解決済み

回答のベストアンサーの仕方を教えて下さい!

  • 困ってます
  • 質問No.9503275
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (12/26)

回答のベストアンサーの仕方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (161/350)

ご質問は、ベストアンサーとなる回答をするにはどうしたらいいかということでしょうか?それとも、質問をして回答が寄せられた中から、どれをベストアンサーに選べばいいか、または、どのようにすれば誰かの回答をベストアンサーにできるのか?というものなのか、ご質問の意味が曖昧なので、回答が質問者の意図とは違ったことになってしまうおそれがあります。

「ベストアンサーの仕方」という言い方の場合は、おそらく何かの質問に対しての自分の回答がベストアンサーになる為にはどうしたらいいのか?と私は考えるので、とりあえずこれについて答えたいと思います。

世の中の人は様々なことで悩んだりしています。答えがはっきりとあるものならば、一番最初に正しい答えを書き込んだ人がベストアンサーになることが多いと思います。

答えがはっきりしていない質問・・・たとえば人生相談などで、選択肢がいくつもあり、どの道を行くべきか悩んでいる人の場合には、その質問者の気持ちに寄り添い、親身になって考え、なおかつ適切なアドバイスをして質問者の共感を得ることのできる回答がベストアンサーになるはずです。そういう答えを書き込むことができるようになるには、ある程度社会でもまれ、様々な人生経験を積んでいる人の方が有利かもしれません。

要は質問者が求めている答えやアドバイスとなるものを書き込むことができた人の回答がベストアンサーになるのです。私は結構長文の回答を書いてしまうので、短気な人には嫌われているかもしれませんが、回答は長すぎず短すぎず、礼節をもって丁寧な言葉づかいで書き込めばいいと思います。ベストアンサーになるかならないかは回答した人が決めるのではなく、質問した人の手にゆだねられていますので、完全な攻略法というのは存在しません。

なるべく質問者が求めていそうな内容を網羅して、質問の行間を読み、質問者の性格なども考えて回答するようにすればベストアンサーになる確率は少しは上がるかもしれません。がんばってみてください。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7517/17254)

「質問者さんが欲しかった回答」を書き込むと、ベストアンサーになる確率が高くなります。

質問文に書かれてない「問題点の本質」を読み取り、問題を解決できる最短の回答を提示すると、ベストアンサーになります。


書かれている質問に馬鹿正直に返答しても(たとえソレが事実だったとしても)、質問者が欲しい回答と違うならば(問題の解決にならない回答ならば)、ベストアンサーは得られません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (107/564)

質問された方々の”真意と聞かれたい内容、”表面的事情とウラ事情を推測される事でしょうから、投稿文章で言葉表現をジックリと”読み解く事でしょう。