子供ができてから妻とのコミュニケーションが激減したことです。 子供もある程度大きくなってきており、夜19時には寝るのですが、妻もそのまま朝まで起きてきません。もともと妻はこれといった趣味のない人で、子供ができてからというもの、子供だけしか見えてないのです。私は、休みの日は子供が起きている間じゅう、子供と過ごしており、幸せを感じています。ただ、休みの日であっても、子供が寝たあとは仕事をしなければならないことが多いのですが、やはり夫婦の生活も大事にしたいのです。 ところが、特に夜の夫婦の営みを毛嫌いし、求められるのが嫌でどうやらいつも娘と二人で寝ている部屋からでてこないようなんです。あんな汚いことをなぜしてきたのか?とか、男はやりたいだけだとか・・。 結婚して7年ほど経つのですが、結婚当初は妻の方が嵌っていたのにここ数年週末の営みですら嫌がり、月1・2回と減っていたのです。子供は幸運にも予定日に合わせたのが実を結び、授かったのですが・・。それから2年半、一度もないのです。 確かに私は、同世代の人よりも成長がいろんな意味で奥手で、未だ性欲も旺盛なんですが・・。でも妻にできるだけ負担のないよう、嫌がることも分かったうえで我慢してきたつもりです。 皆様は、子供を出産したあとの夫婦の営みをどのようにされていらっしゃるのでしょうか。また、私のような事例について、よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 子供ができてからの夫婦生活

    10代の時に知り合って20代で結婚し諦めかけてた30代後半で子供が出来て 現在3才の子供がいる40才の夫婦です。 夫婦仲はとてもよく 二人で買い物に出かけたり 食事に行ったり 子育てについて語ったりと穏やかな日々を過ごしています しかし妻が妊娠をし、そこから夜の夫婦生活がほとんどなくなってしまいました… 諦めていた妊娠ということもあり、妊娠したとき二人できめたことがあります 子供が生まれるまでHはしない ばい菌がはいるのもこわいし変な振動などで不安にさせたくないという想いでした 僕は妻が妊婦で仕事もしたり頑張ってるのをみていたのでもちろん承諾しました 月に一度くらいですが妻のほうから口でしてくれました その時 私もしたいけど一緒にがんばろうねと言ってくれました 妊娠前は週に1度はだいたい夫婦生活はありました 出産をしてくれて、半年くらい経って 僕の方から求めましたけど 断られました  まだ出産して痛いのかなとか 気持ちがのらないのかなと 出産してから 口でってのもなくなりました そして時間をあけて 求めてみましたけど 子供が寝てるから  子供が… 子供が… 夫婦関係を求めて断られたときのショックは…もうほんと凹みます… 子供は無論かわいいです 自分で言うことでもないですが親ばかで子煩悩と思います 恥ずかしながら 僕の場合 子供への深い深い愛情を目の当たりにして 妻がさらにいとおしくなってしまいました 妻が世界で一番好きで次に子供です しかし妻は僕じゃないのはわかります 3才になるので妊娠中をいれると4年間でHの回数は3-4回しかありません… 最近でもしたくてしたくてたまらないんですが… 寝る前のキスは付き合ってるときから続けてるのですが それは今でも毎日しています 舌を入れてみたりしたときも 「まぁまぁ」といったかんじでそれ以上はだめだよっていうボディタッチをされ… 欲求不満すぎて 妻の下着姿や裸をたまにみるんですけど 「ラッキー」と思ってちらちらみて 今でも興奮してしまいます…前よりも。 セックスレスになりたくないし 週に一度とはいいません けどこのままでは欲求不満すぎて耐えれないのです… どうすればもう一度 ほどよい夫婦関係を築けるようになりますか? 私の希望は週に一回なんです

  • 妻と不倫相手の子を内緒で育てる苦悩(長文)

    30代の夫婦、結婚して長男が誕生し、幸せ一杯の生活のはずが、妻が職場の上司と不倫していました。妻は私しか男性を知らず、また世間知らずで、バツイチの遊び人の50代のくそじじいの強引な誘いを断り切れず、不倫関係になったようです。長女が誕生した後この事が分かったのですが、まさかと思いながらジーントラックで親子鑑定をしてみたら、私は父親ではありませんでした。妻は鑑定したことは知っていますが、用紙を見せなかったので、私との間の子供と思っています。 情けないのですが、娘が1歳を過ぎても、毎日涙は出てくるし、妻の裏切りを許せず、死んでしまいたいと願う毎日です。 参考まで、文面では実に自分が情けない男に見えますが、そこそこ今でももてていますし、それでも今まで妻を裏切らず死ぬ気で妻を愛していました。 妻も後悔していると思いますが、どうしても妻を許せず、信じることもできず毎日涙が止まりません。実に情けないのですが、これから先に幸せも見えません。娘は本当に愛しています。それだけに、妻と相手の男が許せない。 相手の男は、鑑定結果を認めようともせず、私に脅迫されたから訴えるなどと言いながら、娘のことを妻に隠していることを逆手にとって、裁判で争おうなどと言っています。毎日、ストレスとつらくて、自殺したいとさえおもってしまいます。実に情けない・・・。でも楽に穏やかに生きたいのです。

  • 夫婦生活のために子供を預けるのはよくあること?

    35歳、女です。昨年、10歳年上の男性と再婚しました。私が水商売をしていた時に知り合った方で、再婚してから中学生になる私の娘と3人で暮らしています。 主人は私たちに優しくしてくれますし、再婚するまでは、正直、経済的にも苦しく、彼にも援助してもらったりしていたのですが、今ではすごくゆとりのある生活ができてすごく嬉しく思ってます。 再婚生活を幸せだと感じてるのですが、前にも質問させてもらったように、夫婦生活を求められる頻度が多く、かなり体力を使ってしまうこともあり、少し困ると感じることがあります。再婚前は週に1回、2回くらい関係をもっていたのですが、再婚してからは週に3回は求められtei ます。特に、彼が家にいる週末は、昼から数時間も相手を求められることが多いです。時間の関係や疲れてることなどを考えて、夕食の準備もあらかじめしておかないといけないことが多いです。 週末は娘も部活がなくて家にいることが多くなり、そういう時はさすがに寝室で長い時間というわけにはいかないので、彼は少し不満みたいです。それで、月に1回か2回、1泊で温泉かホテルに行きたいと言われています。娘の食事とか準備してやりたいのですが、中学生もなれば一人で大丈夫だし、もし必要だったら親などに預かってもらえばいいと言われてます。 彼はとにかく私と時間をかけて関係をもつということを重視してるみたいで、夫婦水入らずの時間をもつのは変じゃないよと言っています。そうやって、夫婦生活のために、子供を一人にしたり、預かってもらったりすることはそんなに変なことではないのでしょうか?? 以前に2人で温泉に行ったときは、旅館のお食事もほどほどに部屋とお風呂でずっと求められて、帰宅後、私は家事をするのも大変だったことがあります。彼は、外食やケイタリングでいいよと言ってくれるのですが、私としては夫婦生活のためにそういうのも変じゃなのないかな、という思いもあります。 私も、主人には大事にしてもらってると思いますし、愛してもらってるとも思ってます。主人に抱かれるのも幸せです。でも、ここまで夫婦生活を重視してるとは思っておらず、再婚して少し驚いてます。主人のように夫婦生活を重視するというのは、男の人としては珍しくない考えなのでしょうか?皆さんのご意見など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 愛しい我が子

    30代の男です。 5歳年上の妻とは大学時代からの良き友人関係を経て、半年前に結婚しました。 妻には結婚歴があり(死別)その時にできた子供と、その後交際した男性の間に子供がいます。子供は可愛く、遺伝性の病気で実子を持てない私には宝物です。上の子は父親が亡くなっているので問題はありませんが、今回相談したいのは下の子供についてです。 下の子の父親は、妻よりも10歳以上若い大学生です。 交際中から友人として知っていたので、手に取るように事情は知ってますし、妻が元彼に対して認知を請求しなかった心情も理解できるので不満はありません。ただ、相手の親が「DNA鑑定をして息子の子供なら責任を取らせる」と言い出しました。こちらはすでに落ち着いた生活で、私も妻も子供達には深い愛情を持って育てているので、形だけで愛情のない認知など辞退したいのです。父親の欄が空欄なのが嫌ならば私が認知してもいいぐらいです。はっきりさせろ、と意見はあるでしょうが、本当に子供の為になるとは思えません。 例えば私が認知をした後でも、元彼が「認知をしたい」と訴えれば血縁関係を証明しなければならないそうです。 妻はDNA鑑定を拒否した旨を相手親に伝えました。 妻の承諾なくして娘のDNA鑑定はできません。 また「親に言ったら酷い目に遭わせてやる」と言ったようなので、子供達に危害を加えられるといけないと判断し、本籍地を変え、仕事も転職し引っ越しもしました。認知を娘の意志に任せるのも選択肢にはありますが、人間的に未熟な男性のようですから何をするか分かりません。また、私や妻に何かあった場合の事も想定したうえで生活しておりますので、元彼には関わって欲しくありません。思春期の多感な時期になる頃に、娘に会いに来られると迷惑です。娘が混乱するかも知れません。成人して時期を判断したうえで事実は伝えなくてはならないのも理解してます。それを含めて現在は関わりを阻止したく思うのです。 今の状態だと反対に相手から訴訟を起こされる場合があるので穏便にしたいと思います。 その辺をうまくできないものかと悩みます。 相手親に一筆したためようと思いますが、どうでしょうか? 因みに元彼の連絡先は分からず親と連絡しなければなりません