• ベストアンサー

名義変更・SIM無し?

初めての質問です。 お手柔らかにお願い致します。 私が使っているスマホを母へ渡そうかと思っています。 母は現在、ガラケーです。 私は機種変で新しいスマホを購入検討中です。 機種変となるとSIMはそのまま私の名義になると思うので、母が使うときにSIMが無いのですが、その場合はどうなるのかなと。 わかる方回答お願い致します。 2日にドコモショップへ行こうと思いますが、先にわかればと思いお聞きしました。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんが新しくSIMだけの契約をします  

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.3

まず、今回のご質問内容だと、 1. ご質問者様のガラゲーからスマホへの機種変更。(このときに、契約者情報はスマホのSIMに書き込まれて、従来のガラケーのSIMの契約者情報は消去される) 2. お母様の契約者情報をガラケーのSIMに書き込む。つまり、新規契約となる。 まあ、新しいSIMを使うかまたは従来のSIMを契約者情報を消去したり書き込みすることによって使い回しするは、携帯電話会社によって運用は違うはずです。 ちなみに、SIMカードの所有者は携帯電話会社であって、契約者に貸与されているだけです。

• SWM5903
回答No.2

御母堂さまの契約変更による、SIMの再発行手続きが必要です。 フィーチャーフォン(所謂ガラケー)は、3G契約(FOMA契約)で スマートフォンは 4G契約(Xi契約)に成る筈ですから、手続きは必須と思います。