解決済み

家賃抜き生活費5万は貧相な生活しかできませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.9507363
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (1686/2646)

家賃抜き5万の生活費では貧相な暮らししかできませんか?

一人暮らしをすることと仮定すると5万。

両親と3人暮らしの場合を想定すると3人で集まることで少し一人分安くなると
考え4万として3人分で12万ぐらいと計算しています。

この生活費で暮らすのはかなり厳しい生活でしょうか?

3人暮らしの食費の平均はいくらぐらいかけるものでしょうか?

一般的な平均値、中央値を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (931/4436)

Q、家賃抜き5万の生活費では貧相な暮らししかできませんか?
A、貧相な暮らしすら無理。

 生活保護費ですら、家賃抜きで7~8万円ですよ。家賃抜き5万の生活費ということは、生活保護家庭以下ということ。非単身者の生活保護費は、次のようです。

>30代、子供2人の生活保護費=140,000万円+アパート代 

 3人で12万円の生活費ってのは、生活保護家庭並みということです。

 なお、世帯年収の中央値等は以下を参照されたし

https://dainisinnsotu.com/household-income/
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-11 23:44:36
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4139/9347)

マネー カテゴリマスター
平均的な世間の人は3人家族なら、外食とか酒代を除いて、食費に月額5万7000円程度を支出しています。外食とか酒代を含めても月額7万2000円程度ですね。
3人分で12万円なら世間の人よりは贅沢な暮らしができます。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-11 23:44:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (361/3435)

自炊したら多くても3人で6万~8万くらい
なんじゃないですかね。
全て自炊の中で、色々工夫したらもっと安く済みます。

お弁当を作っていて300円くらいで作れるので
300円x3の900円x3人の2700x30日で81000円
ただ、朝食はそこまでかからないし、夕飯も昼のお弁当を上手く使うことで節約出来ます。

光熱費、雑費(シャンプーや洗剤など)諸々入れて3人で
12万なんじゃないですかね。

お昼だって
乾麺1セット5袋入り、400円くらいですよね?
卵やもやし入れても一食100円~150円程度で済みますよ。

贅沢すれば限りなく贅沢になるし、ちゃんと節約すればそこまでかかりません。

外食情報に惑わされ過ぎでしょう。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-11 23:44:17