• ベストアンサー

家賃抜き生活費5万は貧相な生活しかできませんか?

家賃抜き5万の生活費では貧相な暮らししかできませんか? 一人暮らしをすることと仮定すると5万。 両親と3人暮らしの場合を想定すると3人で集まることで少し一人分安くなると 考え4万として3人分で12万ぐらいと計算しています。 この生活費で暮らすのはかなり厳しい生活でしょうか? 3人暮らしの食費の平均はいくらぐらいかけるものでしょうか? 一般的な平均値、中央値を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、家賃抜き5万の生活費では貧相な暮らししかできませんか? A、貧相な暮らしすら無理。  生活保護費ですら、家賃抜きで7~8万円ですよ。家賃抜き5万の生活費ということは、生活保護家庭以下ということ。非単身者の生活保護費は、次のようです。 >30代、子供2人の生活保護費=140,000万円+アパート代   3人で12万円の生活費ってのは、生活保護家庭並みということです。  なお、世帯年収の中央値等は以下を参照されたし https://dainisinnsotu.com/household-income/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7964/17024)
回答No.2

平均的な世間の人は3人家族なら、外食とか酒代を除いて、食費に月額5万7000円程度を支出しています。外食とか酒代を含めても月額7万2000円程度ですね。 3人分で12万円なら世間の人よりは贅沢な暮らしができます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

自炊したら多くても3人で6万~8万くらい なんじゃないですかね。 全て自炊の中で、色々工夫したらもっと安く済みます。 お弁当を作っていて300円くらいで作れるので 300円x3の900円x3人の2700x30日で81000円 ただ、朝食はそこまでかからないし、夕飯も昼のお弁当を上手く使うことで節約出来ます。 光熱費、雑費(シャンプーや洗剤など)諸々入れて3人で 12万なんじゃないですかね。 お昼だって 乾麺1セット5袋入り、400円くらいですよね? 卵やもやし入れても一食100円~150円程度で済みますよ。 贅沢すれば限りなく贅沢になるし、ちゃんと節約すればそこまでかかりません。 外食情報に惑わされ過ぎでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家賃抜き生活費6万はどのくらい大変ですかね???

    東京で大人一人が生きていくのにかかるお金は 1年間でいくらでしょうか? 自分は、東京郊外の実家に住んでいて、 障害者雇用で手取り12万です。 一人暮らしをしたことはありますが、18歳のときに 新聞配達の住み込みではたらきアパートとかも 販売所が用意したところに引っ越してただ住んでいただけなので あまり良くわかりません。 実家は自分の代になったときにまたリフォームするとして リフォーム代を積み立てていくとしても 一人暮らしをするのにかかる家賃程はいらない気もします。 家賃を抜いた生活費を計算するとして、 12万しかないので、なかなか厳しいかもしれませんが 生活費を6万ぐらいに抑えて毎月6万ずつ貯金したいです。 いまから、6万で生活する目処がたっていれば 家計を黒字化するのもそれほど難しくなさそうなのですが、 家賃抜き生活費6万の暮らしの参考になるサイトおか本 ブログとかまたは実体験などアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 大学生の一人暮らしの1か月の生活費について

    一人暮らしをする場合、家賃をのぞき、いくらくらいで生活すれば一般的なのでしょうか。 携帯代、日用品代、自由に使える分 特に食費について知りたいです。 たまに外食するとして、皆さんは一か月食費をいくらくらいにすればまともな生活といえると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 都内での生活費

    都内で一人暮らしの20代女性が平均的な生活を送るために必要な1ヶ月の生活費はいくらでしょうか?? できれば家賃¥○○・食費¥○○…など細かく教えていただけるとうれしいです☆ ご自分のことでも、友人・家族のことでもかまいません

  • 家賃抜きの年間生活費100万円以内は難しいですか?

    家賃抜きの年間生活費が100万円以内は難しいでしょうか? 一ヶ月8万3333円以内の生活費で生活することになります。 現在は実家暮らしですが、両親が亡くなったら、 自分の障害者雇用で手取り10万円の収入で東京で 暮らしていくことになります。 そこで、10万円のうち8万3333円で暮らせれば 月々1万6500円は貯金できるので 何ヶ月か貯めて家電とかを買うこともできる生活をまわすことができます。 月々8万3333円での生活は難しいですかね。 食費を1日1500円使うと一ヶ月で4万5000円 ・・・(;´∀`) ちょっと高いなぁ、 一食500円ずつは使えない感じになりますね。 一日1000円で生活すると一ヶ月3万円になるので、 5万3333円が食費以外に使えます。 計算したところ食費以外で、 4万2300円ぐらいになりそうという 結論になりました。 スマホ2000円、ネット光回線5000円、固定電話2000円 病院代予備費1万円、電気5000円、水道5000円、ガス5000円、日用品費5000円、新聞3300円、(予備費1万1033円) 家のリフォーム・メンテナンス代の積立と火災保険とかそういうのが あるので、まぁそれで1万ぐらいと考えると 8万3333円を使い切る感じですかね?(;´∀`) (;´∀`) なんとかなるかな???

  • 実家の家賃(生活費)

    みなさん、実家に生活費ってどのくらい入れてるものでしょうか?? 私は手取り12万で家賃(生活費?)を7万、その他にも私を含めた家族5人分の食費で2万ほど使ってしまうので貯金が一切ありません。 他にも親の車を使わせてもらう時はガソリン代もかかりますし、 盆や正月など、行事のある月には食費のほかに1~2万出しています。 細々と貯金もしていまして10万くらいまでは貯められるんですが、実家の家業の支払いに使われてしまい、結局いつも残りは1~2万、携帯代を払って、服と本を買えばなくなってしまいます。 仕事が夜遅く、家事はほとんどやっていませんので 「家政婦つきで部屋を借りてると思えば安いだろう」と言われて来たのですが、正直35歳で貯金の無い暮らしが不安になってきました。 実家暮らしの方、この金額ってやっぱりおかしいですか??

  • 手取り22万 家賃7.5万は苦しい?

    まだ初月給をもらっていないのですが、手取りはおそらく22万です。 http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/kyuyo.htm ↑ここで計算しました。 これにボーナスがいくらかはわかりませんが+になります。 3月まではボーナスなしで平均して月17、8万の収入で生活していましたが去年一年間で60万ほど貯めました。 生活費の内訳は 家賃 5.8万 電気代 0.8万 水道代 0.35万 ガス代 0.5万 ネット 0.6万 携帯 0.8万 食費 1.5万 です。 もう少し少ない月もあったので平均して5万貯めました。 収入があがったので住み替えようと思うのですが、よく家賃は手取りの3割までといいますよね。 それを考えるとどう考えてもオーバーしているので迷っているのですが、今までの感覚だと1.7万円家賃が上がっても、収入が約4万増えているので大丈夫なのかな、とも考えています。 実際はどうなのでしょうか。

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 生活費

    現在39歳嫁さんと2人暮らしで子供なし 派遣社員 食費光熱費合わせて16000円 家賃33000 車35000 月給料手取り15万 生活まーまーです 大学生だと1人暮らしで車もちのかたは かなりバイトしないと生活できませんよね 週どれぐらいはたらいてますか?

  • 4人暮らし1人の生活費と1人暮らし生活費の比較?

    4人暮らしの生活費のうち1人分を4人暮らしの生活費から 数字にウェイトを加えて算出して 1人暮らしの生活費と比べることはできますか? またこのような計算式や考え方はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 家賃の相場を教えてください

    独身で一人暮らし家賃13万です。 当時は職もあり十分な収入を確保していました。 ところが辞職して数年経ち、今だに就職先の見通しがつきません。 家賃のハードルが高く残高が減る一方です(当たり前) 一般論では収入の3分の1が家賃の基準だともいわれています。 しかし本当に3分の1も家賃に落とし十分な生活はできるでしょうか。 あなた様にお尋ねしたいのです。 ●家賃、公共料金、食費、交際費の観点から捉えて 家賃「13万」ならどのくらいの収入がないと生計が 立てられないと思いますか? ●家賃13万なら毎月の給料は○○万は最低必要額ってどのくらい?  (個人的な主観でおねがいします) ●賃貸物件の審査をクリアするなら○○万は稼が ないと厳しいな・・この視点でお願いします。 独身一人暮らしAさん 例1→毎月の収入30万→家賃13万→生活できるが審査は× 例2→毎月の収入50万→家賃13万→生活できるし審査○ (勿論、職業の内容や他の背景もあると想定しますが主に収入面) 私、アドバイスを参考にして、近日中に引越しも視野に入れる試みです。 私このままでは激ヤバです(汗) 再就職が決まっても30万稼げるかな~ 20~23万かな~(切実) アドバイス宜しくお願い致します。