• ベストアンサー

【大至急回答ください】京都の祇園の場所が分かりませ

【大至急回答ください】京都の祇園の場所が分かりません。 舞妓が歩いている通りって何通りですか? 三条通りと四条通りはどちらのほうが活気がある東西の通りなのでしょうか? 祇園を目指して歩いていたら、祇園通りという通りが存在しないことに現地に来て初めて知りました。 舞妓が歩いている通りを教えてください! あと祇園ってどの辺りのエリアなのがマップに赤丸を付けて教えてください。 このままだと京都に来て舞妓を見ずに終わりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.3

本来、舞妓さんはお座敷に呼ばれる道中のみ目に出来ますが、普段はキチンと衣装を着て、歩く事はありません。 昼日中道を歩いているならそれは素人が貸衣裳で化けた偽舞子です。 そんなのは一目で判りますが(歩き方、化粧、肌、仕草、喋り方すべて違う)修学旅行生などは勘違いして群がるようですね。 祇園と云うのはエリア一帯を差し、甲部と乙部に分かれます。 四条通の東の端、八坂神社の南側一帯が甲部(相当広い範囲)北側(白川あたりまで)が乙部です。 TVなどで放映される辰巳稲荷の有る所は乙部ですが、このあたり昔は女郎街(遊郭)も併設されてました。 どちらにもお茶屋(置屋)があります。四条通りの花見小路を下ル(南へ行く)と祇園歌舞練場(八坂会館)がありその界隈が祇園の華でしょう。 東角に歌舞伎でも有名な一力茶屋があります。 祇園と云うのはほぼ漠然とした界隈の事ですから正確にここからここまでとは言えません。 昼間ぶらついて、舞妓や芸者に合える確率はコンマ以下。 座敷へ行くときも表通りは滅多に通りませんから幸運にも会えるのは稀有の事です。(第一昼間衣装を着ていません、根っからの京都人なら昼間でも一目見て、この人芸子、舞妓などと解りますけれどね、知り合いの人なら立ち話もします) 確実に会いたいならご自分で座敷に舞妓さんと三味線方を呼ぶ方が良いと思います。 京都の料理屋は殆ど舞妓さんを座敷に呼べますから(遠隔地でも)利用する事です。 ちゃんと座敷を務めてくれますよ。(花代は今は知りませんが10年前で時間27000円*実質40分)ほか、三味線方の費用など掛かりますから10人くらいで行かないと負担が・・・) 又、祇園会館で確か舞妓さんの舞台を披露していますからそれに参加しても良いと思います。(ネットで検索すればOK) 他府県から来てよく花見小路をぶらついている観光客で舞妓さんに会えるなら夕方遅くから夜でしょうね。それもお座敷に行く途中に偶然ばったり生き合わせたら。 桜が満開時なら、乙部の白川沿いの辰巳橋で舞妓さんをモデルに撮影会を良くしていますね。偶然そういう時に出会わすとよくよく観察は出来ます。 又、京都の花街は他にも先斗町、上七軒、宮川町などがあり、それぞれに舞妓が居ます。 歩いて祇園らしい雰囲気があるのは現在の宮川町(四条から下、縄手通り(大和大路)と川端通りの間南座の裏側、祇園よりもう少し南になります。 宮川町の歌舞練場界隈は街に雰囲気がありますから是非。 一度google地図で京都祇園と入れ検索すればすぐエリアが表示されます。 京都の正式住所は現在のスマホなどには出てきません(略式のみ)そこへ出て来る町名は町内会名ですから、、東西南北の通り名を云わないと地元の人に聞いても全く判りません。 又、道に迷ったら左回りででも角を4回廻れば元の位置に出ますから。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います 暴力団事務所は天然の嗅覚で見つけましたけど舞妓には会えず

その他の回答 (2)

• skydaddy
回答No.2

舞妓さんが見られるのは先斗町(ぽんとちょう)辺りです。 確実に見るには、御茶屋に頼んで宴席に来て貰うことですが、呼べる宴席を持てる店は”一見さんお断り”でかなりハードルが高い。かといって町を歩いて見かけるのは意外に難しいです。 次善の策は舞妓さんの衣装を一般の人に着付けてくれる店ではないでしょうか?その店にいるとは本物がいるとは思いませんが、化粧までされている人がいれば雰囲気は味わえます。(京都舞妓 体験ぐらいでググればでてきます) 三条通、四条通といっても結構広い範囲だし、”活気ある”はかなり漠然としています。行かれる辺りをグーグルマップ(アース)で見られてはどうでしょうか?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います!先斗町!

• 121CCagent
回答No.1

https://www.google.com/maps/@35.0035499,135.7747053,18.25z?hl=ja この周辺一体の事を祇園と言ったりするようです。 ただ今の時間に舞妓姿をした舞妓さんを見かけることはまずないらしいです。 この時間に見かける舞妓姿をした人は観光客が舞妓の衣装を着て街中を歩いている場合が大半見たいです。 今の時間だと舞妓・芸妓さんは歌舞練場と呼ばれる場所で踊りの稽古などをしたり置屋と呼ばれる普段生活しているところで過ごしていると思われます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います!